※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳とおしゃぶりで寝る違いについて相談しています。違いがあるかどうか知りたいそうです。

生後3ヶ月です。
夜、最初に寝つかせるときだけ、添い乳をしてます。1時間くらいチュパチュパして寝るのですが、おしゃぶりで寝つかせるのと変わりはあるのでしょうか。
おしゃぶりは出っ歯になるとかネガティブなイメージがあるので、少ししか使わないようにしてます(そもそもそんなに吸ってくれません)。

あんまり癖にならないように、昼間や、夜中に授乳で起きたときなどは添い乳しないようにしてますが、普通に吸いながら寝るのと添い乳で寝るのは、何か違うのでしょうか。

違いがなければどんどん添い乳したいのですが(笑)

コメント

mopiy🍼

添い乳は中耳炎になったり
乳離れが難しいと聞きました

• かなちゃん

かなちゃん

中耳炎は母乳が垂れて耳に入っちゃうとなるんですよね💦気をつけます😌

• 11月11日
あ

同じく生後3ヶ月の女の子を育てています(^^)
完母でほぼ毎日、夜は添い乳で寝てますよ👌🏼✨(夜間の授乳も含め)
上のお兄ちゃんも常に夜は添い乳でした🍼

上の方が仰るように世間では中耳炎や乳離れが言われていますが…
お兄ちゃんは生まれてから一度も中耳炎になった事はありませんし乳離れも1歳半である日いきなり「いらな〜い」と卒乳していきました😂(私の方はまだ授乳するつもりだったので寂しいくらいに…わら)

神経質に構えなくてもその子次第だと思います😊

因みに私もおしゃぶりはネガティブなイメージしかなく…2人とも使ってません✨

• かなちゃん

かなちゃん

人それぞれなんですね✨安心しました!
    あっさり卒乳してくれるなんて、良い子ですね~😊

• 11月11日
ailove❤︎

前はおしゃぶりの事そう言わてたみたい
ですけど一歳までに外せば問題ないと
歯科医師会の方で出ててるみたいですし
歯科専門の方が作られたおしゃぶりも
売ってあるぐらいですのでさほど
気にしなくてもよさそうですね\( ¨̮ )/
買っていますが私は依存しないようにと
どうしてもの時しか使ってませんけど。

• かなちゃん

かなちゃん

歯が生えるまではいいんですかね✨
    できるだけ使わないようにはしたいですね😌

• 11月11日
はらっぺ

私も夜だけ添い乳で寝かせてます。
添い乳だとお腹いっぱいになる前に寝てしまうこともあるので、眠りが浅いと聞きました(・∀・)
私も癖になるのは嫌だと思いできるだけ辞めたいなと思っていましたが、でも私の子供は添い乳でしか寝ません!笑

添い乳ばかりしてた私の友達が言ってましたが、添い乳をずっとしててもいずれ卒乳できるし、今自分が楽と思えるやり方でいいやん!って言われ気が楽になりました(o´∀`o)ノ

違いはわかりません…(・ε・`*)💦

• かなちゃん

かなちゃん

確かに✨寝てくれなくて2人が辛いなら、添い乳でもなんでも寝てくれた方がいいですもんね😌
    眠りが浅くなることもあるんですね🙄
    初めて知りました、ありがとうございます😊

• 11月11日