※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

5ヶ月1日から離乳食を始め、豆腐としらすを食べたが、しらすが苦手で完食できず。卵黄を始める際、鯛を食べさせた方がいいか悩んでいる。①鯛を食べてから卵黄がいいか、②一緒に進めるべきか悩んでいる。

最近似たような質問をして、わかりやすく回答をいただいたのですが、また質問させてください。

5ヶ月1日から離乳食を始めて一回食です。
たまごに悩んでいます。

豆腐を3/21、しらすを3/28に初めて食べました。
豆腐は小さじ2を食べたこともありますが、しらすはお粥に混ぜていますが、苦手なのかお粥が1回も完食できていません。
特にアレルギー反応はありません。

卵について調べると
『豆腐や白身魚などのたんぱく質に慣れてから』
とありますが、まだ豆腐としらすしか食べたことがありません。

月曜日から卵黄を始めようと思ったんですが、
鯛を食べさせてから卵黄を始めた方がいいんでしょうか??
月末には7ヶ月になるのと、鯛を先に食べさせると卵黄の期間がGWに被ってしまって中断しないといけなそうなので悩んでいます…
月水金に卵黄、火木に新しい野菜・果物と思っていました。

焦っても仕方ないし、アレルギー出るときは出ると思ってはいるんですが…
知り合いから卵あげるの遅くなったらアレルギーになったと聞いて迷いに迷っています……

①鯛を食べてから卵黄の方がいいんでしょうか?
②鯛と卵黄は違う曜日だとしても一緒に進めない方が良いですよね…??

どちらかでも構いません。
人によって体質も違うので判断の材料にさせてほしいです。

コメント

2人のママ

私は何回か豆腐、しらす、白身魚小さじ1を食べたら卵黄始めました!

鯛はアレルギー出やすい食材じゃないですし一緒に進めても大丈夫だと思います…🤔

ただ迷っていて、もし何かあり後悔することになるかもしれないなら鯛を進めてからの方が気持ち的に安心なのでは…🤔

うちの子は今実家帰省で卵白に進んでましたが中断してます⚠️
卵黄8ヶ月からようやくやりましたって人もいましたし
ゆきさんが安心するやり方で進められるといいですね!

• ゆき

ゆき

そうですよね!
    BFは鱈だったのでやめとこうと思っていましたが、鯛は違いますもんね!
    買い物に行って美味しそうな鯛があったらにします😋

卵は時間がかかるみたいですもんね😖
    中断するとわからなくなりそうなので、スムーズにいきたいところです🥲

ありがとうございました😊

• 4月3日
absohpy.k.k.y

私はそこまで細かく考えずに2.3日あげてみてアレルギー出なかったら大丈夫だな〜と思ってすぐ次の食材あげちゃってましたよ💡
慣れたらって正式に何日とか書いてないので💦
色んな種類試してあげないとこっちのレパートリーも尽きてきますし、どんどん次々!って感じでそろそろ3回食です✨
私が読んでいた本もしらす初登場の週にヨーグルトも初登場であげるメニューになってますし、どっちでもいいと思いますよ👏

• ゆき

ゆき

たしかに 慣れたらってなに!?
    ってなりながら進めています😅
    今まで食べたものは、2日食べて大丈夫そうなら次あげてましたが、アレルギーものはビクビクしてしまってダメですね😅

そうなんですね✨!
    まだ10種類くらいしか試せていなくて、2回食にもしないとなのでどんどん試したいと思います!
    鯛は美味しそうなものがあればやることにします😋

ありがとうございました😊

• 4月3日
  • absohpy.k.k.y

absohpy.k.k.y

実母と暮らしているのですが『今の人たちは離乳食大変だねぇ〜。あんたたちの頃なんて適当に野菜刻んでおかゆに入れて終わりだったよ笑』って良く言ってるので、そこまでちゃんとしなくても元気に育つ(私5人兄弟ですが全員かなり健康です笑)と思うようにしてます💡こうしなきゃ!ってことが今はもうデフォルトされてしまってますが、その人その人のやり方で全然大丈夫だよねーとよく友人とも話してます😌
    お互い気持ちを楽に行きましょ✨

• 4月3日