※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がコロナ感染、自宅待機中に精神的に辛い状況。周囲も感染し、職場や保育園も影響。復帰への不安。同じ経験をした方いますか?

子供が発熱しましたが、コロナの人と接触もないし、通ってる保育園でもコロナは出ていないようだったけど、もしもの事もあるからと熱が下がってからもしばらく自宅で過ごしていました。しかし、そのうち周りの家族にも感染し始めて、改めて検査したらコロナでした。どこで感染したか分かりませんが、保健所や行政から幾度となく連絡が来てあれやこれやと質問され、犯罪者のような気分になってきてしまいました。追い討ちをかけるように子供が通っていた保育園でもコロナが出始め、犯罪者気分に拍車がかかっています。子供達はすっかり元気を取り戻しているものの、私は精神的にやられていて伏せってばかりいます。長期で休み職場にも迷惑をかけ息をするのもなんだか辛いです。(コロナの症状ではありません。)職場には同じ保育園に通う保護者も多く、会社は人手不足になる事でしょう。夫は唯一陰性なので頼れず、24時間子供と対峙し、イヤイヤ、ワガママ盛りの下の子の相手が本当にしんどいです。自宅待機が明けたらちゃんと社会復帰出来るか心配です。同じような経験した方いませんか?

コメント

U🍁🌕🌾

長男が発熱し、学校ではコロナ陽性者はいるとは言われていませんでした。
そこから家族間で感染、そこから保育園にも陽性者が出て、家族間の自宅療養期間が過ぎると休園が始まりました。
先々月は仕事をしたのは3日間。
先月は6日間。
もうずーっと休んでます。
職場の方も「このご時世だし仕方ないよね…」とは言ってくれますが内心が怖いです。
私はまだ休園中でうまくいけば来週火曜から出勤です。
つらいですよね、色々吐き出してください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😊

    同じような境遇の方のお話聞けて少し気持ちが軽くなりました。

    うつされた場合はまぁ仕方ないと思えるのですが、今回持ち込んでしまったので本当に気まずいです。

    誰も責めたような言葉はかけてこないですが、きっと知らない所で犯人扱いなんだろうなと被害者意識に囚われてしまいます。

    結局、自分の意識との戦いなんですけどね。時間と共に気持ちも落ち着いて来る事を願うしかありません。

    愚痴に付き合って頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月3日
ママリ

正直誰しもが1番じゃなくて良かったと思ってると思います💦

なんなら質問者様が第1号になってくれたおかげで実は熱とか咳あって気になってたけど私たちのせいで休園や休校になるのはいやな。でも1番じゃないから検査しよう!と思った人達が次々現れるパターンが多いような気がします😂💦

日本人は人に迷惑をかけるなと育てられますが
どこかの国は人に迷惑かけて生きているから人のことも許してあげなさいと育てられるみたいですよ😊
もうなってしまったのはしょうがないです!
もし質問者様の職場で同じ立場の人がでたら自分が辛かった分相手に安心して休めるように声掛けしましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信が遅くなってすみません🙇‍♀️

    犠牲になってあげたくらいに思ってもいいんですかね?

    そうですよね。私も子供には人に迷惑かけるなって教えてます。私自身も周りに迷惑かけちゃいけないと強く思っている節があります。でも、確かに人に迷惑かけずに生きるなんて無理な話ですよね。結局お互い様な事も多いですし、許しあえる関係作りができていけたらいいですね。
    素敵なお話ありがとうございました😊

    • 4月8日
らいあん

はじめてまして。

我が家も、長男が夜発熱→翌々日の朝から平熱。保育園でも陽性者なく、家族が体調不良でもなかったので、受診せず、念のため解熱後も家庭保育していました。
しかしその後、私、旦那に喉の違和感が出てきたので、長男と私が受診、検査。翌日に旦那と末っ子(発熱した)が受診、検査。結果、4人とも陽性でした。
旦那は自身が検査するまで出勤してしまったので、職場に影響が出てしまいました。
保育園は、幸い休園にはならず、体調不良のお子さんもいないようです。

長男が発熱した時点で、すぐ受診、検査しておくべきだった。隔離は無理だけど、家庭内感染対策に気を付けるべきだった。猛烈に反省中です。末っ子は0歳にして感染させてしまいました。皆軽症で、すぐ快方に向かったのが唯一の救いです。旦那も言葉には出さないけど落ち込んでると思います。

長々とすみません💦今の私の状況と似ているのでコメントさせていただきました。

はじめてのママリ🔰

うちの状況とそっくりですね。インフルエンザみたいにもっと簡単に検査して貰える状況なら早めに対応出来るのにと思ってしまいます。周りで出ていないとちょっと油断してしまいますよね。やはり無症状で保菌している人がたくさんいるんだと実感しました。この反省を活かして感染対策を強化していこうと思います。気が抜けなくて大変なご時世ですけどお互い頑張りましょう😄