※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害で不潔恐怖に悩んでいます。家族がネズミの糞を踏んだ可能性に不安があり、洗うことができずに悩んでいます。治療上の我慢と病原菌の恐怖が心を揺さぶっています。

同じように強迫性障害で悩んでいる方いますか?
すみません少し長くなります…

私は不潔恐怖の強迫性障害があります。
先月25日に淡路島のオノコロパークという所に遊びに行きました。お昼ご飯を食べる際にコロナも気になったのでレストランの二階のテラス席の端の席を選びました。
その横が木の壁でその向こう側がお店の店内用の室外機置き場でした。木の壁の下に溝があり、その周辺に黒い塊が沢山落ちていました。家族は何も気にしておらず普通に踏みつけて歩いていましたが、私は強迫性障害があり、ネズミの糞を意識してしまう私は近寄れませんでした。
私がネズミの糞だと思った理由ですが
→室外機付近はネズミが出やすい
→道の真ん中より端の方がネズミは行動しやすい
→レストランなので食べ物が落ちていた場合一晩で糞だらけになる事もある…
と言う点です。

そのまま帰宅したんですが、家族の靴やベビーカー(糞かもしれないものを踏んだ物)は未だ洗う事なく普通に使用しています。

強迫性障害の治療上、家族に踏んだでしょ!靴を洗って!などは言う事は出来ずずっとモヤモヤしています。
自分で洗ったら?とも思いますが、そう思って洗い続けた結果酷い時は1週間に3〜4日靴を洗い続けてしまい履く靴までも無くなってしまう事態が起こりました😭

強迫性障害には我慢が必要である事はわかっていますが、ネズミの糞だった場合はレプストピラやハンタウイルスなどの病原菌がある可能性があると一度耳にしてしまったので怖くて仕方ありません。ただ、溝の黒い汚れが風か何かで巻き上げられてしまっただけの可能性もあるので、もし洗ったら家族からの冷たい目に加え自分の症状も悪化してしまうのでは?と言う恐怖と、洗わなかった時の恐怖が頭から消えません…

1週間弱家族は普通に靴を履き続け、今のところ病気になってはいないんですが、ネズミの糞ではなかったもしくは糞であってもその病原菌が含まれてなかった、もしくは菌があったけど死滅してしまった。のどれかですかね…

最近はかなりマシだったんですが、また負の連鎖に入り込みそうで少し気分が落ちてしまったのでここで悩みを話してしまいましたすみません😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も不潔恐怖の強迫性障害です!
段々良くなってきてはいるものの悪化して軽くなって繰り返してます💦
自分では異常な思考と分かっているからこそ辛いものがありますよね😣
家族巻き込んで迷惑かけた経験あるのでなるべくは我慢していますが…
コロナ禍なので手洗い消毒はある程度して貰ってますが、そこ触ったよね?消毒して!などは強要しないように我慢しなきゃと思いつつストレスです😰

たとえウイルスや菌に曝露されても必ず発症するとも限らないし、靴洗わなかったから感染するっていうのもないとは思うんですが、私も靴の裏や地べたや床等が超苦手です。
やっぱり強迫行為しなかったけど何ともなかった…を繰り返すしかないんですかね😓それも辛いですよね…😢
認知行動療法の他に森田療法なども聞いたことありますが、本当にそんなんで良くなっていくのかなって思っちゃいます…。

ららら

お辛いですよね🥲
お気持ち解ります💦
うちもつい最近、アパートの玄関出てすぐ横の建物外壁部に黒い塊が沢山落ちていました。
ネズミの糞ぽく、雨の日に多分雨水で流されたであろう地面を歩いて玄関に入ってしまい、それから子どもに玄関を使わせられなくなりました。

ネズミの糞で怖くなった時は、除菌は何を使ってされていますか❓
わたしはネットで調べて、次亜塩素水を作り、玄関を拭いたのですが、濃度が大丈夫だったのか気になり、未だ子どもに玄関を使わせられていません💦