※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

人が大勢いる場所で子供を野放しにする夫について質問させてください。…

人が大勢いる場所で子供を野放しにする夫について質問させてください。
今日、午前中に子供を連れて割と大きめの公園に行ったのですが、桜がたくさん咲いている公園なので、お花見客も多くとても混んでいました。

人にぶつからないように遊具があるエリアに着くまでは子供と手をつないで歩かせたい私と、もう公園に着いたんだから手を離しても大丈夫という夫。

遊具までの通路に二股の道があり、子供は私たちとは別の道から行きたい!と言い、夫が手を離したため、ひとりで走っていってしまいました。
その道は人が並んで2人通れるくらいの狭い道だったため、子供は人にぶつかりそうになってしまいました。

急いで追いかけてつかまえましたが、夫はぶつかりそうになった人にも謝らず平気な顔‥
夫には再度ちゃんと手を繋いでいてほしいと伝えましたが、じゃあ自分で繋げば!と、不機嫌になられてしまいました。
ちなみに夫はスーパー等でもすぐに子供の手を離してしまいます‥。

子供はもう年中なので、そろそろ走ってもいい場所と走ってはいけない時と場所の区別をつけさせたいと思っているのですが、夫には子供は走るものだと言われてしまいます‥
わかってもらうためにはどんな風に伝えたらいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

スーパーでは走るのを快く思わない人もいるから 手を繋いで子供には歩くように促してねっていうかな
ご主人の子供は走るものっても間違いではないけど 時と場所をわきまえないとですよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会計時など、夫に子供を託して少し目を離すとすぐ野放しにするのでいつもイライラします😞
    私もつい嫌味っぽく注意してしまいがちなので、具体的かつ簡潔に伝えてみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかる気がします
    わたしもいつもイライラしてて でも旦那は呑気な感じでいつもフワフワしてる感じで ちゃんと見ててがわからわないんです😅
    具体的に言うようにしてからは機嫌は悪くなるけど それだけはちゃんとしてくれるようになりました🙋
    男の人なんでプライドもあるだろうから なかなか伝えるのって難しいですが😅
    いえいえ こちらこそ返信ありがとうございました😄

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにうちの夫もそんな感じです!
    今日も、もう5歳(になる年)だから大丈夫でしょ!とか呑気な事言ってました😡
    自分で選んだ人なのに、ドン引きしてしまいました😂

まだまだ幼児なので、肌は離しても手は離さずしっかり子供を守っていこうと思います✨

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ産まれてきてくれてから五年しか経ってないですよね😅
    ご主人もお父さんになってからまだ五年目なんで多少は大目に見ましょ😂
    はいっ お互いしっかり子供を守っていきましょ💪✨✨✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

周りには寛容な人ばかりではないので、ぶつかりそうになる走り方するならまだまだ手を繋ぐなど必要だと思います。
我が子も同い年、全く同じく元気な男の子です😅
危険なことはもちろん、ばーっと走っていってしまうと迷子や下手すると事故、事件に巻き込まれる可能性もゼロではないですよね💦
我が子も公園で一瞬(本当2.3秒)目を離した隙に走っていって迷子になりかけました…

しかし、そのご主人の様子を見るに、ご主人のことは諦めて、子供によーく言い聞かせた方が早いし確実かなと思いました😓
手を離す前に、よくよく言い聞かせたら子供の方がまだ言うこと聞きます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、一度手を離してしまったが最後、いくら名前を呼んでもストップと叫んでも、振り返ることなくどんどん走っていってしまうので、いつも全速力で追いかけてます😂
    ホント危ないですよね💧
    それでも、前よりは手をつないでいられる時間が長くなったので、しっかり子供に言い聞かせつつ、言うこと聞かない夫にはその姿を見せつけてやろうと思います😤
    コメントありがとうございました😊

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

4歳なりたての子がいます!
4歳くらいが1番、手と目を離すのと手厚く目を配るのとの境目になる気がしてます。
3歳くらいまではもちろん目を離せないという人が多いと思います、単純に子供が危険だし周りにも迷惑になると思うので。
4歳過ぎたくらいから、ちょっとずつ目を離しても多少は考えて行動できるようになるけど、まだまだ行動の結果を予測できなかったり、わかっていてもつい楽しくて羽目を外してしまったり、という感じですよね。うちは、スーパーなどでは少しずつ手を離しつつも(いつかは離さないといけないのでその練習として)目は絶対離さない、人混みと車が通る場所は手繋ぎ、という感じでやってます。
親から離れて走っていくのは、小さな公園以外ではうちはNGですね。捕まえて、皆で同じ道から行きます。
上に書いたような、4歳は過渡期であること、物理的に手を離すことと何でもありで野放しにすることは違うことなどを伝えてみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなり申し訳ございません!
    夫にもアドバイスいただいた内容を共有し、なんとか理解してもらえました✨
    ご回答ありがとうございました😊

• 4月4日