※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がうつ伏せ寝で不安。寝返りはできるがうつ伏せになる。寝返り防止ベルトの効果や他の対策について教えてください。


うつ伏せ寝の対策について教えてください。

生後4ヶ月の息子が一昨日くらいから
うつ伏せ寝をするようになりました。
顔だけ横向きとかではなく、顔もうつ伏せです。
呼吸は出来ていますが
万が一があったら怖いのでその都度直してます。
しかしすぐうつ伏せになってしまうし
うつ伏せから直すと不機嫌になり起きてしまいます。
その都度、寝かしつけに30分〜1時間かかります…
わたしも中々寝られず、
これがこの先ずっと続くと思うと
寝られなすぎてぶっ倒れそうです…

寝返りは生後3ヶ月頃に出来るようになり
今では左右どちらにも寝返り出来ます。
100%じゃないですが寝返り返りも出来ます。
自分で身体の向きを変えることも出来ます。

寝返りが出来るようになってから
脇にバスタオルを挟んでみたり
2リットルのペットボトルを挟んだりしましたが
上手いように使って、横向きになったり、
一昨日からはうつ伏せになってしまいダメでした、

添付した、寝返り防止ベルト というのは
本当に防止出来ますか?😭
使ったことある方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。

そして他にも何か対策出来ることがあれば
教えてください😢
3時間だけでいいから、まとめて寝たいです。泣

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返り出来るようになった頃から、うつ伏せ大好きな息子です🙌
今もうつ伏せで寝てます😂

ベルトは寝返りは防止は出来ますが、寝返りがしたいって夜中に起きて泣き出して結果起きる事に変わりませんでした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お顔もうつ伏せの状態ですか?🥺
    不安で不安で、寝られません…😢

    確かに、そうですよね💦
    ベルト無しでうつ伏せから仰向けに状態を戻しただけでも怒るのに、ベルトなんてしたら「動けないいいい」って寝なさそうです…😭

    • 4月2日
ママリ

我が子はうつ伏せで寝てます!

寝返り防止やヘッドガードなどのグッズで、逆に窒息死があったのでアメリカでは販売禁止されてますよ。

布団が柔らかい素材のものじゃなければ、鼻の軟骨もあって
呼吸ができなくなることは無いです。

窒息の原因は、近くにぬいぐるみやタオルケットなどの
鼻や口周りの隙間を埋めてしまう物が原因なので
周りに何も置かなければ大丈夫です💦

念のため夜中に何度か背中が呼吸で上下に動いてるかどうかは確認してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お顔もうつ伏せですか?🥺

    そうなんですよね。
    禁止されている国があるということは、それだけ危険性が高いという事は理解してはいるんですが、不安であまり寝られなくて😔このままだと寝不足すぎて心の余裕がなくなってしまいそうです。

    顔も身体もうつ伏せなので、いつか呼吸が止まってしまうのではないかとドキドキしてしまいます😭


    そうですね。やっぱり夜中に何度か確認するのがいちばんですよね😵‍💫

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ


    顔はちゃんと自然と横向いてますよー!

    首がすわってるのであれば、自分でちゃんと呼吸できるポジションに動かせるので
    大丈夫だと思います☺️

    顔がうつ伏せでも、ふわふわした素材の敷物じゃなければ
    鼻と口のスペース空いてませんかね?

    お昼寝の時にどの角度でも息がちゃんとできてるか
    一度確認したらいいと思いますよ☺️

    • 4月2日
ぱくぱく

うちも寝返りできるようになってからうつ伏せで寝るようになり、最初は心配で毎回直したり 生きてるか確認したり…
でもそのうち そんなことするのやめました🥶💦

寝やすい体勢で寝させてあげる方がいいのかなーとか😕

1歳過ぎの今もほぼほぼうつ伏せで寝ます。
抱っこしてる時見たく お腹やお顔に何かがあたってる方が心地いいのかな😌💕?

なので、そんなに気にしなくていいと思います!
結局寝返りしたくてできない ほうが赤ちゃんにとってストレスで、泣き出してしまうかと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当ですか😔
    うちの子もきっとうつ伏せがいちばん寝やすいんだと思いますが、親はドキドキハラハラです😵‍💫💫

    たしかに、日中は
    抱っこ紐じゃないと寝付かないので
    それはあるかもしれません!😳

    体制戻して、起きちゃって不機嫌で寝かしつけるのに時間かかって…のループで、私もこれがずっとは体力的にも精神的にも無理だなと思ってるので、うつ伏せ寝のままに(呼吸の確認もしながら)してみたいと思います…!

    • 4月2日
るる

寝返り防止ベルト友人に借りて使ったんですが、寝返りしたくて体ひねって泣いて起きてだめでした😣😣
うちも最近うつ伏せで寝ることふえて、しかも同じように顔も布団に押し付けうつ伏せになってることがちょくちょくあって心配すぎてねられません😭
窒息も心配ですし、乳幼児突然死は鬱熱が原因らしいのでそれも心配で…💦
なかなか寝られず不安ですが頑張りましょう〜😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね〜😔
    ペットボトルを脇に置いてるだけで怒るので、うちの子もそうなりそうです…

    本当に本当に怖いですよね😵‍💫
    24時間気が休まらなくて辛いです…

    お互い頑張りましょう〜😵‍💫💫

    • 4月3日