※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
妊娠・出産

いとこの子供と名前が似ていることで悩んでいます。似ている名前を避けた方が良いでしょうか?

産まれてくる予定の子供に「ふうか」という名前をつけたいのですが、私のいとこ(小学生)が「ゆうか」と「ひめか」です。
おばさん(母の姉)は私にも息子にも、日頃からとても良くしてくれていて、いとこ達も娘が産まれたら一緒に遊ぶ!と楽しみにしてくれています。

似ている名前を付けるのはやめておいた方が良いでしょうか…?
ふうかとゆうかが1文字違いなので、報告する時少し言い難いな…と思ってしまいました。
似ているだけで違う名前だし感じもまったく別の字なら気にならないでしょうか?

コメント

はな

いとこでそのくらいの差なら気にしません😊

うちもいとこに「み◯」ちゃん4人いますよ笑

• Ciel

Ciel

やっぱり親族間で似た名前になっちゃう事ありますよね😂
    ありがとうございます😊

• 4月2日

私ならつけたい名前つけます!
初めてのプレゼントですし
妥協したくないです🥹

• Ciel

Ciel

そうですよね!妥協せずふうかって付けようと思います!☺️

• 4月2日
428🍀

私はそこまで似てるって思わなかったですし、漢字が全く違うなら気にならないです!
逆に1字違いじゃなくても、漢字が同じ方が気になるかもしれません🤔

• Ciel

Ciel

それなら良かったです!身内のこと色々と気にしすぎてOKな範囲が分からなくなっちゃったので😂
    ありがとうございます😊

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

じゅんとしゅんとかなら考えますが
ゆうかとふうかは全然なんとも思いませんでした!!

• Ciel

Ciel

ありがとうございます😊
    ふうかにしようと思います!

• 4月2日
ぺん

名づけで主人とふうかってつけたいんだけど(従姉妹さん)の2人に似てるから嫌かな?とちょっと気になってるんだけどどうかな?
って聞いてみてはどうでしょうか😌?

それか、お世辞?もいれつつゆうかちゃんやひめかちゃんの名前の響きが好きでふうかってつけたんだけど…
といえば悪い気はしないです🥰

後から知るより先にこうやって言っていたほうが、主さんも気が楽だし。
むしろ、そのいとこさんは自分たちと名前似てる!ってさらに可愛がってくれそうですが❤️

• Ciel

Ciel

確かに事前に相談するのもありですよね!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月2日
たこさん

気になるかどうかは相手に聞かないと分かりませんが、
ふ、ゆ、は母音が同じなので聞き間違いが多いだろうなぁと思いました。

はじめてのママリ🔰

私は母音が同じなので、似てると思うので、あまり快く思われないかもしれないなって思いました。
その名前にしたいのなら、聞いておいた方が無難かなと思います。

2回目のママリ🔰

むしろ、聞いたところでダメと言えないんじゃないかと思います😅そもそも似てると思わなかったので大丈夫ですよ☺️

年子3kids(25)

うちも従兄弟と義理姉の子供とそう○で一文字違いですが気にせず着けました😂

はじめてのママリ

まさに親戚に、優香と風花がいます!
私的には似てない名前だと思っていますが、私の母と祖母はよく呼び間違えてます😂

母と祖母からしたら紛らわしい名前のようですね🤔