※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきち
子育て・グッズ

幼稚園は保育施設に含まれるか分からず、2人目の保育料が半額になるか知りたいです。

大阪市民です。幼稚園は保育施設になりますか??
大阪市のHPで保育料について書かれているページを見ていると、

市民税の所得割の合計額が57,700円以上(ひとり親世帯等にあっては77,101円以上)の世帯
小学校就学前で保育施設等を利用している子どもについて年長順に数えて、 2人目の子どもは半額(保育料金額表の()内の金額)、3人目以降の子どもは無料となります。

と書かれています。
4月から上の子が幼稚園で下の子が保育園に入るのですが、幼稚園が保育施設に当てはまるなら、2人目の保育園の保育料が半額になると思うのですが、幼稚園が保育施設に当てはまるのかが分かりません…。

分かる方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園型認定こども園なら保育施設に当てはまりますね。
「大阪市内保育施設等一覧」と検索してみたらいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと幼保連携型認定こども園もです。

• 4月1日
  • はるきち

はるきち

ご回答ありがとうございます。
    そちらの一覧も事前に確認をしたのですが、上の子が通う予定の幼稚園名は掲載されていませんでした。
    ということは、保育施設に当てはまらないということですかね…。

• 4月1日
  • はるきち

はるきち

今、役所から送付されていた保育給付にかかる支給認定書を確認したところ、特定教育・保育施設(認定こども園、幼稚園、保育所)を利用する際は事業者にこの認定書を提示してください。と記載されているのを発見しました。
    ということは、幼稚園も保育施設に当てはまりますかね…。
    月曜日、役所に連絡して聞いてみる事にします。
    助かりました。ありがとうございます。

• 4月1日