※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみん
妊娠・出産

3人目の出産で陣痛のタイミングが気になります。皆さんは何分間隔で病院に電話しましたか?また、どのタイミングで電話すべきかアドバイスをお願いします。

3人目を妊娠中ですが、3人以上産まれた方、3番目のとき、陣痛かなと思ったとき、何分間隔で電話しましたか?またそうでなくても、何分間隔のときに電話するのが良いと思いますか?
1人目9時間、二人目40分で産まれてます。
2人目のとき、促進剤を使ったのもあったらしいのですが本陣痛が短くお産の進みが早かったので、3人目はちょっと早いかなという段階で病院に電話しなくてはとは思ってますが、出産の記憶が薄れてきてるのもあって、どのタイミングならまさかの家やタクシーで産まれること、病院についてすぐ産まれてしまうなどがないかな?と考え中です。
皆さんの体験や意見聞かせてください😭😭

コメント

🐻🐢🐰

上2人ともスピード出産だったので3人目は産院から痛くなったら間隔は関係なくとにかくすぐ電話して!と言われていました。
痛くなってすぐ連絡し産院に着いたらすでに子宮口7cm開いていました🙄でもなかなか赤ちゃんが出てこず結局3人の中だと1番長いお産でした🤣

• なみん

なみん

早く産まれる可能性があるときは、間隔関係なく痛かったらすぐ電話も有りなんですね😲
    病院までは何分くらいやったんですか?
    着いてすぐ7Cmはすごいですね😲😲😲
    一番長めで何時間やったんですかー?

• 4月2日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

下2人が年子なので尚更だったんだと思います🙄家で産まれてもおかしくないから痛かったらすぐ電話して!と念を押されていました🤣
    病院までは義実家に子どもたちを預けに行った時間も含めると20分ほどだったと思います😌
    3人目は分娩時間2時間55分になってました✨

• 4月2日
  • なみん

なみん

そうだったんですね~!
    念を押してくれてたんですね!
    通ってる産婦人科の助産師さんはそんな感じで無く、まだ先だからもっとゆったり考えましょうみたいな感じでした、以前もっともっと早い段階でその相談をしたときは😅
    20分なら結構近い病院なんですね!
    もし旦那が仕事中で上の子らと家にいるときに陣痛始まったらみんなで病院なので連れて行くときのことも不安で😅
    痛い中上の子たちをうまく誘導して連れていけるかな、とか😅😅
    長くてその時間は早いですね😲😲

• 4月2日
ひなママ

来月上旬に3人目出産予定です!
助産師指導があったときに3人目なので15〜20分で痛みがあったら電話してくださいと言われました。
でも、長女も次女もいきなり10〜5分間隔で陣痛がきて20分とか間隔なかったので少しでもあれ?痛いな?と思ったら病院に電話しようかなと思ってます😂
1人目から2人目の分娩時間が短くなっても3人目は2人目より時間が長くなるってことも言われましたが、どうなるか分からないので早めに連絡しようと思ってます👶

• なみん

なみん

3人目が長い場合もあるのあたしも聞いたことあります!
    いきなり10~5分間隔やったんですね!😲
    あたしも、今の所15~20分間隔で電話と言われてます😅
    けど痛いかなと思ったときに電話してみるのがやはり一番ですよね😆😆
    何が起こってどうなるかわからないところ出産ってありますもんね😆😆👍

• 4月2日
  • ひなママ

ひなママ

とりあえず自宅とか車内では産みたくないです😂
    もうすでに大丈夫かドキドキしてます😵‍💫💧

• 4月2日
  • なみん

なみん

あたしもですー!😂😂😂
    無事に出産終えられますように💓💓

• 4月2日
  • ひなママ

ひなママ

ありがとうございます♪
    メグさんも安産でありますように😌💕

• 4月2日
4児のママリ

上2人のお産の進みが早かったので、何かおかしいなぁと思ったらすぐに連絡して!と言われてました。
前駆陣痛も頻繁で結構痛みも張りも強かったのですが、こんなもんじゃ産まれない!って勘が働いて連絡せずで...

結局夜中に何の前触れもなく完全破水してそこから一気にお産が進み、ギリギリ病院間に合ったって感じでした😅バタバタでした。
昼間だったら道混んでるし、間に合ってなかったと思います💦

不安なら計画分娩の相談されたらどうですか?

• なみん

なみん

何かおかしいとおもったら連絡とかもあるんですね!✍

夜中に完全破水大変でしたね😭😭
    ギリギリだったんですね~!!😭😭😭😲😲

計画分娩の話もしてみます!促進剤使って、当日入院する分娩のことですよね?☺️

• 4月2日
  • 4児のママリ

4児のママリ

そうです!
    病院と入院する日を決めて促進剤使ってお産することです。
    私が通っていた病院は自然分娩推奨だったので無理でしたが...😅
    臨月に入ったら「産まれたくなったら分かりやすく教えてね〜」と話しかけまくってました😄

• 4月2日
ゆゆゆゆ

間隔は2〜6とバラバラで
一応見てもらおうと病院行ったら
6cm開いてました🥺

次があるならおかしいと思った時点で
すぐ電話してねって言われました🥺

• なみん

なみん

一応で行ったら6Cmやったんならびっくりしますよね😲😲

おかしいと思った時点で電話と言われたんですね✍

助産師さんに電話するタイミング相談してみます!

• 4月2日
蒼★夏♡彩♥晴☆

36週3日で長男が生まれています。
長女→初産本陣痛から分娩台に移って25分で出産。38週2日。
次女→破水に気づいて病院に行って、1時間で出産、38週。
ときて、長男は朝まだ生まれるには早いのに、お腹の張りで目が覚めその後出血。朝の6時に病院に電話し、入院準備して来るように指示があり、主人と子供たちを叩き起して病院へ。
病院に着くまで20分感覚くらいの張りがあって(実際はもっと短かったらしい)、病院について内診台に乗ったら7cm開いていて、そのまま分娩室へ。分娩準備して2回ほど息んだら生まれてきました。
あと15分遅でもかったら家か車の中で生まれてたねと言われました😅
心配であれば早めに入院とかさせて貰えませんかね?うちは上の子の話をしてあったので、もし何かあったら即入院と言われていたので、もし生まれなかったとしても長男の時は入院になっていたと思います。
ちなみに7cm開いてても痛みもなく張る感じしか無かったのと、生まれる時も息む直前まで談笑していたので、私がもっと鈍感だったら多分家で産まれてました😱
助産師さんからも、もう少し様子みてって言わなくてよかったと安堵されて居ました😅

• なみん

なみん

細かく詳しくありがとうございます😭😭
    色々考えさせられました☺️
    長女のときが40分と早かったので、入院も検討したいです!

• 4月2日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

何かあって電話する時はオーバーに伝えるくらいがいいと思います🤣
    助産師さんに、お母さんが詳しく的確に話してくれたから入院準備してきてと言えたけど、曖昧だったら多分まだ大丈夫、家で待機と言ってしまったかもしれないと行ってました💦
    1人目の時にも、あなたは安産体質だから2人目、3人目の時は初産が早かったことを強めに伝えるように言われてました。
    3人目の退院の診察の時に医師にも次はもっと早いからね!!と言われてました笑
    次の予定は無かったので聞き流しましたが🤣

• 4月2日
  • なみん

なみん

ありがとうございます、オーバーめに詳しく説明してみます!
    そういう二人目のときはとか3人目のときはとかも何も言われなくて困惑しながら過ごしてました😭😭
    全員同じ病院なのに不安をわかってくれてなく😭😭
    聞き流したんですね😂👍

• 4月2日
み

3人目だし早いと思うから痛くなったらすぐ電話してとの事でした!痛くなった時はもうこの間隔で陣痛来てて病院着いたら子宮口7センチ開いてました!でも結局この後子宮口なかなか開かず微弱陣痛だったし3人目にして初めて予定日超過しましたし時間も2番目に長かったです😅

• なみん

なみん

病院で既に7cmやったんですね😲😲
    時間は長めやったんですね!参考になりましたありがとうございます!

• 4月2日
いーいー

気付いた時は5分間隔でした!
ただ、母親の勘でまだ産まれない可能性がありましたが取り敢えず病院へ行ってそのまま入院し次の日の夜に産まれましたね。

• なみん

なみん

5分間隔なら進むの早かったんですね!母親のかんって当たりますよね!

• 4月2日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

3月に3人目を出産しました!☺️

39wの健診の時、子宮口3センチで内診グリグリされ、腰の痛みが4〜10分間隔できたり、遠退いたり。
これ、陣痛だ!という痛みを感じたときはだいたい4分間隔でした!
最初は少し不規則で、4分〜6分間隔でしたが、痛みが明らかに違って眠れず、体がよじれるほど痛かったのですぐ電話しました!

病院まで車で15〜20分だったので、電話してすぐ病院へ行き診察してもらうと子宮口は4センチでそこから2時間で3人目を出産しました🙌

3人目ともなると、破水したらアッという間らしいので、それが怖いと助産師さん達は言ってました!
これ、なんかいつもと違うぞ?と感じたら、すぐ電話していいと思います🙆‍♀️

なみん

計画分娩になりました!皆さんありがとうございました!