※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

兄弟が欲しいか悩んでいます。自分の選択に不安を感じています。

きょうだいを望んだ事がダメだったのかな……
やんちゃな子でも、1人ならまだ余裕があって優しくなれたんかな……
でも、いつかのために1人じゃなかったら寂しくないだろうな、とか、男女育ててみたいな、とか、そんな事を考えてしまったから、今こんなに余裕ないんかな……

たらればしか出てこない。
選択したのは自分なのに、しんどいなぁ〜て思ってしまう……

コメント

▶6人の怪獣

人を育ててるんですもん、しんどくて当たり前ですよ😊
まだ産後で色々大変だと思いますが落ち着けばまた笑えますよ😃
それまで周りを頼りながらいきましょ😶

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすいません💦
    回答ありがとうございました!

    優しいお言葉、ありがとうございます😭
    色んなことへの焦りから、全然育児が楽しいと思えなくなってしまって、そんな自分にもショックで……
    今だけだと思って、乗り切ります😭!!

    • 4月12日
ゆ055

自分が選択した結果の苦労がすごく辛く感じるときありますよね😭自分で選択したからこそ辛い、っていう面がありますかね😢「いつか良かったと思える日が来る」きっとそうなんですけど、こういうときってそれを信じて希望をもつのがなかなか難しかったりしますよね。そうなると「紛らわす」しかないけど、子供といるとその方法も限定される。なんじゃこれ辛すぎるやろ!ってなります😂

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすいません💦
    回答ありがとうございました!

    自分で選択しないと人のせいにしてしまいそうになる弱い人間だからこそ、自分で選択したのにしんどくなってしまって……😭
    本当にそうですね😭
    いつかきっと、良かったと思える日が来るだろうし、その時には今のことを思い出したりするんでしょうか😂
    今はなんとか子ども好きなアニメ見ながら乗り切っていこうと思います!!

    • 4月12日
🐻‍❄️

分かります😭💦
うちも上の子が今イヤイヤピークなんじゃないかってくらいひどくて、プラスで赤ちゃん返りで、下の子には申し訳ないですがまだ二人目早かったかな。。なんて思ってしまいます😢
私は年の離れた兄姉しかいないので、ずっと年の近い兄弟に憧れてたので2歳差にしましたが、親のエゴだったかな。。とか😭
でも上の子が赤ちゃん苦手なのに(下の子が生まれるまで人見知りもあり、見るだけでギャン泣きでした😓)泣いてると、「〇〇くん(下の子)泣いてるね〜」と言って手を握ってあげたり、ミルク作ると「〇〇くんミルクだよ〜」と言って飲ませようとしてくれたり、上の子なりにお姉ちゃんしてくれてるんだな、頑張ってくれてるんだな、といつも泣きそうになります😭
と言っても未だに下がMAXにギャン泣きすると泣いて逃げてきますし、下の子抱っこしてると引き剥がそうとしてきたりしますが、、😅
二人でも大変で毎日しんどいのに三人のお子さん年子ですかね?😳😳凄すぎます。。尊敬しかないです。。😭✨✨✨本当にお疲れ様です😭✨
何も解決策など無く申し訳ないですが私も同じです!と言いたくてコメントさせていただきました🥹

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすいません💦
    回答ありがとうございました!

    同じく、私も年の離れた妹がいて、話も合わないし関わり方が分からないままお互い大きくなりました😭
    今は普通ですけど、親から見たら私がキツいように見えるらしいです(妹とは普通に仲良いのに)。

    私は、いつの間にかきょうだいがいた、赤ちゃん返りも嫉妬も無い、そんな年の近いきょうだいにしよう!と思っていたのですが、甘かったです……。
    多分、一番上の子が(三人目とは二歳差)赤ちゃん返りのような感じで……😭
    いやいやもするし、言うことも聞かないし、私もしんどくなってイライラするし。
    自分の殺伐とした心にげんなりします😭
    年子は二人が限界だったのかなぁ〜なんて思ったり……。
    でも、上の子達は下の子が好きで、よしよししたくてたまらない姿にヒヤヒヤしつつ、内心嬉しくも思ったり😂

    年子三人です!
    いえ😭情けない親ですが、そんな風に共感して貰えて、優しい言葉を貰えて……心の栄養になりました🙏
    懺悔か愚痴か分からないような内容に優しいコメントありがとうございました😭🙏

    • 4月12日