※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himawariii
子育て・グッズ

新米ママが授乳で悩んでいます。保護器を使っているが、直接授乳したい。同じ悩みを持つ方や良い方法を教えてほしいです。

息子が生後1ヶ月とちょっとの新米ママです。
授乳についてなのですが、今は母乳とミルクの混合であげてます。
おっぱいが陥没乳首で吸いにくいみたいで、初めての授乳(入院中)から保護器を使ってます。
そろそろ直で吸ってもらいたくて毎日チャレンジしていますが、くわえて吸ってくれた!と喜ぶ時とそうでない時もあって…終いには乳首をくわえさせようとするだけで号泣しちゃったり…
保護器の乳首の大きさやツルツルした舌触りに慣れてしまっちゃったのかな?!と気になっています(><)
出来るだけすんなり授乳タイムに入りたいし、外出先での授乳を考えて、出来るものなら保護器を卒業したいのですが…
同じような悩みを持ってる方、いい方法がある方、など教えて頂けると助かります!

コメント

なおちゃん

私も扁平乳首で保護器使ってました❣
うちの子の場合は
大きくなるにつれて
吸う力もついてくるので
自然に保護器なしで吸ってくれるようになりました🐰

男の子なので絶対吸う力強くなってくると思うので焦らなくてもいいのかなーと思いました💕

• Himawariii

Himawariii

そうなんですね(∩´∀`∩)
    今は授乳が一番大変だから、ちょっとでもスムーズにって願ってるばかりに焦ってしまってましたねー(。•́•̀。)💦
    吸う力が強くなって自然と保護器なしになるのを、チャレンジしつつ気長に待とうと思います(^-^)♪
    心強いです!ありがとうございます♡

ちなみに…
    いつ頃保護器なしで吸うようになりましたか?

• 11月11日
  • なおちゃん

なおちゃん

とんでもないです💦
    私もずーっとこの保護器使うのかー( ; ; )
    と思っていましたが
    2ヶ月頃には保護器なしで
    吸ってくれるようになりました🐰

焦らず気楽にやってみてください❤️

• 11月11日

Himawariii

保護器あるのとないのとじゃ手間が全然違いますよね!
    うちの子も2ヶ月くらいにはそうなってくれるといいんですが、気長に気楽にやっていきます♪
    ありがとうございました(^-^)

• 11月11日
ぴあす

私もリリィさんと同じで、生後1ヶ月ちょっとの息子がいて、保護器が手放せなくなってます。
保護器なしの方がいいのはわかってるんですが、保護器がないと私自身乳首が痛くて(^^;;
焦らず少しずつ慣らしていけばいいかなって思ってます!
質問の答えになってなくて、スミマセン。

Himawariii

色々と同じで勝手に親近感わいてゆっくりでいっかな♪って安心しました(笑)
    保護器がある方が乳首守れそうですよね!傷めてしまったら元も子もないし…
    焦る必要ないですね(∩´∀`∩)気が楽になりました~!
    ありがとうございます!!

• 11月11日
もんころ

私も同じです!
生後3日目から保護器使ってて手放せないです、、

直母にしたいですが、全然くわえてくれないし、切れたりするのも怖くてなかなかチャレンジできてません( ω-、)

私も混合だし、保護器使ってるので何かと手間が多いし外出とかどうなるんだろーと不安になります。

ちなみにどのメーカーの使ってますか?

私はピジョンのハードタイプなのでソフトタイプなどもう少しおっぱいに近いものに変えて徐々に慣らしていきたいなぁと思ってます。

それでもダメならもう少し息子の口が大きくなったらパクっといけると気楽に信じます!

答えになってなくてごめんなさい。

Himawariii

同じですね(^-^)
    外出がきっと大変そーですよね(笑)トホホ…

メーカー分からないです(笑)
    病院で買ったので(><)
    言えるのはパッケージとか説明が英語?!外国の文字で書かれてて全く読めなかったっていうことくらいですかね(笑)
    多分使ってるのは、ソフトだと思います♪柔らかいので!

やっぱり成長を見守りつつゆっくりその子のペースでって感じですかね~((∩´︶`∩))?

• 11月11日
ttt.chu.chu

私は扁平でした!
1ヶ月とちょっと保護器使ってました😫
外出する時はジップロックにミルトン入れて使ってました💦
夜中の授乳も洗ったり消毒したりと大変ですよね😰💧
私が直で吸わせたタイミングは段々と保護器くわえるの嫌がってきたので、外してちゃんと吸えるまで何回か練習したりしてました!😊
初めは吸いにくくてギャン泣きされて心折れそうになったり、本当に吸ってくれるようになるのか悩んでました😢

数日続けた結果、コツをお互い掴んで今ではスムーズに直で授乳できるようになりましたよ☺️✨
うちの子は、片手で胸を持ち上げて赤ちゃんの口に持ってけばスムーズにくわえてくれました👶🏻
焦らずちょっとずつ慣らしていけばいいと思います❤️❤️

Himawariii

1ヶ月とちょっとで直母になったんですねー(^▽^)
    外出の時はジップロックですよね…こぼれたりしないかとか変に気をつかっちゃいます(。•́•̀。)💦
    ホント毎回毎回保護器取りに行って終わったら洗って…手間が…

保護器自体もある時何度かオエッて嗚咽なって以来、恐る恐るくわえるようになったんですよね…こっちもこっちでちょっと難あり(笑)
    そういういいタイミングで移行出来たら嬉しいんですけどねー(><)!
    飲みたいのに飲めない…そんな我が子のギャン泣きはホント心折れそうですよね!
    でも諦めないのが大事なんですね!
    うちの子は私が胸を持って口に当てると、一瞬様子を伺って吸おうとはするんですが、少し格闘してそれでも吸えないと思ったらギャン泣きみたいな感じです(><)
    もう少しお互いに試みる機会が必要みたいですね(๑ ́ᄇ`๑)
    ちょっとずつちょっとずつ…♪

長くなっちゃいましたが…
    ありがとうございます♡

• 11月11日
  • ttt.chu.chu

ttt.chu.chu

赤ちゃんには酷ですが私の場合、直で飲ませる時はちゃんと飲めるまでギャン泣きでも格闘してました😰💦
    これが飲めないとほんと困るよ!と思ったので必死でした!そりゃもーここでもネットでも同じ経験をされた方のレビュー読みあさりました😅🙌🏻
    保護器外す期間なんて気にせず、ゆっくり焦らず慣らしていって下さいね☺️
    必ず飲めるようになりますよ👶🏻💞

• 11月12日

Himawariii

分かりますそれ!私もギャン泣きでも「コレしか飲む手段ないよ!」って思わせる作戦に出ようかと思ったりしたのですが、うちの子乳首やら哺乳瓶やら嗚咽以来恐る恐るくわえるとこがあるのでトラウマになりやすいのかなー?!と勝手に思ってて、それが怖くて出来ないんですよねー(•́ε•̀;ก)💦
    おっぱいくわえることすらしなくなったら大変なので…
    昨日も飲んでくれたりしたので、息子のペースに合わせて焦らずやっていこうと思います(^-^)
    最悪保護器ありでもきっと支障はないですもんね!手間とるだけで!笑
    頑張ります(^。^)ありがとうございます♡

• 11月12日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

私は乳首が短くて入院中に勧められてニップルをつけてました!!
2週間くらいで直接すえるようになりましたよ((( *´꒳`* )))
全員に効果があるかはわからないのですが、手動の搾乳機を1日に1、2回使ってたんですが、それで乳首が伸びるようになった気がします!!
始めの5分、5分はニップルで、その後は直接をためしてってしていたら両方出来るようになりましたヽ(。•ω•。)ノ♩
私も面倒ですごく悩んだので‥効果あればいいんですが♡

Himawariii

2週間くらいとは早いですね٩(๑^o^๑)۶
    私もニップルで飲ませてます(^-^)
    最近は始めちょっとニップル付けてして、いけそう!と思った時に外してやってみたり…
    上手くいったら嬉しいですね!
    搾乳するって方法いいですね♪絶対効果ありな気がします!
    取り入れてみようかなと思います(^-^)
    ありがとうございます♡

• 11月11日
31ca

同じ悩みで毎日奮闘してる1ヶ月ちょっとの新米ママです。
私も扁平、陥没乳首で完母が難しいかと思われてたのですが、今はちゃんと完母出来てます(^^)私の場合はPigeonのKタイプMサイズ(赤い箱)を使って授乳してました。母乳外来で進められたんですが、哺乳瓶用?なのかなと思います。もし良ければオススメです。
母乳を欲しがるたびこれをつけて、何回も吸わせました。(それが大事らしいです。。)
男の子なので吸いが強く、吸われる度、乳首も伸ばされていくので毎回ヒリヒリしながら、泣く泣くあげてました( ;∀;)ここはかなり我慢しましたね。。最初はミルクもあげてたのですが、ミルクは時間と回数、量を決めて母乳の後にあげてました。徐々にミルクの回数を減らして、保護器をつけた完母にしました。母乳のみに慣れてきたら、最初の2、3分は保護器をつけて乳首が伸びたら直に咥えさせるというやり方で飲ませました。
あたしも保護器に慣れちゃって、自分の乳首が嫌われてないか気になってましたが、全然そんなことなかったですよ(^^)直母は本当に痛かった、、タイミングも合わなくて扁平だから浅噛みだし、血は出るし。。毎回咥えさせる度に躊躇しながら〜の授乳でした。薬もしょっちゅう塗りたくりました。そんなこんなで格闘して痛みに耐えてたら、3週間頃にはちゃんと直母であげられるようになっちゃいました(*´∀`*)
根気よく何度も咥えさせること、傷が出来ても治っての繰り返しで乳首が強くなっていくし、どんどん伸ばされて柔らかい乳首になっていくので諦めずに根気良く咥えさせるのを続けていけば大丈夫!!という、母乳の先生の言葉を信じて、背中押されてここまでやれました!
あたしなりのやり方ですが、咥えさせる時に乳輪ギリギリを掴んでベビの口にグッと入れると扁平乳首でもちゃんとお口にイン出来るかなと思います!
今フットボール抱きで授乳してるのですが、これから外出でも授乳ができるように、横抱きをマスターするのが目標です( ´∀`)
長文になりましたが、、お互い焦らずマイペースに頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

Himawariii

3週間ほどで直母はすごいですね٩(๑^o^๑)۶
    31caさんの努力の徹底っぷりが良かったのでしょうね♡
    うちの子の場合は、保護器の乳首の太さに慣れちゃったかも?!って感じなんです(•́ε•̀;ก)💦でもそこまで泣いてなくて飲みたがる時には成功したりするんですけどね、ギャン泣きしたらもうどんなにガンバってもただ口を開きっぱなしで吸おうとすらしません(><)おっぱいを持って口に押し当ててみるんですけど、ただただ泣いて吸いません(><)可哀想だけどギャン泣きでも続けて、それでも飲まなかったらやめて泣く泣く保護器にして…そしたら飲むんです(。•́•̀。)トホホ💦

直母の時の浅噛み分かります!咥えさせるのと咥えるののタイミングが合わなかったりして!浅いの恐ろしいですよね(笑)
    直母出来なくても、私も初めちょっと保護器でして、外してから飲ませるのもやってみてます。これはなかなかいい作戦ですよね♬.*゚
    昨日も今日も直母が成功したりしなかったり…ホントにうちの子は直で飲めるようになるんだろーかとは未だに思っちゃいますね(´ε` )…

決まった方法を一週間徹底して続けるのが大事かもしれませんね!直母になる日が毎日待ち遠しいけど、最終的にはそれが一番の近道だったりするかも?!ですね!!

ちょっとやってみます!!
    保護器の種類も教えて頂きありがとうございます♡

• 11月14日