※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
ココロ・悩み

友人が死産し、その友人の子供の投稿を見るのが辛い。自分の子供の成長記録をインスタに載せているが、死産した友人のことを考えると投稿を控えている。どうすべきかアドバイスを求めています。


朝からこんな質問すみません。
長いです。
ご気分を悪くされる方がいらっしゃるかも知れませんが、
見ても大丈夫そうな方はご意見をいただきたいです。





私はインスタを結婚〜今は主に子供の成長記録として使っています。
知り合いだけとのつながりです。
SNSはうといですが、いつか息子たちが反抗期を迎えた時に、この思い出記録を見て深酒しよう〜!と思い始めました。


1ヶ月ほど前 1人の友人が死産をしました。
親しいかと言われたらそこまででもないのですが
知り合いとしての期間は長いです。


私も話を聞いた時にとてもショックで
心にぽかーんと穴が空いていました。
育児をしながらその子をの気持ちを考えたら
辛く私も泣けてきたり。

また子作り頑張る〜!👼気にしないでね!
というような内容のメッセージがきましたが
何となくストーリーなどで子供の投稿を
する気も起きず、投稿を控えてました。



最近、その死産した友人の親しい人たち
(たぶん死産をすぐ聞いただろうなという近しい人)
が自分の子どものストーリをあげていました。


私もそろそろ良いかなと何個か載せて
数日経ちましたが死産の友人がよぎります。

見て嫌な思いしているだろうな。
でも自分が逆の立場で、死産で辛く、他のこどもを
見たくなかったらインスタをやめているだろうな。
ストーリーを表示させない設定にして
自分だけ私の投稿を見れない方が嫌味かな。
それとも気を遣われてる方が嫌かな。


と四六時中その子の事を考えてしまいます。

じゃあ載せなきゃ良かったのではっていう話ではあるのですが.....


上の息子の妊娠中〜の思い出のアカウントなので
わがままですが私がインスタをやめたくはないんです😢




みなさんならどうしますか❔
アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もいろいろ考えてしまいそうなので、しばらく全ての人に非表示にして投稿するかもしれないです😅

  • 🐶

    🐶


    やっぱりそれが無難ですかね😢

    • 4月3日
ゆきんこ

死産とはまた違いますが
わたしは不妊治療をして
子供を授かりました。


それまで本当にこどもを
SNSに載せてる人が
(それは別に悪いことでもなんでもないんです)嫌で
堪らなくてブロックしまくってました😭

見るのが本当に辛かったです。




今現在は治療が身を結んで
子供がいますが、
結婚して子供がいない子が
インスタの友達の中には
いるので、どのような
事情があるかわからないこともあり(流産や元から作らない、不妊治療してるなど)その子には子供関係のストーリーなどは
見えないようにしてます💦


勿論逆に気を使われる方が嫌、普通にしてて欲しいと言う人もいるとは思いますが

わたしはそう口で言っても
絶対子供関係の投稿は見たくないですし、SNS絶ちすると
思います😭

そこは人にどうこう言えることではないし、SNS自体自由なので自分で自分を守ること、SNS自体を見ないことなども必要だとは思います。


お友達の心がなんとか
ゆっくりでも回復しますよう
祈っております😭

  • 🐶

    🐶


    私も不妊治療を3年していたのでゆきんこさんのお気持ちとてもわかります。
    まだ若い方なので周りはぽんぽんとできるし。
    だからこそ死産の子の気持ちを考えたら難しくて😢

    気にしないでねって言われても気にしますよね、そうですよね。

    ましてやお腹で大きくなってからの死産だったので、私だったらSNS全部やめると思います....

    わたしもゆきんこさんのようにストーリーを見えないようにする配慮はしていこうかなと思います。

    アドバイスありがとうございました😢

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

見る、見ないは本人次第だと思います。

deleted user

死産…本当に辛いと思います…
もしかしたらインスタが拠り所になってる可能性もあります……

だけど子持ちの友人が友達リストに入っている時点で、自分から『見ない選択』も出来るはずなので、🧸さんが気にする必要はないと思います。
だけど考えてしまいますよね💦

私だったらその方だけストーリーを見せないようにするにするかな?
その方のプロフィールの所に行って確か…設定できるはずです🤔✨ 
気を遣っていいのではないですか???
誰だって気をつかいますし、かといって自分のインスタを辞めるなんてナンセンスな話しだし…

1番はその方がインスタをしない方が良いのですが、最初の方にも書いたように心の拠り所になってるかも知れないですし…
わたしだったらSNS辞めてる思います…と言うのは🧸さんはそうであって、残念ながら皆んながそうではないのですよ😫💦
人それぞれなんです。。本当。

 
まぁ対策としては見せないように設定するぐらいですかね。
ストーリーを表示する目安は、その方が子ども関連の内容や妊娠出来た、時にまた見れるように設定しなおしますね✨

はじめてのママリ🔰

私なら気を遣って子ども関連の投稿はあげないです🥲