※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山ママ
子育て・グッズ

3歳の息子が自分で食事をせず、食に興味がない。箸の練習もできず、食事介助が必要。テレビを消しても遊び優先。どうしたら自分で食べるようになるか。

3歳になる息子が自分でご飯を食べません。
おやつは食べます。が、ご飯は食べません。
うちは狭いのでおもちゃやテレビがあるところで食事をとるので誘惑が多いせいかもと思うのですか、テレビを消してても遊び優先で全く自分で食べようとしないです。結局朝も夜もバタバタして忙しく、自分で食べるまで待てず(夜は1時間は待ちます。ご飯は冷めてます)食事介助です。もう3歳になるのに、そろそろ箸の練習もさせたいのにスプーンすらまともに使ってないです。。。どうしたら食事に興味をもち自分で食べるようになるのでしょうか。ちなみにスーパーにいって野菜や果物の名前も教えて食に興味をもたせようとしてますが、名前は覚えても食事は興味ないです。。。

コメント

はじめてのママリ

うちも3歳過ぎた頃からやっと少しずつ座っててくれるようになりましたが、まだまだ食べさせて〜って感じです。
うちの子が座っててくれるようになったキッカケは椅子を変えたことです。
すぐに降りれない・食べやすい高さの椅子に変えたら良くなりました。

ママリ

3歳の頃はうちも食べさせないと食べなかったです💦
今は自分で食べるようにはなりましたが、イライラするほど食べるの遅いです。
朝はヨーグルト食べるのに30分かかって途中で切り上げたり(幼稚園遅刻するので💦)、夕飯は1.5hかかります。
時間かかりすぎて食べさせることも未だありますよ。

うちの子も遊び優先で、食に興味無いのは赤ちゃんの頃からです😅

はじめてのママリ🔰

食事を出して食べさせても食べない場合は早めに切り上げます💦お腹が空くとお腹空いたーって言ってくるので、そのタイミングで出したりしてます✨