※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週で逆子と言われ、逆子体操を毎日しているが、赤ちゃんの向きが分からず悩んでいる。次の検診まで続けるべきか、早めに予約するべきか迷っている。硬い部分の意味も知りたい。

逆子体操について
28wで逆子と言われ、毎日逆子体操をしていますが、胎動が変わったような、変わっていないような、仰向けでお腹を触っても赤ちゃんの向きが全くわかりません😅
仮に治っていたら逆子体操はやめた方がいいだろうし、でも治っていなかったら毎日やりたいし…と悩んでおります。。。
次の検診は2週間後なのですが、2週間待たずに、1週間後に予約をとるべきか、2週間後の予約まで逆子体操を続けるべきか、みなさんならどうされますか?
ちなみに、お腹を触って硬いのは縦長に硬いのは背中で、丸く硬いのは、頭でしょうか?
お尻も硬く感じるものですか??

コメント

みー

そのころはクルクル回るのでまだしなくて大丈夫ですよ!
病院から指示があったのでしょうか?
素人がやると逆に危険なので指導されてないならやらない方がいいです!

ちなみに私は32wで治りました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    一応、病院から逆子体操を教えてもらって開始したところです。
    ひとまずあまり気にせず、逆子体操やりつつ過ごしてみます!

• 4月2日
あああ

34wで逆子で35wに治るレベルですよ?😂28wなんてまだまだ関係ないですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆったり過ごすようにします!

• 4月2日
チャイ

私も逆子でしたが、先生に逆子体操はやってもあまり効果は期待できないし、やり方間違えると危険だからと言われ、やらなかったのですが、
鍼灸治療で奇跡的に34wで逆子治りました!

28wだとまだ大きさ的にも赤ちゃんがクルクル回れるスペースがあると思うので、あまり気にせずに過ごして大丈夫だと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍼灸治療も検討しているので、逆子がつづくようであれば行ってみます!

• 4月2日
ちゃぴ

わたしも33wくらいで逆子治りました🤣
ウチの産院は逆子体操よりも寝る時の体位を気にするだけでいいよって言われ赤ちゃんの体勢次第でどっち向きに寝てね〜って言われてやってただけなので、次の検診の時も逆子なら寝る時の向き教えて貰えばいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る向き気をつけてみます!

• 4月2日
みるくてぃー

28週だとまだくるくる回る可能性の方が高いです🥺
特にですが、3人目の子は33週まで逆子、頭位、横位を繰り返してました😂💦
胎動と触って確認して治ってる時は私はしませんでした😊
何もしなくても治る可能性も全然あるので、治ったかも?って時はしないでいいのかなって個人時には思います👍
丸く硬いのが頭だと思いますが、たまにお尻ってパターンもなくはないです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お尻も硬いものなのですね!
    素人では判断しかねるので、たしかに、治ったかも?の時にはお休みするようにします!

• 4月2日
あっちゃん

37wで急に逆子になってしまった息子38wで直ってました😌
逆子体操は、後期つわりで胃酸が上がってきて不快だっだので早くに断念しましたが、先生に左を下にして寝るように言われたのでそれだけは続けました。
鍼灸院でのお灸は1回しかしてません🥺
38wで直るくらいだから小さく産まれると思ってた息子3332gで産まれたので、先生も後になってびっくりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜お腹を触るといつも胸下に硬いのがあり、おそらく頭だと思っています。
    固定されているようなきがして今後回ってくれる気がしません😭

• 4月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

まだ29wなら大丈夫です😊

• 4月3日
らんらん

31週あたりで1回目の逆子
32週健診で頭位に戻る
33週あたりで2回目の逆子
34週健診で頭位に戻る
36週健診 3回目の逆子
37週健診で頭位に戻る

わたしの場合くるくる回っていて
37週直前くらいで頭位に戻りました!
だからまだまだ大丈夫です!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭
    毎晩触診してますが、ずーっと硬いのが上にあり、、、もう回らないのでは、、、と思っています😭

• 4月6日