※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

家族ガチャに外れたなとことごとく思います。貧乏一家の3人兄妹の末っ子…

家族ガチャに外れたなとことごとく思います。
貧乏一家の3人兄妹の末っ子に産まれ
お年玉はごく一部の人から貰ったもの以外は全部回収。
ご飯も兄達に取られたりしていて、元々少食でしたが夕飯はほぼお菓子を食べて生きていました。
おもちゃも買ってもらえないだろうな、思いおねだりしたこともなく。
兄たちはゲーム機(当時ファミコンやスーパーファミコンなど)発売すればよく親戚に買ってもらっていたな、と今になって思います。
私は歳がかなり離れているため親戚もよく分かりませんが。
高校に入ると自分のアルバイト代で通学、昼食を買っていました。
選択肢はなく高卒で働き、無事結婚しました。
結婚式はやらなくていいと父がはりきって言い、もちろん挙式なし。
結婚祝いに、と兄二人と父から3万円貰いました。
結婚して子供3人産まれましたが、父と母は喜んでくれています。(子供のお祝いはなし)
年末に帰省すると親はお年玉をくれます。(ここ2〜3年くらいは帰省していません)
長男は言えばくれるときもあります。今まで2回くらいもらったと思います。後日お礼として品を渡しています。(次男は県外に住んでいて顔も忘れそうです。)
兄は自分の友人の女の子はしょっちゅう家に連れてきて、たくさんのお菓子やれゲームやれ一緒にしてたくさん遊んでいるくせに私の子には何もしてくれません。
ゲーム機をたくさん持っているくせに、まだ使っているからとお古も譲ってくれない。
まだ子供が幼かったため、抽選でスイッチが手に入った時兄に買ってもらい、その後wiiだけはうちにくれました。
いますっかり子供が大きくなり、スイッチを渡してしまったことを後悔していますが(T_T)
もちろんうちに遊びに来たことも一度もありません。
兄ってこんなもんですか?
本当に役に立たない。お姉ちゃんだったら違っただろうか、と思ってしまいます。
こんな兄たちは独身なのですが、将来面倒見る羽目になるのでしょうか?
全然お世話になっていないので正直お断りです。



コメント

、

仲良くもなさそうなのに兄弟付き合いする必要ありますかね?😂
私も実家がまあ訳ありで父親なんか何年も会ってないし正直生きてるのかどうかも知らないレベルです🥲笑
この何年かで共通の趣味が出来姉妹で話すことも増えましたがそれがなければ姉妹で必要以上に会うことも連絡とることもないレベルでしたよ!
必ず甥姪が可愛いわけでもないだろうし可愛がってくれないなら別に子供込で会う必要もない気がします😂

面倒見なくていい気がするけど生活保護とかになると役所から連絡きますね多分😂無理ですで突っぱねたらいいと思います😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!スッキリしました(^^)
    最近学力テストで100点を取ったから何かしてくれるかと期待してしまいましたがダメでした笑
    これできれいスッパリ諦められます笑

    • 4月2日
あしゅりー

うちは姉妹ですがなんのやりとりもないですよ。

家族に期待しすぎ。
仲良くないんだから会う必要もありません。
大事にしてくれない家族なんて大事にしなくて良いんですよ。

補足ですが、親が出さないなら子世代はもっと関係ないので出しません。
香典とか必要な費用は出しますが、そういうのではなく葬式にかかる費用を出すかってことですよね?
出しません。


亡くなった人に子供がいるなら、もっと関係ありません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スッキリしました!
    ありがとうございます(^^)
    どこかでまだ期待していたのですが、もう諦めがつきました!
    我が家は親が香典を出さないので子供が出す羽目になっています↷

    • 4月2日
🐇

私も親ガチャ外れたなぁと思ってます😇
自分が結婚して母親になって、母親としても女性としても尊敬できないような人だなぁって思います。なのでこちらから連絡したり会いに行く事はないです。連絡来たら適当に返すぐらいですね…💦嫌なら無理に関わる必要はないと思います!

補足、自分の親が出さないのに甥や姪の立場が出すっておかしいと思いますよ😅

まー

失礼ながら変わったご兄弟、ご両親だなという印象です。
家族ならば結婚祝い、出産祝いを渡すのは当然だと思っています。たとえお金が厳しいという場合でもちょっとした物など何かしらは渡すと思います。
ご両親の兄弟が亡くなった時も普通はお金を出すと思います。
ご両親と亡くなった方は疎遠で不仲だったとかであれば出さないこともあるかもしれませんが。
ご兄弟が独身ならば何かが起こった時に面倒を見るのは、はじめてのママリさんですね。
関わりたくないと思っていても連絡先がわかっていれば連絡がきてしまいます。
どうしても嫌なら親戚全員に住所や携帯電話の番号等を教えず疎遠になるしかないかもしれませんね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    兄たちは結婚するほどの技量はなさそうですが、もし結婚してももらったぶんの一万円包もうと思っています笑
    できる限りはしますが、自分の身を削ってまでは面倒見ないつもりでいます!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちも兄弟ガチャ外れてますよ〜!ニートで働く気ゼロです😇もう私は縁を切ってるとおもっています。(兄弟間では形式上の縁切りはできないので書面上は血縁ですが、もう一生話す事もないと思います)
親はハズレとまではいかないけど老後の面倒みたいとな1mmも思わないのでなるべく関わらないようにしてます。

親兄弟など自分で選べない家族は期待しない&割り切るしかないです😅
そのかわり旦那とそのご両親は自分で選べたのでちゃんとした人を選びました!いい人達と家族になれて幸せです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も親はハズレとまでいきませんが、今すぐ親に何かあったら子供が幼いため正直面倒見る自信はありません😞
    ここでも兄たちの役立たなさが際立ちそうで怖いです。
    私も結婚生活は幸せで良かったです!

    • 4月2日
ママリ

私も高校は自分で学費も交通費も昼食代も稼いで卒業しましたし、実家はハズレかなー
と思っています。
が、結婚した時点であの家とは切れた‼️✨と思っているし
子供3人も産んでいつまでもそんな事言ってる人生は嫌ですね〜🙄
アレを知ってるからこそ自分の家庭が幸せだなと実感できるので、若い時の苦労は買ってでもしろって言葉は今になってよくわかります。

兄が役に立たないとかそんな事を書き込む時間がくだらないですよ〜。
更に私の兄もそう遠くに住んでるわけでもなく、独身ですけど
そんなに連絡も取ってないです。年に2〜3回LINEする程度です。
しょーもないので何も考えないです。
ある程度の所で「私の子供達に迷惑かけないでね」くらいは言っておくかもしれません(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    学費もとは大変でしたね😞
    確かに中学までが義務教育ですが…
    今回息子が学力テストで頑張ったのでもしかしたら、と期待をしてしまいましたが金輪際兄に期待をやめることにしました。

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

回答になっていませんが、
私も親ガチャ外れたなと思いますね。
同じく3人兄弟の末っ子で兄2人がいますが、兄2人にお金かかりすぎて
小さな頃に新しい服買ってもらった記憶ないし、おもちゃも誕生日の時だけ
中学高校の年頃の時にも最低限のお小遣いしかくれなくて洋服なんて買ってもらえず。
でも兄2人には惜しまずお金を使った様子で、そのせいでいまお金ないとか言っていますが
正直言って母はかなりお金の管理が下手だし無駄遣いも多い。
お年玉ももらっても全て母の懐行きでした。
その上、母はバツ2で今は再婚しましたが、それはそれは壮絶な人生だったので
母=可哀想で守らないといけない存在だと刷り込まれてきたため
大人になるまでは母親を責めるような事はしませんでした。
でも結婚した今、いかに母が今までだらしなかったか、私にお金をかけてくれなかったか、給食費滞納したりと惨めな思いをしてきた事、貧乏でいつも我慢させられていた事。
そして今私にとってはじめての子どもを妊娠しているのに、働きもせずにタバコお酒やめない、出産祝いで先にもらった子ども用品も全部で1万程度。
無職になる前は散財しまくっていたくせに、いまだに兄たちにお金かかったことを言い訳にして一向に働こうともしない母親に嫌気がさします。
それと相まって幼少期からの我慢やストレスなどの負の感情が今になって爆発して、本当に母が苦手です。
ほんとに母親たちには申し訳ないですが、老後の面倒は見るつもりないです。
保険も入ってない両親が病気にでもなったらどうなるんだか、、
もう知りません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変でしたね😞
    私も洋服は親戚のお下がりでした😂
    はじめてのママリさんがこの先辛い思いをしませんように!適度な距離を保ちましょうね!

    • 4月2日