※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
家族・旦那

面会交流についてDVなどなく、面会交流をなしにできた方いますか?モラハ…

面会交流について

DVなどなく、面会交流をなしにできた方いますか?

モラハラ気質の夫と離婚予定です。

最初はもう子供に会えなくなるとか言ってましたが
離婚の話が進むと面会について色々要求してきました

私は子供に夫のような人になって欲しくないのと
自分が全て正しいと思っていて人を洗脳する気質なので
できれば息子を会わせたくありません💦

しかし暴力や暴言などはなくサイレントモラです。
子供に直接的に何かをした事はありませんが
私は精神的にかなり参ってます。

母親の精神的苦痛などで面会なし
もしくは面会頻度を少なくできた方いますか?

面会交流は子供にとっての権利だという事はわかってますので批判のコメントはなしでお願いします🙇‍♀️

コメント

ぬん

私もモラハラ元旦那と離婚してます!

面会に関しては暴力とか連れ去りが無ければ面会はできる形にしておいていいと思いますが、
あくまで面会って子供の権利なので、子供がお父さんに会ってみたいと言わない限り本来な会わさなくていいものだと思ってます笑
お父さんが会いたいから会わせるのは違うので😅

うちの場合は離婚してから一度も面会してません笑
と言うのも、元旦那が私に会いたくないからと言う理由でした。(もちろん私も会いたくありません)
なので離婚してからの数ヶ月間は写真をLINEで送るって事をして欲しいと言われたので送ってました。(現在はもう送ってもいません)
しかも今はコロナを利用しやすいと思います!
コロナを理由にして子供にうつったら困るからと言えば面会させずに済むのかなと思いました!

• りのあ

りのあ

ありがとうございます☺️
    連れ去りは怖いので絶対立ち会いの元じゃないと無理です🥲
    私の条件として子供が望んだ時に会うと言ったのですがそれは同意できないと。
    もう話にならなすぎて弁護士挟もうと思ってるんですがもし調停になると、多分面会ありで決まっちゃいますよね🥲

離婚は協議離婚でしたか?
    旦那さんが会わなくていいと言ってくれたらいいですよね…うちはやたらと面会にこだわっているので…💦
    コロナに関しての価値観も本当に会わなくて、同居しているときから(今は別居しています)コロナにかかっても死ななければいいみたいな感じなので、しかも話が通じなくて、コロナにかかる根拠はあるのか、子供が熱を出せば証拠を出せ等と言ってくることが目に見えてて…どうしようかと😭

• 4月2日
  • ぬん

ぬん

旦那さんに「面会交流とは」と説明が必要かもしれませんね笑
    そもそもは子供の義務なので、子供の意思で決めるものなんですよね😂
    弁護士雇うなら、「こう言う理由で面会させたくない」と言う旨を伝え、弁護士がそれでどう答えてどう動くか次第かなと思います!

私は調停離婚でした!
    まともに話し合い出来る相手ではなかったので、最初から調停するつもりでいました!
    コロナにかかっても風邪みたいな症状ですが、熱が出てそれを看病するのはこっちですからね!相手は何もしなくていいからそんな容易なことが言えるんだと思います。色々負担があるのはこっちなのに。それを伝えてもいいと思います!
    熱が出たら証拠出せとか意味不明な事言ってないで、大人しく子供のためにって言う行動とって下さいって感じですね。

• 4月2日
  • りのあ

りのあ

そうですよね😮‍💨子供の事は全く尊重してません。まぁ子供もまだお喋りできないので調停で拒否しても判断能力なしとされそうですが🥲
    はい、弁護士さんに言ってみて協力的に動いてくれる人にお願いしようかなと思ってます!弁護士さんも人によるみたいなので💦

調停だったんですね!旦那さんがそこまで求めてなければ面会もなしにできるんですね!うちは難しそうですが…まともに話せないと調停するしかないですよね…
    確かに、看病するのもこっちだし自分もコロナにかかるリスクもあるし本当何も考えてないですよね。旦那は育児全くしてないのでそこまで考えられないでしょうね😅
    子供の為に面会するとか言っておいて、証拠がなんたらとか言ってくる時点で子供のこと考えてないですよね💦

• 4月2日
  • ぬん

ぬん

まだお子様が小さいので、父親に会いたいかどうかはわかりませんが、相手が暴力とか暴言連れ去りなどがあるなら拒否権あります!これは子供に対してはもちろんですが、主さんに対して危害が与えられる可能性があるなら拒否できると思います!
    弁護士さんも人間なので、こう言うのに強い人や、女性の人のがまだこっちの気持ちがわかるかもしれませんね。

そーです!
    うちの場合はとりあえず書面上は面会を月一行うとなってますが、調停で相手が「お互い会いたくない思うので写真を送って」と要求してきました。
    なので離婚成立してから月一写真だけ送ってましたが、とくに返事もなく「元気そうだね」の一言もなく一方通行で送ってる意味がわからなくて(そもそも連絡も取りたくないし)
    子供が1歳の誕生日の時でさえ
    おめでとうの言葉がなかったので、それを機に「写真送るのは最後にします。必要があれば連絡ください」とLINEして、それも既読無視で今に至ってます。
    調停調書には写真を送ると取り決めが記載されてないのでルール違反ではありません。
    せめて写真を送るとかテレビ通話とかがいいですね。
    父親に会うのが子供のためではありません。別に父親なんていなくても大丈夫なので🤣笑
    相手は何か勘違いしてますね笑

• 4月2日
  • りのあ

りのあ

サイレントモラなので暴言や暴力はないんですよね🥲そこがイマイチ決定打にかけるので主張できるかどうか…精神的にやられてる診断書とかって何か武器になったりするんですかね🥲
    女性の弁護士だと気持ちわかってくれそうって思ったんですが、なにせ話し方がモラなので女性だと舐めてきて理屈っぽく話す奴なのでどうなんだろうとかも考えました💦でもそもそも弁護士さんが私の味方になってくれないと意味ないので面会交流を勧めてくる弁護士はちょっと…って思ってます💦

せめて写真送るとかになれば全然いいです😂一応面会の取り決めは決めてるんですね!私ももし決まってしまってもフェードアウト出来ればとも考えましたが、相手がきっちり毎月来ると思うので嫌です💦誕生日も連絡してこないとかもういいですよね😮‍💨うちも誕生日も全く音沙汰なしでした😰
    写真の取り決めしてないのかなりいいですね!取り決めしてたら訴えられたらこっちに否がありますもんね💦
    子供に対してプラスになる父親ならいいですが、何ももたらさないマイナスの存在ならむしろいらないですよね🤣

• 4月2日
  • ぬん

ぬん

私の元旦那も外ヅラだけ良かったので周りにはなかなか信じてもらえなかったです。
    なので一番いいのは録音です。
    これが決定打になります。
    無理なら時系列をまとめた日記、言われたこと全て書き記すです。
    診断書はやめた方がいいです!
    逆に親権取られる恐れが出ます!
    精神的に病んでて診断書まで出てる人に育てられないと見られる可能性が高まってしまいます。
    逆に弁護士という立場の人が相手なら偉っそうにはならないと思います!それが心配なら男性の弁護士のがいいかもしれませんが、外ヅラよく見せたい系だったら逆に話はスムーズかもしれません。もしかしたら変な事は言わないかもです。うちがそのパターンだったので調停も一発で終わりました笑
    弁護士は雇ってる側の意思を尊重して、いかにその方向に優位に持っていくかが仕事だと思ってます。
    内容によっては、こうした方がいいと言うケースもあるかもしれませんが、基本的に弁護士ってこっちの事を弁護するのが仕事ですからね!

子供の誕生日におめでとうの一言すら言えないやつのどこが父親として考えてるんやろ。それにそんなんで何で面会を求めるのか意味不明ですね😇
    そーです!子供にとって良くない父親は不必要!

• 4月2日
  • りのあ

りのあ

録音は強いですよね🥺でもうちは口に出して直接言ってくる事は少なく、尚且つ別居しているので録音は厳しそうです💦ただ、LINEの履歴が残ってるのでそこでしか戦えないですね🥲日記は少しだけまとめました!
    やっぱり診断書はそっちの方向に持ってかれる可能性あるんですね💦
    変なこと言わないでくれたらとても助かります😣ただ、相手がもつ私に敵意を剥き出してて絶対に希望を曲げない!ってなってる気もするのでそこがどう出てくるか…とりあえず出産まで期間を空けて気持ちを落ち着かせたら少し変わってくれるかな?とかもうそれくらいしか期待できないです🥲
    調停一発で終わったとかいいですね😳✨うちはとことん戦ってくると思います…本当嫌な奴です😂
    弁護士さんは確かに本来自分の弁護人だから希望の方向に持っていってくれるはずですよね!面会ってなかなか母親にとっていい結果になることが少ないイメージなので本当に法律は守ってくれないなって思っちゃいます。

本当ですよね、子供の事全然考えてないですよね💦面会だけ求めてくる意味本当わかりません。普段育児しないで都合がいい時だけ可愛がりたいんでしょうね。本当に子供にはそうゆう人間になって欲しくないので会ってほしくないです。

• 4月3日
  • ぬん

ぬん

LINEの履歴があるならとりあえずそれを証拠にするしかないですね!
    診断書は親権に関わってきてしまうので辞めた方がいいです😭
    相手に私は精神的に病んでいて子育てできません。親権取ってくださいと言ってるのと同じになるので。
    弁護士さんはその辺の守秘義務はあるので大丈夫だと思いますが、モラハラには期間を置いていい風になればなんて期待はするだけ損ですし、それこそ時間の無駄なので早めに段取りしていいと思います。
    面会に関してもこちらの意向を弁護士に伝えた上で弁護士がどのように動くかですね!
    離婚後の面会って相手のただの自己満に過ぎませんからね。こっちとしては嫌な時間ですよね。
    都合の良いときだけ関わるのは父親ではありません笑
    友達とか他人と同じです笑
    出来たらお子様が小さいうちに会わせたくないですねー。
    変に顔を覚えられる方が嫌ですよね笑

• 4月3日
  • りのあ

りのあ

そうですね、とりあえずはそれが証拠になると思いますが、モラハラ期間で考えると弱いので、日記ももっと細かくまとめておきたいと思います!
    鬱だとその可能性あると見ましたが、それで母親が育児放棄をしたり子供に何が影響が出ているとかじゃなければ精神的ダメージの証明になると離婚した従姉妹に聞いたんですよね🤣
    確かにモラハラってもう根本的な問題だから時間置いたところで変わる事はないですよね…
    面会に関しては弁護士さんがどのように考える人なのかによって結果変わるみたいなので慎重に弁護士さんも選ばなくてはと思ってます。
    私は子供に父親のような人間に育ってほしくないので尚更会わせたくないです。そして今まで育児してなかったのに父親面してくるのも意味不明です🥲本当都合いいですよね。
    小さいうちに会わせたくないです😣すでに父親のことわかってないと思うのであんな父親の記憶持っててほしくないです💦

• 4月3日
  • ぬん

ぬん

そうですね!
    期間なんて関係ないので
    いかにモラハラが酷いかを伝わればいいと思います!
    実際にそうやって離婚された人がいるなら信憑性は高そうですね!
    モラハラって生まれてずっとそう言う環境に育ってそれが当たり前だと思って育ってるので直す事は不可能です笑
    弁護士さんも人間なので慎重に選んだ方が良さそうですね。
    本当都合の良い人ですね。
    そんなんで父親を名乗れるのが恥ずかしいと思えって言いたい笑
    それめっちゃわかります。
    私もそんな人みたいになってほしくないし、あんな人の変な常識を子供に教えて欲しく無かったので、記憶ないうちに消えてよかったです笑

• 4月3日
  • りのあ

りのあ

期間は関係ないんですね!
    サイレントモラの実証って難しいらしいですが、私も周りに話してもみんなおかしいって言う事ばかりなので何とか伝わればと思います🥺
    その人の夫はかなりのモラハラだったので録音や警察沙汰とかもあったのですが、弁護士に言われて診断書も出したみたいです。
    そうなんです!本当に生まれてずっとで、家族全員おかしいのでそうゆう環境だったんだろうなって感じです。
    弁護士さん選ぶの大変そうです。ちなみにこうゆう場合って私から離婚調停申し立ててってなるんですかね?相手が遠方なんですが相手側の地域で調停ですよね?ただ面会交流調停申立てられたらこっちで調停なのでどっちの地域の弁護士にお願いするべきなのか…💦
    本当父親って何なのか考えた方がいいですよね。彼の父親もそんな感じだったのかもしれませんが…
    そうなんです、変な常識を子供に教えるのが嫌なんです。なんか俺が導かなくてはいけないとか言っていたので尚更💦

• 4月4日
ひまわり

お母さんがしんどくて会わせたくないのであれば会わなくていいと思います❗️
今後、子どもたちが自分の意思でお父さんのこと聞いてそれでもという時には会う選択もあるのかもしれません。

今は体調のことだけ考えてください❣️

• りのあ

りのあ

ありがとうございます😊
    協議で旦那が認めてくれればそれも可能かと思いますが、話し合いでうまく行かなくて調停になったら面会ありになっちゃいますよね💦私も子供が望むのなら会わせていいと思っているので、子供が会いたいと意思表示出来る様になったら会わせると条件提示しましたが同意してくれず、むしろ逆上してきました💦
    ありがとうございます😭とりあえず弁護士に相談するといったら結果変わらないと思うので産後でいいと言われたので考えない事は無理ですが赤ちゃんを無事に産むことを考えたいと思います🥲

• 4月2日
  • ひまわり

ひまわり

弁護士さんに一度相談してみて決めてもいいと思います❗️絶対はありません❗️
    産後はホルモンバランスがたおちで大変ですが、、、後回しになりませんか⁉️💦

• 4月2日
  • りのあ

りのあ

そうですね、私も自分の意思を簡単に曲げようとは思ってないので、戦えるところまで戦って無理でも面会頻度を少しでも減らせるような方向に持っていきたいと思います😭
    そうなんです、もう正直妊娠中でも辛いのに産後のホルモンバランスで尚二人の子育てをしながらになると辛いですよね💦そこも弁護士さんに相談してみたいと思います。ただ、赤ちゃんが小さいうちの方が有利なら頑張って進めていきたいなって思ってます😰

• 4月2日
  • ひまわり

ひまわり

そうです❗️できる限りのことしましょう❗️今はママが笑顔になることだけ自分の気持ち優先でいいです〜❣️
    子どもは柔軟な対応しますよ♪

子どもの親権はまずお母さんにありますよ❣️あとは面会、、旦那さんがいかに子どもに対しての対応をマイナスに伝えることでふ‼️‼️

• 4月2日
  • りのあ

りのあ

ありがとうございます😭💓
    そうですね、これから下の子がきて上の子も最初はとまどうと思うので上の子とは今のうちにいつも通りで笑顔で過ごしたいと思います🥲💓

親権は多分私で大丈夫だと思いますが、旦那が上の子の親権だけ求めてきてるんですよね💦
    家事育児は全くしてなかったのでそこはマイナスですが暴言や暴力はなかったのでいかにマイナスに持っていけるかを考えてます🤣

• 4月2日
  • ひまわり

ひまわり

そうですねー❗️お子さんは旦那さんの事好きなんですかね❓
    お子さんのフォローもなにかと大変ですがどの選択でも大丈夫です🌸

学童に入らないと親権は母になります❗️お母さんが虐待してない限りですが、、、
    まして家事育児してないのであれば親権は確実に母になりますよ😊

• 4月2日
  • りのあ

りのあ

育児を全くしてなかったしそもそも同居してる時から顔を合わせる事が少なかったので懐いてはいないしそもそも覚えてないかもしれません😂前は1週間程実家に帰った後に自宅に戻ると顔見るだけでギャン泣きして逃げてましたが、ただ、人見知りしない性格なので今はそこまで泣かないと思います💦

そうなんですね!虐待は全くしてません☺️ワンオペでやってきたのでそこは強いかなって思ってます!そして妊娠中の赤ちゃんは100%私になると思うので🥺

• 4月2日
  • ひまわり

ひまわり

それならもう親権は要求されてもダメですね❗️
    確実に母です‼️

離婚後の生活や養育費のことや財産、住まいと細かくしてさよならと手放しましょう🥰

• 4月2日
  • りのあ

りのあ

はい、親権は確実に貰いたいです🥺✨

はい、面会をかなり求めてくるくせに養育費を減額してきたのでそこはきっちり貰いたいと思います🥲✨

• 4月2日
  • ひまわり

ひまわり

そうですね❗️養育費は絶対譲れないですね💦

• 4月5日
  • りのあ

りのあ

面会なしなら養育費もなしでもいいので弁護士さんにも色々相談して協力してくれる人を探してます😣ありがとうございます☺️

• 4月5日