※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子について、発語や行動に関する悩みがあります。気になる点は落ち着きがない、食欲が減退、つま先歩きや目を瞑ることがあるなどです。些細な気づきでも教えていただけると助かります。

1歳8ヶ月の息子についてです。
1歳半検診では特に問題はありませんでしたがその後気になる点が出てきたので質問させてください😭😭

発語に関しては1歳5ヶ月でママと言いそこから今で10単語以上話すくらいです。
まだ2語分は話しません。
ボールを蹴るのが得意で上手です。
私が話すことも理解していると感じています。

気になる点は↓
⚫ ︎落ち着きがない、外遊びしてもずっと動いてる
⚫︎前まで沢山色んなものを食べていたのに最近食べる量が前より減った
⚫︎最近つま先歩きをたまにするようになった
⚫︎人見知りが終わり誰とでも遊ぶ
⚫︎最近目をぎゅっと瞑る時がある
⚫︎外でお昼寝をあまりしない
⚫︎チャイルドシートの肩紐をずらして手を出す(ずらさない時もあります)
⚫︎ダメと言われてもしばらくするとまた同じことをする

些細なことでも良いのでなにか気づく点があれば教えて下さると嬉しいです😭😭

コメント

nakigank^^

気になる点は発達に問題というよりも月齢あるあるかな?と思いました。😅
うちは2語文は2歳4ヶ月に出ました。
発達相談言ったら半年遅れだけど理解はしてるようだから個人差かなとは思うけど、療育行くか行かないかは親次第と言われました。😊

ママりん

つま先歩きとチャイルドシート以外は同じ感じですよ♪
でもこんなもんだと思ってたので気にした事なかったです。