※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園がのびのび系で勉強をしていないので、小学校で差が出るか不安です。

4月から年少です。
まわりのお友達はみんなお勉強やカリキュラム多めな幼稚園。
うちはのびのび系にしました。
お勉強らしい勉強はしない園なので今さらですが不安になってきました😭
小学校でかなり差でますかね?、

コメント

ぷく

入学時は差があっても同じになりますよ!
得意不得意ありますし!

ママリ🔰

保育士していますが、研修では「学力の差は結局埋まってしまう」と習いました。

興味のない勉強をさせるよりも、とにかく興味のあることを全力で遊ぶ!それが人生の学びの土台だそうです☺️
(勉強が好きならば、もちろんそれもありかもしれません)

子供が小学生です🙋‍♀️
あまり関係ないと思いますよ☺️
うちの子のびのび園卒で、野山を駆け回り一切勉強なかったですが、新学期から新小3ですが一応通知表全て◎です🙆‍♀️

とにかく好奇心を育てる、自然に興味を持つ、疑問があれば調べる、一緒に考えることが大事かなぁと思います💡
誰でも年齢が上がれば足し算や漢字はできるようになりますが、思いっきり時間の許す限り遊びまくったり、その中で存分に観察したり考えたりするのは小さい時しかできないと思うので☺️

まぬーる

カリキュラムはあっても…ベースって家庭ですよね。

家庭でやれることはぜひ家庭でこなしてきてほしいので、
なんといっても全ては家庭に詰まっていると思います(^^)

かほ

我が家は幼稚園ではなくて保育園に通わせてましたが、お勉強のカリキュラムなんて無かったです…そう言うのがあるのって幼稚園だけのイメージ🤔

今年小学二年生になりますが何の問題もないです。