※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなこー
妊娠・出産

子宮頸管長が短いと言われ、安静が必要との指示を受けました。新しい先生で不安を感じており、入院の可能性や動き方について心配です。皆さんはこの状況をどう思いますか?

教えてください。
本日、検診に行きました。
そして、子宮頸管長が3.8センチ?あるね。
と言われて、出来るだけ安静にね。と言われました。
上の子2人も切迫早産で入院した経験あり、先生方も
警戒はしてるようです。
ですが、今日の先生は、新しく来た先生でしかも今日が初めて。
なんだか信用していいのか…。
前回は4センチと言われました。余裕あるから大丈夫だよとベテラン先生に言われ安心してました。ですが、
20週で以前入院したから、恐怖を感じてます。
長さは範囲内と言われてますが、どのくらいで入院なのか
分かりません…。
6ヶ月では普通なのでしょうか?
3人目が上の子2人より大きく成長していているし、
胎動もめちゃくちゃあり、痛いくらいです。
嬉しいのですが、お腹の張りもあって先生にも安静にね
と言われ、ショック受けてます。(薬処方してもらってます。)
皆さんはこの子宮頸管長の長さは大丈夫だと思いますか?
また、余り動かない方がやはりいいのでしょうか?
仕事も4月からお休みに入ったのでゆっくり出来ますが
家事もあるし、心配です。


コメント

なーちゃん(28)

23週で35㎜でしたけど張り止め服用の安静でした😢

  • ゆなこー

    ゆなこー

    張り止めも副作用あって辛いんですよね😭やはり安静しないといけないですよね😢

    • 4月1日
ゴロゴロ大好き

20wで38ミリでしたよー!
子宮口もとじてる!順調!と言われましたよー
38ミリ有れば大丈夫なんじゃないかなぁと…

  • ゆなこー

    ゆなこー

    同じですね!😳赤ちゃんも結構下にいるねー。大丈夫かと思うけどー…みたいな曖昧な回答だったので、新しい先生の言葉が信用出来なくて…😰
    膀胱刺激するから下だとわかりますが、普通なのか危ないのかもすら回答にもなってない状態でした😥
    あと4ヶ月あたりが待ち遠しい気持ちです😭

    • 4月1日
  • ゴロゴロ大好き

    ゴロゴロ大好き

    上のお子さんたちの時も入院経験があるとのことなので医師も慎重なのかもしれませんね💦

    大きな病院の記事があったので一応アップしておきます!


    あと4ヶ月何気に長いですよね〜!早く夏になれ〜とすっごく思います🌻

    • 4月1日
  • ゆなこー

    ゆなこー

    わざわざ調べていただき、ありがとうございます😭🙏
    やはり、入院経験すると慎重になるのですね…。
    怖いですが、やる事あるしもどかしいばかりですね😥
    何もない順調な妊婦さんが羨ましい限りです😰
    参考にしますね💕ありがとうございます😊

    • 4月2日
ママリ

私は22週で3.2cmと言われました。歩き回らなければ張りは強くないので、生活は普段通りでいいけどできるだけ安静にと言われました😔

  • ゆなこー

    ゆなこー

    同じような事言われました!☹️
    無理しない程度でいいのかな?とも疑問になりますよね…😢

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

21週でお腹張っており36mmでしたが、2日間の安静指示のみでその後は仕事してもいいと言われました🥲
20mmになったら入院だよ、といつも先生には言われています。病院によっても若干判断は違うのかもしれないですね😔

  • ゆなこー

    ゆなこー

    この入院だよーが脅しのように聞こえて怖いですよね☹️お腹の張りも、疲れや冷え、そして胎動で張る時あるから判断がつかないから薬を飲むタイミングがよく分からないです😓

    • 4月1日
さぶれ

私も同じ週数で同じ長さです!
一人目の時に切迫早産で2ヶ月入院してます💦

私は出血とお腹の張りがあり38mmだったので切迫流産の診断もらい張り止め飲んで産休に入って自宅安静してます😭

  • ゆなこー

    ゆなこー

    2ヶ月も⁉️😱💦入院すると不安も大きくなりますよね😭

    私の場合、お腹の痛みも出血もなく、張りもすぐに戻るため、緊急時以外は飲んでませんが、やはり不安になります💦
    外に出れないから気分転換出来ませんよね😢💦

    • 4月2日
ま

昨日39mでした!
問題無いと言われましたが😅
1ミリでも大きな差なのですかね🥺

  • ゆなこー

    ゆなこー

    何故短くなるのか…不思議ですね😰
    急に短くなるときあるから〜という看護士さんが言った言葉が怖いですね😱

    • 4月2日
M.

私12wくらいで38mmで、普通に仕事してました😂
ちなみに3人目ですが、3人とも切迫早産の安静指示です💡
28wで2.2センチまで短くなりましたがとりあえず今も2センチちょっとキープしてますよ🙌
家事とか以外はゆっくりしててねって言われて、家事とか普通にしちゃってます😅
子どもたち、春休み中なので全然休めません💔笑

  • ゆなこー

    ゆなこー

    2.2センチ大丈夫ですか?😭💦💦
    腹痛や出血なければ自宅安静なのかなと思ってます…。
    お子さん小さいとなかなか休めないですよね…。
    私も上2人は小学生ですが、春休みの宿題に追われてます…😅
    毎日ギャーギャー言ってるのでお腹にくるし張るのが多くなってます🫠すぐに収まるけど…。
    切迫早産、3人目も同じです😭
    やはり、体質なのかな?😢
    やはり、家事しなければいけないですよね😓
    返信していただきありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう!

    • 4月4日
のん

私が通ってる産院では25mm切ったら入院と言われてます😢多分産院によって基準が違うと思うので、次回の検診で確認してみるといいと思います!
私も21週では40mmあった頸管が1ヶ月で30mmになってしまったので、切迫体質だと妊娠中期から赤ちゃんの重みでじわじわくるんだと思います😭
お子さん春休みで安静も中々難しいと思いますが、料理洗濯は座ってやって、掃除はもう諦めてます。笑
不安で怖いですよね😭お気持ちお察しします😢

  • ゆなこー

    ゆなこー

    ありがとうございます😭
    いくら小学生の子供達でも、力もふざけ方も小さい子より大分違うので毎日イライラしてますw
    来週からようやく学校だから日中休めると思うと安心しますね😣
    昨日、緊急で病院に行ったら4センチに戻っててとりあえず安心してますが、まだまだ産まれるまで時間があるので不安ですが、とりあえず用事がない時は動かないよう心がけます😫

    • 4月7日
  • のん

    のん

    そうなんですね😂ストレスでもお腹はりますもんね😱笑
    とりあえず頸管伸びてよかったですね🥺
    お大事にしてください!

    • 4月7日