※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ピアノ教室選びで悩んでいます。幼稚園の個人レッスンは楽だけど、ヤマハのグループレッスンが楽しそう。本気度不明で苦労したくない。

ピアノ教室、皆さんならどちらを選びますか?
①幼稚園の課外の教室。個人レッスン。通うのは1番ラク。
②ヤマハ。グループレッスン。自転車orバスで10分くらい。

②も違いじゃんと思われるかもしれませんが…家でキーボードで遊ぶの好きなくらいの現状で、どこまで本気でやるかわからないのに、連れていくの苦労したくない、でもグループレッスンの方が楽しそう…で悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

①ですね☺️
先生との相性もありますが通うのが楽って大事です。
課外なら様子も見れるし、連れて行く手間が省けるのは私にはプラスです。

• ママリ

ママリ

やっぱり通う楽さって大事ですよね!夫がそんなことでヤマハ選択肢から外すの??みたいに呆れてたので…実際連れて行かない他人事の夫にはわからないですよね!

• 4月3日
ねこ茶

1です。

2は近くても私は候補にいれないです

• ママリ

ママリ

ヤマハグループレッスンを候補に入れない理由をもしよろしければ教えて下さい!

• 4月3日
  • ねこ茶

ねこ茶

家庭教師と、グループ塾みたいな感じで、家庭教師のほうが手厚いだろうと思うからです。

リトミックや、聴音でしたら、みんなでできるので、グループレッスンでも構わないのですか、
    ピアノレッスンは、楽譜の読み方、姿勢、指の形などが大事です。
    グループレッスンだと、そこまで細かくみてもらえるのかなと思いますし、
    自分の番じゃないときの時間はただ待つだけで無駄かなって思ってしまいます。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    グループの方が楽しそうくらいにしか考えていなかった自分が恥ずかしいです…
    よく考えればそうですね。そんな気がします!

• 4月3日
ぴぴぴ

ヤマハの体験に行って、別のピアノ教室の個人レッスンに決めました。
コロナ禍でグループといっても2人だったのですが、もう一人の子供さんがかなり自由な子で、レッスン中に先生のカバンから見えていたアンパンマンのノートを勝手に触りに行ったり、うちの子が選んだ鈴を奪い取り自分のと交換させたりで決してスムーズなレッスンではなかったです。
あと、ヤマハ?だからか、オリジナルの曲が多く、馴染みのないものばかりだったので気分乗り切れずで。

私自身はヤマハの個人レッスンを子供の頃6年間受けてました。リトミックならグループが楽しそうですが、ピアノレッスンなら個人がよかったです。

• ママリ

ママリ

なるほど、グループレッスンてメンバーによればそういうことも起こるんですね。うちの子が何かしちゃう側になるかもしれないですが…
    ヤマハってオリジナルが多いんですか?私自身もヤマハに通っていましたが、エリーゼのためにとかメジャーな曲やったことなかったですね…

• 4月3日
ママリン

子供の頃、自分自身がヤマハのグループレッスン通ってましたが、全く楽しくなかったので、ずーっと辞めたい辞めたいって言ってました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね、勝手にグループレッスンの方が楽しそうとか思ってましたが、必ずしもそうではないんですね。

• 4月3日
ママリ🐤

通うのが楽なのは大事なので①が良さそうだなと思いますが、体験に行ってみて合いそうな方にすると思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり通うの楽なの大事ですよね!!

• 4月3日
moon

①がいいです。
送迎は思ったより負担です。
ピアノは個人の方弾く時間長くていいと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり送迎負担ですよね!!
    個人の方がピアノ弾く時間長いというのはなるほどです。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

①でも良いのですが、卒園後も引き続き通えますか??

• ママリ

ママリ

大人までやれるみたいです!

• 4月3日