※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

子どもの発語が遅れているが、療育手帳がないと発語教室に通えないか悩んでいる。通う必要があるのか不安。

子どもの発達で、発語らないけどそれ以外は特に気になるところはない。でも教室とか通われた方っていますか??

やっと発語教室通えるかも!と思ったけど療育手帳とか証明書みたいなのがないと通えない教室でした。
ただ発語が遅れてるだけじゃなかなか通えるところないのかな…。というか行く必要もないって事なのか…💦

コメント

ママリ

うちの市の教室は一歳半検診で引っかかった子達を、親が希望すれば2〜3ヶ月の簡単な集団行動の教室に案内→そこから保健師が観察したりして色々案内される・・・というパターンです。
正直そこに集められる子達自体が落ち着きもなかったり、変な刺激を受けてしまう可能性もあるので、行けばいいってもんでもないかなと思います。

うちの次男が最近やっと何か喋ろうとし始めてるので、まだまだ焦らなくていいと思います。
今は言葉を貯めてるんだと思いますよー😃

• mika

mika

コメントありがとうございます!
    確かに一歳半健診でも個人的に行った発達支援センターでの相談でも様子見でって言われたので焦って何か無理矢理しなくてもいいのかな💦
    実際うちも爆発期とまではいかないですが発語0だったのがわ少し語尾を真似する言葉も出てきたのでもう少し余裕をもって見守っていこうと思います😊ありがとうございます😊

• 4月3日