※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii1209yuu
子育て・グッズ

2歳6か月と8か月の子供を同時に寝かしつけたい。上の子はくっついて寝るが、下の子は暴れてなかなか寝ない。根気よくトントンして添い寝すると改善するでしょうか?

2人同時寝かしつけについてです。

2歳6か月と8か月の子がいます。
前までは下の子19時頃授乳で寝かせて、その間上の子はYouTube見せたりパパがいる時はパパと待っててもらったりして、下の子が寝たら上の子と少し遊び、20時頃上の子を添い寝で寝かせてました。

下の子が少し起きていられるようになったのと、授乳してもそのまま寝ず布団で遊ぶようになったので、2人を同時に寝かせるように変えたいです。

私が真ん中に寝て両脇に子供寝かせて寝かしつけたいのですが。
上の子はくっついてたら寝てくれるのですが下の子は布団で暴れ回って(遊んで)なかなか寝る体制になりません。
トントンしても逃げ回ります。
上の子寝た後に最終的に授乳して寝ます。
最初はこんなもんでしょうか?🥵😭根気強くトントン添い寝してたら、寝れるようになりますかね?
上の子先に寝たら下の子の泣き声で起こしたくなくて手っ取り早く授乳してしまいます、、、

コメント

のん

私も最初は下の子寝かしつけ→上の子寝かしつけという風に時差で寝かしつけてました。同じく上の子の隣で寝てました😊

同時に寝かしつけたいと思い、上の子を布団に入れ、下を抱っこゆらゆらで強制的に寝かしつけました(笑)長女には「○○(次女)が寝たら、隣で寝るからね」「先にお布団でゴロンしててね」と声かけしつつ横になっててもらい…。大体5分くらいで次女が寝るのですが、最初は次女が寝るまで起きてましたが、段々と長女が先に寝てしまっていることが増え、添い寝なしで寝られるようになりました😅

その後、次女が抱っこでは暴れて寝なくなり、仕方なく長女の横で布団におろしたらそのまま寝てくれたので、その日以来、姉妹を隣で寝かせて(寝相悪いので枕1つ間に挟んでますが)私は足元に座って2人が寝るまで見守ってます!大体布団にいれて暗くして5〜10分くらいです。

ママリ☺️

そんなもんですよ☺️授乳卒業したれお昼寝の時間を計算してやれば2人同時にねてくれます☺️

はじめてのママリ🔰

数年前のことなのに懐かしいな〜と思いながら記録を見てみました☺️
1歳7ヶ月差兄弟です。
そのぐらいの頃は、食器洗ったり長男の相手したりしながら次男はおんぶで寝かしつけてました。その後ちょっと長男と遊んで長男寝かしつけでした。
その後、次男添い乳にして、それからは3人川の字で、寝るまでは次男の方向き、寝てからは長男の方向いて寝かしつけていた気がします。
2人とも入眠、夜泣きにはかなり苦労しましたが、嘘のように楽になりました😃

mika

新生児から一緒に寝てます(*´︶`*)ノ

8ヶ月って結構動きますよね♡

うちはセフルなので基本的にお話して、子守唄歌って私が先に寝ちゃいます(∩´∀`∩)

授乳中はお話の前にしちゃいます。授乳で寝かしたくないので。

夜中に起きた時に布団をかける感じです( ˙˘˙ )♡
意外と布団の上でくっついて寝てます(*´ч ` *)