※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

NT指摘後、羊水検査待ちで不安。障害子育てられるか悩む。要望は陰性なら育てる意向。発達障害恐れ。

NT指摘されて確定検査受け陰性、出産したが発達障害など、障害を持たれた子供のお母様いらっしゃいますでしょうか?
私の調べた結果では結局NTで引っかかってしまったら無事に生まれても何らかの障害を持つ事になった例ばかりです。
自身今15週目に入りました、NTは3.3ミリですが鼻骨欠損の為21トリソミーの確率9分の1との診断で羊水検査待ちです。
子供は既に2人いますが、その後2回流産している為まだ子供が諦めきれずの妊娠発覚ですが、年齢と精神的ダメージから最後の妊娠だと考えています。
親は産む事に反対しており、親の気持ちも理解できます。
私自身、障害の子を育てれるのか不安でいっぱいです。
ただ、羊水検査陰性であれば産むつもりなのでその後無事に育った結果、障害を持とうとある程度覚悟していたい自分もいます。
未来なんてどうなるか分かりませんし今いる子達もいつ事故をして身体の障害を持つかも分かりませんので、そんな事を気にしていてはいけないのですが。
やはり自分の中で、NT指摘されたらいずれ発達障害になると言う考えを捨て切れません。
不快でなければ、お答えいただきたいです。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

おそらく指摘されて検査をして無事に産まれた場合はブログなどには書きません。何かしら障害があるからこそ記録として書かれている方ばかりなのかと思います。
ただ、発達障害を心配されていらっしゃると思いますが、鼻骨欠損だと健常者の2パーセントしかいないので、その2%に入っている可能性は限りなく低いのかなと思います。
鼻骨欠損は、ダウン症児では60~70%、18トリソミー児で50%、13トリソミー児で40%に見られるので、もしかしたら出産までたどり着けるかも分からない状況かなと思います。
お子様が既に2人いて、年齢を気にされているようなので育てることを考えると、命のことなので簡単には私からは言えませんが、冷静な判断、将来のことを考えてご判断された方がいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

そうですね。大半がそうなのかなと思っています。
ただ、SNSだけでなく、友人に実際このケースの子供ちゃんがいたりと実際のお話も入れての結果であり、私自身脳の病気した過去があり、その時は100分の1の確率の病気だったので元々SNSでも症例が少なかったです。結果私は後遺症も無くピンピンしています。だからこそ、いい結果になったよのプラスな投稿も必要かと思い自身の事はSNSに載せました。そう言った方も増えるといいなと思っています(^^)
パーセンテージの事は胎児ドックでしっかり説明していただいてますので理解しています、ただあくまで確率の話なのでそこはあまり気にしない様にと前向きに考えています。
コメントありがとうございました!

なみか

本当かどうかはわかりませんが、聞いた話ですが、、、羊水検査をすると羊水がへたすると血の海になるそうです、そしてそこで育った赤ちゃんが発達障害になるときいたことあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー‼️そうなんですか?それは初耳です😳流産おこりやすいと言うのは、もしかするとそれもふまえているのかもしれないですね。コメントありがとうございます🥺🙏

    • 4月3日