※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が母乳を吐いてしまうことが多いです。母乳の出が少なく、上手に吸えていないようです。育児初心者で不安があります。経験を教えてください。

生後1ヶ月と14日の息子です!
おっぱいを飲ませた後(横抱き、フットボール抱き)にゲップをさせようと体を起こすと、かなりの確率で母乳を吐き出します(*_*)
母乳の出はイマイチで手で搾乳しても両方で30〜40取れるかどうかです。
母乳が美味しくないのか、上手に吸えてる手応えはないので(^^;;飲み過ぎってことはないと思います…
初めての育児で分からないことだらけで、皆さんの経験を教えていただきたいです。

コメント

かなぽん

1ヶ月検診での体重増加はどうでしたか?
あたしも搾乳するとそんなに出てる感じはないので不安でしたが、体重の増えは良く今のところ完母で育てています(°∀°)❤️
あかちゃんの胃はまだとっくり型なので、吐き戻しは良くあるみたいです(*⁰▿⁰*)
戻しても機嫌がいいなら大丈夫だと思います(*´˘`*)

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

昼間は出来るだけ母乳でやっていて、夜は母乳を飲ませた後にミルクを足してます。
    検診で体重の増加は順調ですと言われました。
    特に吐き出した後は何ともないので様子を見ながらやっていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 11月11日
プルート

搾乳する母乳の量と直接飲む母乳の量には差がありますよ(^^)
直接飲む方がたくさん出ています!
吐き戻しは少し出るくらいなら大丈夫です☆
飲んだ量くらいを毎回吐き戻しているようなら母乳外来等で相談した方がいいかもしれないですが…

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

直接飲む方がたくさん出てるんですね!
    どの位飲めてるのか分からなくて、足りてなさそうにグズる時はミルクを足してます。
    吐き戻す量は少量なので胃が出来上がる(?)までは、よくあることと思っていて良いのでしょうか

• 11月11日
  • プルート

プルート

少量であればよくあることだと思います!
    げっぷが上手く出なかったり、胃の形状的に吐き戻してしまうんだと思います。
    だんだん吐き戻しもしなくなってくると思いますよ(>_<)

• 11月11日
あここ

うちの息子も吐き戻しすごいです(。>д<)ベロベローって笑いながら出してきます笑もー毎日洗濯ばっかりしてます(T_T)
母乳って、放置するとくさいので、ベランダがいつもパンパン笑

上の子のときは、ずーとおっぱい加えていたのに、吐き戻しは2、3回あるかなぐらいでした。
母乳もめちゃくちゃでてたのに。
男の子だから、吐き戻ししやすいのかなと思っていました。
うんちやおしっこはよくでていますか??
体重は増えてますか??
吐いた後、機嫌はどうですか??
うんちおしっこよくでて、体重増えてて、機嫌がいいなら、大丈夫だと思います。
でも、噴水のような吐き戻しが続くときは、病院にいった方がいいと思います。

うちの息子は、げっぷやしゃっくりと一緒にベロベローとだすことが多いです。
でも、最近は少しずつげっぷがでて母乳が上がってきても、口のなかまでで、飲み込むようになってきました。
何かの記事でみたのですが、
吐き戻ししやすい子の中には、飲み込むのが苦手な子がいると書いてました。

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

確かにうちも洗濯ばっかりしてます。
    体重は順調に増えてておしっこは良く出ています。
    便秘がちで2〜3日に1回、ドバッと出ます。
    たまに下痢な時も…
    ゲップの時に出るのはもちろん、口の中にストックしておくのか、ベーっと出すんですよね(^^;;
    息子は飲み込むのが苦手なのかもしれないですね。

• 11月11日