※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てへぺろ
子育て・グッズ

一歳8カ月の子供が言葉を話さず、心配しています。意味は理解しているようで、運動能力は問題ないが、癇癪を起こすことも。保育園では話す様子があるが、家庭では見られない。言葉が出るようになるか不安です。

発語についてです!
一歳8カ月なんですが、なかなか言葉を話しません💦
とーちゃん、かーちゃん、ぶーんぶーん、わんわん、がおー、いやー、にゃんにゃん(これは怪しい)、あとはなんか宇宙語を話しています。
運動能力的には問題なさそうなんですが、言葉があまり出てこない…うまく伝わらないからか、癇癪をよくおこします😭
こちらが言ってる意味はかなりわかってるみたいです、あれしてこれして、これ取ってきてとか通じてます!名前を呼んで返事もするし反応もあります。
発語がなかなかなく、少し心配です😓
こちらの話してる意味がわかっていれば、そのうち言葉が出るようになるのでしょうか?上の子達はこの頃は少し言葉は出ていた気がします🤔同じくらいのこは結構言葉出てるので焦ります😢

保育園ではおうむ返しして話したりしてるみたいなんですが、家ではそれがあまり見られないのでやる気の問題?なんでしょうか?
皆さん教えてください🙏🙏

コメント

310

おうむ返ししてるなら、そろそろ話し始めると思います!

うちは2人とも比較的に遅かったのですが、2人とも真似っこを始めてから、急に話せるようになりましたよ😉

それと、うちの娘はもっと話すの遅かったので心配いらないです♡
相談行った時も、3歳までに話せれば何の問題もないと言われました!

  • てへぺろ

    てへぺろ

    そうなんですかね😳
    最後の語尾の言葉で伝えようとしてるんですよね💦
    食べるとかだとぷー!葉っぱもぱーとか…濁音とかついて一文字くらいで伝えようとしてきています!
    ゆっくりなんですかね?
    はやくしゃべってーと願うばかりです😓
    一歳半検診の時とかどうでしたか??

    • 4月2日
  • 310

    310

    健診が何歳であったのか忘れてしまいましたが…今まで、引っかかることはありませんでした!
    ただ、場所によって判断が厳しいところと緩いところあるみたいなので、参考にならなかったらごめんなさい!😂

    • 4月3日
  • てへぺろ

    てへぺろ

    ありがとうございます😊
    自治体によって違ってくるんですね🤔
    とりあえず今月一歳半検診なので不安ですが行ってきます!

    • 4月3日
ママ

下の子も全然喋りません💦
この時期喋らない子は
2歳すぎてから結構喋り出す子が多いみたいなので
様子見です😅

  • てへぺろ

    てへぺろ

    2歳になってからすごく喋り出すって聞きます!!
    兄弟がいるから早いもんだと思っていたんですけど、動くことはとってもはやいなーと思ったんですけど、言葉だけはゆっくりなんですかね😅
    一歳半検診はどうでしたか??

    • 4月2日
  • ママ

    ママ


    一歳半検診引っかかりました💦
    でも、こちらが言ってること理解してるので恐らく問題ないだろうけど
    2歳まで様子見と言われました!

    同じくです😅
    上の子いるし実家にいるので
    人が多いし喋りかける機会が
    多いので早いもんと思ってましたが
    全くでした‪w
    運動面の発達は早くて
    喋るのも早いんだろうなぁと
    思ってただけあって心配してました😅

    • 4月2日
  • てへぺろ

    てへぺろ

    理解できてるかも必要ですよね!
    うちは今月検診で、ビクビクしてます💦💦

    わかります!!全く同じです!言葉がたくさんまわりで飛び回っているのですぐしゃべると思っていたら、なかなか出ないでない、その割にコップ飲みや運動ははやいんですよね😅

    • 4月2日
  • ママ

    ママ


    ひとつ思ったのが、上の子が
    代弁してくれるんですよね、
    だから自分は喋らなくてもいい喋る間もなく上の子が自分の伝えたいことを代弁してくれるから喋んなくていいやと思ってるのかなぁと、
    それを保健福祉の人に言ったら
    それもあるよ〜との事でした😅

    言葉って本当個人差だなとつくづく思いますよね🥲

    • 4月2日
  • てへぺろ

    てへぺろ

    あー!なんかわかる気がします!!
    しかも色々やってくれたりするから余計そうなるんですかね?

    はやくしゃべりだすこってどうやってるんだろうって思っちゃいます😅

    • 4月2日
  • ママ

    ママ


    これは〇〇よ?とかこれ何??とか
    積極的に喋りかけることが大切らしいのでやってるのですがイマイチな気もします😅

    言葉を溜め込む子って急に喋り出すみたいなのでそれもそれで楽しみだなって今思ってます😊👍

    • 4月2日
  • てへぺろ

    てへぺろ

    私もその言葉がけやってないわけではないんですけど、効果があまり見られないんですよね😅たりないんですかね🤔笑

    たしかにそれもそれで楽しみですね!急に喋り出して会話ができるのが楽しみです!

    • 4月2日
  • ママ

    ママ


    いつか喋るので気長に待って
    本人のペースに合わせるしかないですよね😅

    上の子が口が達者なので
    真似して生意気になりそうですが‪w‪w

    • 4月3日
  • てへぺろ

    てへぺろ

    そうですよね😅その子のペースがあるんでしょうね🤔
    ふと思ったんですけど、親側もなんか話せないながら、なにがしたいのか汲み取ってやってあげたりしてるなーと思いました😅

    口喧嘩とか始まったら凄そうですよね😂😂

    • 4月3日
  • ママ

    ママ


    確かにそうかもしれませんね😅
    男の子3人なんですね💦
    うち、2人だけだし今年4歳と2歳ですが
    手に負えないくらい活発で喧嘩ばかりで日々疲れますが
    大きくなるともっと激しくなりますか?🥲
    周りは女の子姉妹の子が多くて
    いつも友達から
    男の子って大変なんやねて
    言われることが多くて💦

    • 4月3日
  • てへぺろ

    てへぺろ


    男の子3人です😂
    うちも毎日喧嘩しながら仲良く遊ぶを繰り返して、3番目は上2人の邪魔をして、しゃべれないから宇宙語で叫んで、ドタバタドタバタ毎日すごいです🤯
    取っ組み合いの喧嘩とかしないのでまだいいかな…と思ってます😅

    女の子はやっぱりおしとやかな感じなんですかね🥺
    羨ましいですね🥲

    • 4月3日
  • ママ

    ママ


    やっぱり邪魔しますよね💦
    うちは取っ組み合いの喧嘩の日々です…
    一日のうちどちらかが青ジミやら
    擦り傷やら何らかの怪我があり、
    下の子の保育所の先生に
    何があったんですか?!と初めの頃は
    虐待疑われるくらいです😭‪w

    大人し過ぎても心配になりますが
    元気よすぎても私の体力がついて行きません😂

    • 4月3日
  • てへぺろ

    てへぺろ

    しますします!むしろ邪魔しかしてなくて、使ってるものとかも全部同じがいいー!と奪ってます😂
    激しい喧嘩してるんですね😅
    うちは走り回ってこけてぶつけたりが多いですね🥲

    たしかに!最近は自分達でどうにかして遊んでとお願いしてます😅

    • 4月3日
  • ママ

    ママ


    やっぱりどこも同じなんですね🥲
    走り回ってコケるのも
    おもちゃが散乱してるから
    おもちゃで頭打って…とかも多々😅
    男兄弟の中の女の子は
    もう神でしかないですね羨ましいです😍

    • 4月3日
  • てへぺろ

    てへぺろ

    男の子はやんちゃですよね😆
    なんでこんなことするかなーと女からは理解できないことをたくさんやりますよね😂
    待望の女の子です😊
    味方ができましたー🙌🏻笑笑

    • 4月3日
  • ママ

    ママ


    三兄弟からの女の子は
    もう皆からチヤホヤされちゃいますね😍
    私より大変なはずなので
    これからも頑張ってください😄👍

    • 4月3日
  • てへぺろ

    てへぺろ

    今だけな感じもしますけど、みんな赤ちゃんのまわりにいます🤣
    子育てはみんな不安心配だし大変ですよね🥲楽しいだけじゃないですけど頑張りましょうね😆
    私の質問にも回答していただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月3日
はっち

同じ月齢です!
うちも同じくらいです☺️
パパ、ママ、わんわん、ぶーぶー、あった、ないなーい、くらいです!ほぼ宇宙語です🤣
こないだ一歳半検診受けましたが、3語出てるしオッケーですよといわれました。
言ってることを理解してるなら全然問題ないとおもいます。
保育士でしたが、ほんとに個々に違って、このころ全然言葉が出ない子もいましたが、2歳児クラス(3歳になる年)になるとみんな喋り始めてうるさいくらいになりますよ😂

  • てへぺろ

    てへぺろ

    そうなんですね🥺🥺
    3語くらいが平均なんですかね🤔宇宙語の方が多くてついていけないことが多いです😅
    こっちの話してることが理解できてればそのうち話すようになるんですかね😓
    そうですよね、みんなバラバラで喋る子は今の月齢から普通に通じますもんね。
    たしかに、3歳くらいからすっごい喋ってる気がします!、

    • 4月2日
  • はっち

    はっち

    3語が平均かはわかりませんが、3語出てるし気にしなくて大丈夫ですと言われました☺️
    うちも宇宙語の時はすごく長い文章?で喋ってるので、本人はなんか伝えたいんだろうなぁって思いながら、でもわからん、、ごめん💦って😅なってます😂
    周りの女の子は2語文とか話してる子もいてちょっと焦りますが、宇宙語も今しか聞けないし、それもまた可愛いかなと思ってすごしてます!

    • 4月2日
  • てへぺろ

    てへぺろ

    検診の時に聞いてみます!
    長い宇宙語なんですね😳うちは短く宇宙語喋ってます!聞いてないとかーちゃん!と呼んでひたすら聞くまで呼ばれます😅
    女の子ははやいって言いますよね💡不思議ですよね🤔

    • 4月2日