※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の昇進で手取り給料が増え、毎月2万円を小遣いに回したいと言われて困っています。皆さんはお小遣いを増やしますか?

夫が昇進したそうで、毎月給料が手取りで5万ほど増えるそうです。全額貯金と思っていましたが、後輩に奢ることが増えるから2万を小遣いに回したいと言われました。今の小遣いは5万で(お昼代含まず)、毎月使い切ってるそうです。皆さんならお小遣い増やしますか?😅

コメント

あーちゃん

お昼含まず5万おおっ!

ままりん

給料の1割をお小遣いにします!
70マン稼いでるなら小遣い7万ですね😉

はじめてのママリ🔰

すでにお昼代なしで5万のお小遣いが多いと思いますが、それなりに収入があり余裕があるなら2万プラスするかなと思います🤔

私の主人は後輩に奢ったりはないですが、逆に上司にお昼を奢ってもらったりはあるのでその立場になったら仕方ないかなと思います!

うちと一緒ですね〜!
我が家はお小遣い5万+会社の飲み会ごとに5000円渡してます!
2次会や3次会、1次会の傾斜で足りない分はお小遣いからにしてもらってます💡
お昼はほとんどお弁当持たせてます。
昇進したことにより後輩に奢ることが増えるってどこからの情報…?って感じですが😅
奢らなきゃ尊敬されないような人間関係は築かないで!って感じですよね🤣

ふく

昇進おめでとうございます✨
うちは4月から2万5000円手取りが増えるようです。
全額貯金で考えています😚
後輩にうちもたまに奢っていますが貯金したいですよね😂
私なら5万増えるなら1万増やすかもです💦

ぽにぽに子

手取りの1割ならいいかなと思います。
たまには奢る事もあるかとは思いますが、差し入れの飲み物や、お菓子として、2万も必要かな…。
飲み会はこれを機会に参加止められないんですか?
上司がいてもシラケるだけだし、さっさと金置いて帰れだと思うからとうちの旦那は飲み会歓送迎会以外は行かないです。笑

ママリ

我が家も後輩に奢ることがしばしばあり、お昼含まず8万円渡してますよ😊
コロナ禍で工夫は必要ですが、
付き合い費は多くかかる立場です。

ゆり

現在のお小遣い5万+2万で合計7万のお小遣いになるんですよね?
手取り月給が70万なら増額しますがそうでないなら増額しません。
お小遣い相場は手取りの1割なので増額するとしても増額分の5万の1割の5千円ですかね。

マグロ

手取りが多いなら増額も検討してもいいかもしれないですね☺️
みなさん給料の一割くらいがお小遣いなんですね〜。我が家は一割の半分です😅
ごめんね旦那😂笑

兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

我が家も昇格したのはいいものの
部下がたくさん増え、奢る機会しかありません(泣)
コロナ禍で飲み会がほぼないのはありがたいですが、それでも昼も奢ったりしてるので…

5万増えるなら
しぶしぶですが渡すとおもいます😫

はじめてのママリ

昇進してもお小遣いは増やしていません。
部下におごるからと払ってと言われ一時期払っていました。

夫に使っているお金は8万超えています。
しかし、現金では渡さずクレカを渡しています。

カードが使えない所はお小遣いの中ですが、社内の自販機も給与天引出来るので、要らないです。

領収書か口頭で使った分を請求してと言っています。
後から分からないお金は気持ち悪いので💦

お小遣い7万にして浮気してたらと思うと現金では渡したくないです。。。

なな

うちも手取り50ですが、
5万も渡してないです^^;
夫に聞いたら、手取りが増えても税金も増えるし、
子供が生まれたら2万なんてあっという間になくなるし
保育料も3万以上かかるから
お小遣いには回せないな〜との意見でした。
私も手取り5万増えても
これから子供にももっとかかるかな〜と思っちゃいます!

すうた

5万上がるなら、1割の5000円増に、私ならします。

うちも、5万渡してますが、昼ごはんとか抜きで、純粋に小遣い使い切ってます(医療関係で、今会食とかに厳しいので、飲み会すらないのに)。

• すうた

すうた

いいご身分だねーっていっつも思います。私は子供達のために必ず直帰しないといけないし、自由に使えるお金もほとんど子供に使ってるし😂
    すみません。愚痴になっちゃいました 笑

• 4月2日
Ran

うちの夫もこの4月から昇進しましたが、お小遣い増やす予定はありません😅現在毎月5万、ボーナス月は10万円渡しています。昇進したからお小遣いあげてくれ〜と賃上げ交渉されてますが無視してます😆笑!

ママリ

昇進したのにお小遣い増えない、となると仕事のモチベーションもあるでしょうから、多少増やしてもいいと思います!

でも金額は要相談ですね😅

他の方もおっしゃってますが、うちなら1割の5000円アップですかね〜🤔

毎月5万のお小遣い使い切るということは、それなりに浪費されてそうですしね😅

うちも以前までは昼食込みで10万でしたが、
教育資金や老後資金を逆算してそのためには今毎月これだけ貯金しないといけないから!とプレゼンしてお小遣い半分にしました笑笑

3kids♡

すごいですね…多い…しかも使い切ってるって🤣
うちの旦那2マンの小遣いですよ🤣

でも、旦那の弟が部長なのですが昼食が外食みたいでじゃんけんで負けた人が全員分おごるとかあるらしくてお金はなくなるみたいです😭

なこ

お昼ご飯代なしで毎月5万使い切るって何に使ってるのかめちゃくちゃ気になりますが、昇進したからって毎回奢らないといけない人間関係どうかと…