※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotamama
子育て・グッズ

横浜で6か月の男の子を育てています。ママ友が欲しいけど人見知りで支援センターも行けず、赤ちゃんマッサージでもグループに入れず困っています。同じ悩みを持つ方いますか?

横浜で6か月の男の子を育ててます!
やっぱり近所にママ友がいた方がいいよな〜と思いながらも…どぉしたら良いのかわからず(´Д` )
人見知りのため支援センターとかにもなかなか行けず、勇気を出して行った赤ちゃんマッサージでも既にグループが出来ており入れず…
同じような心境の方いらっしゃいますか??お話できたらな〜と思います>_<!

コメント

あーか

めちゃわかりますーo(>_<*)o
行く気になれずにいます(´・ω・`;)

• kotamama

kotamama

なかなか行けないですよね(´Д` )この先行こうと考えてますか?

• 11月11日
  • あーか

あーか

うーん…悩みどころです(´・ω・`;)
    なんでも舐めるので、誰が使ったか舐めたか分からないおもちゃをうちの子が舐めるのも嫌ですし、風邪も怖いですし…

• 11月11日
  • kotamama

kotamama

確かにそれはありますね>_<風邪の季節だし、心配ですよね。

• 11月11日
ナマハゲ

わかります。
友人に聞くと、『通いつめて行くしかない 』と言われましたが、朝昼寝のタイミングと合わなかったりもしてナカナカ行けません。
もうグループに入れなくても、子供が楽しそうに遊んでれば良いや~って感じです。

• kotamama

kotamama

通い詰める…一回行ってむりーって思うと次って思えなくて…。1歳過ぎてると動き回って遊べますもんね!何ヶ月ぐらいから行ってますか?

• 11月11日
  • ナマハゲ

ナマハゲ

初めて行ったのは4ヶ月頃で、周りは歩いたりハイハイしたりしてるお子さんばかりでした。
    確かに一回行って正直『無理~😱』と思ってしまい、間が開いてしまってからの2回目はもっと行きづらかったです。なので0歳児の催に参加したのですが、月齢で結構動きが違っちゃうんですよねー。
    でも、子供が興味持ったオモチャで遊ばせたり、他のママさんとかと軽く話したりする程度で今は良いかなと思ってます。。

• 11月11日
  • ナマハゲ

ナマハゲ

変な日本語になってしまってごめんなさい

• 11月11日
  • kotamama

kotamama

自分で動き回れるようになってからの方が良いのかな>_<既にグループできててむり〜って思っちゃったから今余計に行きづらいのかもしれないです(´Д` )
    少し話せるぐらいで全然違いますよね。。

• 11月11日
canacoo

私も横浜です(o´ω`o)そして人見知りなので、お気持ちわかります…
支援センターでも友だち同士できてるママさんたち見ると羨ましいですが、子どもと2人で楽しむことにしてます☆

• kotamama

kotamama

羨ましいですよね>_<子どものこと考えると一緒に遊べるお友達いたらなぁ〜と思うんですけどあたしが頑張れず…。やっぱりお子さんそぉいう場所は楽しそうにしますか?

• 11月11日
  • canacoo

canacoo

家だと触っちゃいけないところ多いので、自由に動けるし色んなおもちゃあるので楽しそうにしてます(*´꒳`*)今はまだ子ども同士では遊べないので、お子さんのお友達のことは気にしなくて良いと思います☆

• 11月11日
  • kotamama

kotamama

そぉですよね>_<もう少し動けるようになってからでいいですよね!時期を見て行ってみようかな>_<

• 11月11日
とわてぃん

私も横浜です‼
4月に大阪から転勤で来ました♪
ママ友が欲しくて支援センターに通いだし、2.3回目までは初めましての人が多くなかなかグループに入ることが出来なかったけど通ううちに、前も会いましたねー♪って話やすくなりましたよ(^^)d
ベビーマッサージとかのイベントはお友達同士で予約したり約束してる事が多いのでグループが出来てるって感じるかもしれませんが、フリースペースに通うと6ヶ月でしたら離乳食の話とか成長の話で会話が出来るママも多いと思います( ´∀` )b
ぜひ再チャレンジ頑張って下さい♡

• kotamama

kotamama

転勤で、知らない地にきて頑張ってるのとかすごいなーと思います‼︎なるほど!イベントごとは友達同時とかが多いんですね>_<
    なかなかそぉいう話をできる人も周りにいなくて、何度か通えば出来ますかね>_<

• 11月11日
  • とわてぃん

とわてぃん

何度か通うしかないです( ´∀` )b
    これから子どもか成長して幼稚園や小学校と子どももママも出会いが増えるんでその時に堅くならずに気軽に関われるようになる準備ぐらいに思えば(^3^)/
    お友達作らないと‼って思うとしんどくなっちゃうから、誰かいないかなー♪ってあんまり考えずに行けるといいですね♡

• 11月11日
  • kotamama

kotamama

なるほど!あんまり考えすぎるから余計に行きづらくなってしまうんですかね>_<考えすぎずに今度チャレンジしてみようと思います‼︎ちなみにどれくらいからみんな来てるものですか?

• 11月11日
  • とわてぃん

とわてぃん

頑張ってください( ´∀` )b♡
    私は4ヶ月になる前の週に行きました♪
    みなさん首が座って3.4ヶ月デビューって方と6.7ヶ月の腰が座ってからって方が多いですよ(^3^)/
    支援センターに行くとどうしてもおもちゃを舐めたりするので風邪予防で手を拭いてあげたり支援センター用のガーゼやタオルを持っていくと便利ですよ(*^^*)

• 11月11日
  • kotamama

kotamama

首すわりでデビューとか早くから行ってるもんなんですね>_<
    アドバイスありがとうございます‼︎是非参考にさせてもらいます^^

• 11月11日
モンチッチ

赤ちゃんのイベントに行くと、やはりわかるみたいで興奮してうれしそうです。出来ればそういった施設やイベントに連れていきたいものです。
出先でグループを見かけると羨ましく思ったりもします。

同じ学年だとまだ首が座ったか寝返り始めたくらいだから、出会いはまだ難しいかなぁ…と考えたりしてます。

• kotamama

kotamama

子どものために遊び場に連れてってあげたいなーと思いつつ、でも行けず(´Д` )
    まだ早いのかなーとかも考えたり>_<

• 11月11日
りー

私も横浜在住です(^^)
凄く分かります!
近くの支援センターは保育係?のおばちゃん方が数人居て気にかけてくれるのでお話なんかもしてくれますし、
おうちにないおもちゃもあるので子供も楽しいですし
案外、グループでない単独な方も居ますので大丈夫です!
それで子供の近くで遊んでいる子のママさんとお話なんかできましたよ😚
子育ての悩みは尽きないので
結構そんなとこから話したりしました👍
私も単独で行ったタイプです😃

• kotamama

kotamama

そぉなんですか?まだ一度も行ったことなくて>_<
    やはり最初は勇気がいるものですよね?(´Д` )

• 11月11日
ママリン

私もそろそろ行こうかなーと思ってましたが、そろそろ風邪やらインフルエンザやらの季節だし、、4ヶ月の時にRSにかかってから、共用のオモチャで貰ったらやだな、、と思って行くのやめました(笑)
もう少し子供が大きくなってから行こうかなって思ってます。。
恐らく、そういうタイミングで行かれる方も少なからずいるかと思うので^^;

• kotamama

kotamama

考えてなかったです!この時期そぉいう心配もあるんですね>_<
    遊べるようになってから行くっていうのもありですね>_<

• 11月11日
ふわり

私も全然行ってないので、学生時代の友達しかいないですよ(笑)

• kotamama

kotamama

ご近所にいなくても気にならないですか??

• 11月11日
  • ふわり

ふわり

私は気にならないですね(´皿`;)公園がすぐ近くにあるんですけど、そこで会う子とは誰とでも遊ぶし、わざわざ支援センター行かなくてもいっかって感じで!まあ、なかなか公園に人いないんで2人で遊んでることの方が多いんですけど😞息子が仲良くなった子のママと仲良くなれればいっかなって思ってます(°∀°)

• 11月11日
  • kotamama

kotamama

そぉなんですね!歩き回って遊べるようになれば公園などにも行ってみたいと思うのですが>_<みんなそれぞれ考え方がありますよね>_<

• 11月11日
**あや

私も6ヶ月の男の子を育てています😃
ママ友が欲しくて支援センターに何度か行きましたがどこもすでにグループができてるような感じだし、私も人見知りのためなかなか馴染めずにいます💦最近は行くのが少し嫌になってきてしまいました😓
でも子供にはいい刺激になるし、ママ友も焦らずにできればいいなーくらいの気持ちでまた少しずつ通おうかなと思っています。もう少ししたらハイハイも始まりますもんね!
今は心細いですがお互い頑張りましょう✨

• kotamama

kotamama

同じ月齢ですね‼︎同じような感じですね>_<無理して行ってまで…と思ってしまうんです(´Д` )
    でも子どものためですよね>_<はいはいしたらたくさん動ける場所で遊ばせてあげたいですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月11日