※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否の赤ちゃんの対策について相談です。保育園に預けるため、哺乳瓶を拒否されています。同様の経験をされた方、哺乳瓶からミルクを飲ませる方法を教えてください。

哺乳瓶拒否の赤ちゃんの対策、相談させてください!

今生後4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
生後2ヶ月くらいまでは混合でしたが、母乳量が安定してきて完母になりました。
来月から保育園に預けるので、久しぶりに哺乳瓶を咥えさせると拒否されてしまいました。。。
預けるのがわかっていたなら、少しでも哺乳瓶であげておけばよかったのですが、哺乳瓶の用意などが面倒でずっと母乳をあげてしまったことを、今更後悔しています。。。

保育園に預けてからは
保育園ではミルク、家では母乳
となるのが理想です。
(そううまくいかないかと思いますが😭)

同様の経験をされたママさん、
また哺乳瓶からミルクを飲んでもらうために
うまくいった方法などあれば
教えていただきたいです。

コメント

deleted user

うちの娘も4ヵ月くらいで突然哺乳瓶拒否になりました😭
あの手この手でやりましたが治らず、、、
すぐにではないですが、離乳食食べはじめたらまた飲めるようになりました!
スプーンで麦茶とか飲ませてみたらどうですか?

  • みなみ

    みなみ

    舌がおっぱい以外にも慣れてきたら、哺乳瓶も飲めるようになるんですかね!
    早速まずはベビー麦茶を買ってみました、、、!

    • 4月3日
  • みなみ

    みなみ

    回答ありがとうございました✨

    • 4月3日
ma

まさに、来週から保育園、
先月から哺乳瓶を始めたのですが、哺乳瓶拒否😭😭
それからは毎日根気強く与えてみました🍼


⭐︎哺乳瓶の乳首をおもちゃのボールの中に入れて常にあそばせる。
⭐︎色々な哺乳類を試してみる
⭐︎20とか、40mlを作って少量から慣らす
⭐︎日中はなるべく保育園と同じリズムになるようにミルクにする
⭐︎ミルクの種類を変えてみる
(保育園で決まっている物があるならそれで慣らしてあげた方がいいかもしれせん🥺)


とかをやってみました!

先週あたりからやっと慣れてきたようで、今はぐびぐび飲んでくれてます!!
最初はこれは無理だろ!と思って焦ったのですが、根気強く続けたら赤ちゃんも慣れてくれました☺️
ママさんの方も大変ですが、
頑張ってください😭💓

  • みなみ

    みなみ

    回答ありがとうございます!!
    具体的な対策ありがとうございます🙇‍♂️✨
    正直今のリアクションを見てると無理だろ!って感じですが😂慣れてくれた経験談を聞けて安心しました。根気強くやってみようと思います!

    • 4月3日
キーマンマン

上の子が生後2ヶ月の時に哺乳瓶拒否になりました💦
私も仕事復帰でミルク飲ませないとダメだったので、乳首に母乳付けたり旦那さんにミルクあげてもらったり色々したんですけど最終的に
「これ飲んでもおっぱい無くならないよー!大丈夫だよー!これでおっぱいも飲めるんだよー」
って言い続けてたら飲みました😊まぐれかもですけど…でもグビグビ飲んだので安心させるのも大事かなぁって当時は思いました‼️

  • みなみ

    みなみ

    たしかに安心感も大事な気がします。。。!今の月齢、意外に色々分かってそうですもんね。
    ちなみに色々試してから飲めるようになるまで、期間としてどれくらいかかったか覚えてらっしゃいますか?

    • 4月3日
  • キーマンマン

    キーマンマン


    期間は1週間くらいだったとおもいます😊

    • 4月4日
  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます!!参考にします、、、!

    • 4月4日