※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険加入時の告知項目について、過去の病歴や経過観察が保険の保証に影響するかどうか不明で、保険関係に無知です。具体的な事例について教えてほしいです。

医療保険加入時の告知項目について。

過去に病歴や入院歴があったり、経過観察中(発達相談)があったとして、保険には入れたけど何かしらあった時に該当項目は保証が無いといった事はあるのでしょうか?
例えば、骨の形成異常で乳児検査で引っかかった事があり、経過観察を受けていたんですが、成長とともに問題は解消しています。だけど、同じ部位で似たような異常が見つかったらその施術で保険は下りないとか?
発達グレーで小児科で経過観察中なんですが、あとで発達障害の診断がついたら何かしら不利になるとか?発達障害で保険が関わってくるような事は無いかなとは思うんですが。通院も付いてない保険なので。

保険関係は無知なので告知がどう影響してくるか分からず。
教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

しろ

きちんと告知をして加入できれば保障されますよ!

• しろ

しろ

ですが、保険っておりると思ってたのにおりなかった…なんてことがあるので、どういう時に保険がおりるのかよーーーく確認した方が良いです。

将来的に可能性がある病気や症状があるなら、それについては保障対象なのか事前に確認しておくことをオススメします。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

告知していれば保険おります。
告知してなければ、調査が入っておりなかったり、
告知義務違反で契約が解除になるようなこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!免責がつく可能性があると教えて頂いた方がいらしたんですが、その辺はどうでしょうか?
    告知は既にしています。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免責がついているのであれば、保険証券にその旨の記載がありますよ!
    何もなければ、給付されるかと思われます!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓口の方もよく分かられて無かったようで、10日前後で結果が分かるようなので待ちたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 4月3日