※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

おっぱいが痛くて困っています。授乳が苦手で、おっぱいが張っていて息子も上手く吸えず搾乳機を使っています。カチカチのおっぱいが辛くて完ミに切り替えたいです。どうしたらいいでしょうか。

おっぱいがいたいです。
とにかく痛い。

産後3日目の経産婦です…
もともと授乳がそんなに好きなタイプではないのですが、気持ちに反しておっぱいはパンパンに張ってポタポタたれてきます。。。

息子はまだまだなかなか吸えず、搾乳機頼りですがずーっと岩状態です…

どうしたらいいんですか…いつ頃カチカチのおっぱいとおさらばできるんですか…😭😭😭😭😭😭

もう完ミに切り替えたいくらい痛いです…
助けてください😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

退院する頃にはおさらば
できました✨

最初の頃は
どのくらい作るか安定
してないですが
慣れてくるとおっぱいが
学習して飲んだ分だけ
作る様になります

• あーちゃん

あーちゃん

退院する頃ですか!羨ましいです😭✨
    入院中の産院が経産婦の退院が早くてもう明日の四日目で退院なんです😭😭😭

あと2.3日で少しは落ち着いてきてくれると信じて頑張ります!!!

ステキな情報をありがとうございました😭😭😭!!!

• 4月1日

出産おつかれさまです✨
私も赤ちゃんが吸うと母乳でないわりに、カチカチに張ってポタポタ垂れてました😱
痛いし辛いですよね💦
2、3日目がピークで痛くて、保冷剤もらって冷やしたらかなり良くなりましたよ👍

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます☺️❤️

わー同じ状態です!!!
    2.3日がピークだったんですね…かなり勇気が湧いてきました!!!

保冷剤と冷えピタのダブルパンチで冷やして乗り越えてみます!!!
    ありがとうございます😭😭😭😭

ちなみに3時間おきくらいに痛くても咥えてもらってましたか?😢

• 4月1日

退会ユーザー

あと少しでおわるかもです!
    ファイトです(*•̀ㅂ•́)و✨

咥えてもらってました!👍
    痛いですけどね、、なんとか耐えました!!😢💦

• 4月1日
ママリ

私はかなりの乳が出るタイプだったみたいでつらくて3ヶ月くらいはずっと岩でした😭
本当むね辛いですよね。
入院中なんか眠れたもんじゃなかったです。。

• あーちゃん

あーちゃん

3ヶ月ー!!!そんなに耐え抜いたなんてすごすぎます…尊敬します!!!😭😭😭😭

横向きにもなれないし、退院後、息子のこと抱っこしてあげられるかも心配です😭
    長引くかもしれないことも覚悟して、頑張ってる方がいること思い出して私も頑張ります😢😢🙌✨✨

ありがとうございました😭❤️

• 4月1日
🐰

3〜4日目がピークでした😭
休みたいのに横になるのも痛くて涙出てきますよね💦
1週間くらいしたら少し落ち着いて、2週間経てばだいぶ楽になりました!

• あーちゃん

あーちゃん

具体的に目安がもてる数字をありがとうございます😭😭😭❤️❤️❤️❤️
    いまが一番辛い。ここからは少しずつ少しずつ楽になる!そう信じて、乗り越えます!!

ありがとうございました😭❤️

• 4月1日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

3日目って張りのピークですよね😭
私は完母なんですが、3、4日目がカチカチピークで退院の日はだいぶマシになりました!🙌

搾乳もしすぎると更に張ってしまうので程々がいいらしいです🥺
冷やしてみるのはどうですか?🤔

• あーちゃん

あーちゃん

わわ、そうなんですね!🥺
    明日退院で明日まではかっちかちに痛いかもしれませんがその後楽になると信じて頑張ります…

搾乳しても張りが落ち着く感じはなくやり続けたい気持ちになりますがほどほどにしてみます!!😭
    いま山陰で保冷剤を借りてあてていますがすぐぬるくなってしまって…なかなか言い出せずしばらくぬるいものをつけています😂

ありがとうございます😢❤️❤️

• 4月1日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

明日退院なんですね☺️💓
    おめでとうございます💓💓

搾乳すると本当楽になりますが
    一時的でまた母乳がつくられると
    同じくらい張っちゃいます😭
    なので、圧を抜く程度に搾乳するのがいいみたいです(´ฅ•ω•ฅ`)
    長男のときは搾乳して冷凍保存したり頑張ってましたが、今はおっぱいマッサージして古い母乳を出す程度にしています😮‍💨
    赤ちゃんがうまく吸えるようになれば飲んだ分だけ作られるようになるので張りも落ち着いて痛くなくなってくるんですが、そこまでが長いですよね😭💦

すぐぬるくなっちゃうってことは、結構熱もってますね🤔💦
    それは辛い💦💦
    遠慮せず言ってたほうがいいかもです😣
    乳腺炎が怖いので💦💦

• 4月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

圧を抜く程度…意識してみます!ありがとうございます🥺❤️❤️❤️

私は今息子に直接吸ってもらわず搾乳機のみにしてるのですが。長男の時はとにかく吸ってもらって吸ってもらってってやってたのでこの着地がどこにいくか読めなすぎて…
    果たしてやり方がいろいろあっているのか不安なところです🥲

意を決して伝えたらいま保冷剤が大人気すぎて少し冷えてるのしかなくてこめんなさいと言われました😂
    みなさんはりに悩まれてるみたいです🥺

• 4月2日
はる

わああ😂❗️私もそんな感じで
断熱して。授乳がすきでないww痛い。乳腺炎に毎回なる。で
今回は母乳止める薬のんで、
勿体ない言われたけど🙄🙄
あげるのこっちなんだわ!!っと強い気持ちで。笑
とめちゃいました!笑
めっちゃ冷やしてねたりしましたが痛いとき冷やしても痛いですよね(;o;)

• あーちゃん

あーちゃん

わわわわわわわ!!!笑
    もう同じ気持ちすぎてありがたいです😭❤️😭❤️❤️❤️笑

母乳止める薬もあるよ、と言われてかなり悩み、ひとまず退院後一旦考えたいですっていま保留させてもらっている最中なんです🥺
    おっぱいが増えないように直接飲ませずほんと限界の時に搾乳機で軽くとる…ってやってみています🥺🥺

あと一歩踏み切る勇気がなくて、お薬使って母乳止めてすっきりしましたか?!🥺

直接授乳しないなら尚更この痛み耐える必要ないんじゃないか?!いやでもでるなら搾乳機でとってあげれば授乳してるわけじゃないし不快感も少ないか?!といろんな気持ちになってメンタルやられてます🥲🥲🥲笑

• 4月2日