※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

4歳の息子が怒りやすい行動を示すが、同年齢の子供も似たような反応をすることがある。保育園でも同様の様子。保育園の先生は発達相談を受けることを提案。

4歳の息子が思い通りに出来ないとすぐに怒ります💦
同じくらいの年齢の子はどんな感じですか?

例えば
頑張って作ったLEGOを見せようと運んでる時に壊れた
→あぁ〜なんで壊れたのー!?ママなおしてよ〜!と泣きながら怒ってきます
すぐに行ってあげれる時はいいんですが、ちょっと待っててね〜!すぐ行くから!って言うと、なんで来てくれないのー!?と怒って暴れます💦

食べてたおやつが落ちた
→拾ってよー!と怒ってきます。自分で拾ってごらん!って言うと、なんで拾ってくれないの?と言いテーブルに置いてある物をぐちゃぐちゃにする

〇〇して遊ぼうー!と言うので、今まで遊んでた物を片付けたら遊ぼうか!と言うと、片付けたくない!と使ってたおもちゃを投げる、お片づけ出来ないなら遊ばないよ!ほら棚に置いてごらん!って渡すと棚に戻して、お片づけ出来たじゃーん!って褒めるとすぐにご機嫌になります。

他にも黙々と遊んでるな〜と思ってても、何か上手く出来なかったりすると急に、わぁー!と怒り泣きしてます💦

保育園の先生に相談すると、お母さんが困ってるなら発達の相談を受けてもいいんじゃないかな?
療育に通うとかそういうレベルではないと思うけど、こんな風にしたら子供に伝わりやすいとか、その子に応じてプロの方から教えて貰えると思います💡って言われました。

ちなみに保育園でも家でも同じ様な感じらしいです😅

4歳って子供も分かってるから反抗してきたり、難しいですね😭

コメント

kanakan

3歳のころまさにそんな感じでした!1年伝え続け4歳になった今、機嫌が悪いとなる時もありますが、だいぶなくなったかな?と感じます!
まだまだ長い目でみてあげてもいいのかな?と思いますよ😊

• まい

まい

だいぶお利口さんになってきたな〜って思ってた頃に二人目出産し、赤ちゃん返りもあり、私も二人のお世話で思うように相手してあげられなくてキャパオーバーです😭

• 4月2日
詩羽

うちも家の中でだけですが
癇癪がひどく相談して
療育通い始めました💦
診断はついてません💦
成長のおかげもあるのか
1年前と比べてかなり落ち着きました😳
こういう時はこんな対応がいいですよとか
色々教えてもらえてなるほどと思うことたくさんあります😊
イヤイヤ期なのかと思ってましたが
もうそれは終わって癇癪ですね
大変でしたねと言われて
相談してよかったんだとホッとしました💦

• まい

まい

そうなんですね☺️
    発達の検査とかしましたか💡??
    療育って保育園みたいに何時間も過ごすんですか?
    それとも習い事みたいに1時間ですか?

質問ばかりですみません😅

• 4月2日
  • 詩羽

詩羽

検査はしました!
    全て年齢以上でした!
    でも集団行動とか
    癇癪とかは分からないので💦
    週1回幼稚園の後に1時間行ってます😊
    4月からは集団も入れて
    週2の予定です😊

• 4月2日