※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳0歳の娘を自宅保育中、上の子にイライラ。計画が台無しにされ、完璧主義者か悩む。どうしたらいいかわからない。

上の娘にイライラ、可愛いと思えません。
批判的な意見はご遠慮下さい。
今はしんどいので受け止める心の余裕がありません😭

今日は年度始まりのため保育園行けず、4歳0歳の娘を自宅保育していました。

私が手が離せない時はこれをやらせて、少し手が空いたらこれをして、下の子寝かせたらその間は…、そんで午後はこれを…と色々考えていたんです。
というのも、いつもねーこれ終わったらに何するのー?今日は何するのー?と予定を聞いてくるので、(それがまずイライラする)予め予定を立てていました。

それで、朝寝の前にあることを提案したら違うことをしたいと言われ、じゃぁそれは下の子が朝寝したらにしよう(静かにできる唯一の遊びなので)と言ったら癇癪を起こされ、最初は説得したのですがそれでもキレられて、なんだかこちらもプツンときてしまいました。
こっちは色々考えて、上の子が暇にならないように、下の子が寝れるように(神経質なので煩いと寝れない)どちらにもいいようにと頑張って考えてるのに!

なんでそんなことで?と思うかもしれません。
でもなんかもー溜まりに溜まったものが爆発してしまいました。

多分頑張って計画したのに、台無しにされたからなんだと思います。
そもそも計画なんか立てなければ良かったんですかね??

どうしたらいいんだろう?

完璧主義者だからこんなことになってるんでしょうか?
色々あれもこれもと頑張りすぎてるんかな、と主人には言われました。

なんか言いたいこと聞きたいことめちゃくちゃになってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと年齢が近いですね☺️今春休み中で、毎日大変ですよね💦同じような状況です。

私も日々どうやって時間を潰そうか、考えてしまうタイプです💦我が家の上の子はこちらが楽しみを提供しないと、おやつかテレビばかりになってしまうので、、、それでもいいと親が思えたら楽になるのでしょうが、私はちょっとでも子どもの成長にとって良く過ごしたいと思ってしまうので、それは結局自己満なんですが、自分で首絞めてしまってます😣
イライラして怒っちゃうこともしょっちゅうで、本当は優しいお母さんでいたいのに自分が嫌になります。

親子で楽しい時間を共有できるようにはやくなりたいですよね!もっと大きくなったら娘とゆっくりカフェ行きたいなと夢見てます😣
質問の回答になってなくてすみません。

• ママリ

ママリ

同じ学年ですね!そして私もそのタイプです😭
    私も子供の成長にとってよく過ごしたいと考えてしまって、TVじゃなく色々考えて自分の首絞めてしまってるんですよね💦
    そんなんでイライラするくらいならTVでもなんでも好きなことさせてあげたほうがお互いいいのに😭
    ほんと、自分が嫌になります。

私も早くゆっくりとカフェでお茶とかしてみたいです…。
    今はカフェ?なにそれ?ゆっくり?笑っちゃうぜ!って感じなので😅
    同じような方からのコメント嬉しいです。
    コメントありがとうございました!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります…💦
全然『そんなこと』なんて思いませんよー💦💦
色々考えて提案しても子供たちに「えー嫌だー」とか言われたりするとムカつきますよね😑笑

下の子が小さいうちは計画たててもそのとおりに行かないことの方が多いし、頑張って家事を終わらせて子供がしたいことをやらせてあげても、結局自分がしんどくて後々疲れて些細なことでブチギレてしまうので、
自分がしんどい時は「今日はしんどいから何もしない!」って宣言して家に引きこもってダラダラしてます😂

下の子が寝てるときにうるさくしてる以外は、上の子は放置で、好きなように遊ばせていればいいと思いますよ🙆

• ママリ

ママリ

わかっていただけて嬉しいです😭
    そうなんです、結局しんどくて疲れてキレちゃうんですよね。

下の子が昼寝するときに合わせて寝てもらわないとだから、午前中は体動かせないと…とか考えてたんですが、昨日はそんなわけでブチギレてしまい、午前中はママ何もしない!勝手に好きなことやってて!と放置してしまいました。
    そしたらずっと家の中にも関わらず、昼寝ちゃんとしたんですよね…。
    あれ、別に頑張んなくてもいーじゃんってなりました😅

手をかけ過ぎてたのかもしれないですね。
    もう少し自分で考えて遊ぶ、ということをさせてみようかと思います。 コメントありがとうございました!

• 4月2日