※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

姪っ子と遊ぶ前に風邪の有無を事前に言ってほしい。風邪をうつされて困っている。次回は風邪ひいている場合は会えない旨を伝えたい。要相談。

遊ぶ約束していても、子供が鼻水出てたら事前に言いますか?

この前、姪っ子が娘と遊びたがってるから会おうと義妹に言われて会いましたが、
実際会ってみたら姪っ子は鼻水がめちゃくちゃ出ていました、、
「大丈夫ですか?」と聞いたら、
「保育園行ってるからこんなの普通だよー笑 もう半年以上ずっとこんな感じなんだよねー笑」
と言われました。

しかし案の定、うちの娘は遊んだ2日後から鼻水が、、
いまは咳も出てかなり苦しそうです。

なんで事前に遊ぶ前に言ってくれなかったの?とかなりイライラしています。
姪っ子から風邪をうつされるのはこれが3回目。
うちは保育園に行っていないので風邪はあまり引くことがなく、引く時はほとんど姪っ子からうつされています。

私としては次回誘われたら「風邪ひいてますか?それだと会えないです」と言いたいのですがどうしたらいいでしょうか、、
娘も姪っ子のことは大好きで一緒に遊びたい気持ちはかなりあると思いますが、
会うたびに2週間病院通いになり、夜も鼻水と咳で寝られなくなってしまうので、
下の子もワンオペで自宅保育している身としてはかなり辛いです。。

コメント

h

私だったら「ちょっと鼻水が出ちゃってるんだけど、大丈夫かな?もし都合いい日があったら変更出来る?」と事前に聞くかなと思います💦風邪だと思っていても、今のご時世コロナの可能性もありますから💦保育園児のコロナ陽性者も増えてますしちょっと困りますよね😣
また遊びに誘われたら「○日にちょっと予定があってその時に風邪気味だとコロナの感染対策で行くことが出来なくなっちゃうので聞きたいんですが、姪っ子ちゃん風邪とか大丈夫ですか?💦本当なんでもコロナコロナで嫌になっちゃいますよね💦」みたいに、あくまで予定があるから念のため聞かせて下さい、という感じで言ってみますかね💦

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    その聞き方とてもいいですね!!
    実は明日出かける用事があったので、「なんでこんな時に遊んじゃったんだろう、、会わなければよかった、、」と全力で後悔していました😭😭
    今度誘われた時には教えていただいた方法で言ってみます!!
    本当このご時世単なる鼻風邪ではなくコロナの可能性もあるので事前に教えてくれよ、、と恨み節が出てしまいます💦

• 4月1日
  • h

h

聞き方も悩みますよね😅ただの風邪であれば、確かに保育園に行っていたら日常といえばそうだし、でもそういうところを気にするかどうかって人によりますもんね💦でも聞きにくいけど聞いちゃダメなことではないですし😌もしコロナだったらもっと後悔しちゃうと思いますし、言ってみて下さい☺️

• 4月1日
  • としちゃん

としちゃん

自分の姉のところの姪っ子なら遠慮なく聞けるのですが、旦那側だったのでなかなかきけずでした💦
    今度もし同じようなことあれば絶対聞こうと思います!!

• 4月2日
okome

先週頭、寒暖差激しいって言ってたくらいに鼻風邪引きました😭
自宅保育なので娘もそんなに風邪引いたりしません。
ので、私の感覚も、鼻水出てたりくしゃみや咳頻発してたら熱なくても人と会わないです😣
支援センターも行かないです。
日中の鼻水がなくなってからは公園には行ってます!

夜鼻水鼻づまりで寝苦しそうで、すぐ耳鼻科に薬もらいに行ったんですが、コロナの抗原検査とかしたりで時間も費用もかかったので💦正直風邪うつされるのは勘弁ですよね😭

義妹は旦那さんの妹さんですか?私なら夫から言ってもらうかしばらく会わないようにしちゃいます😣

• としちゃん

としちゃん

やっぱりそうですよね、、風邪は風邪ですし、このご時世鼻水ならしょうがないってことでもないと思うので💦💦

義妹は旦那側なんです😭
    自分の姉の方の姪っ子なら遠慮なく言いますが旦那側なのでなかなかきけずでした、、
    でも本当看病大変だし下の子もまだ小さくて連れて通院するのも大変すぎるので、今後は絶対事前に確認することにします😔

• 4月2日
はじめてのママリ

言う人と言わない人がいますね💦
私は気になるので言いますが、幼稚園や保育園に通っているとこれくらい普通💦と思う人も一定数はいるかと思います💦
現に幼稚園に入園してから最初の1年はずーーーーっと風邪ひいてました💦

ただ、もう3度目でしたら事前に聞かれたら良かったですね💦
あちらに期待するより、自分から聞いた方がいいと思いますよ。
「前回風邪もらってきちゃったので…」と正直に伝えればいいと思います。

• としちゃん

としちゃん

そうですよね、、うちはその保育園とか幼稚園いってるチームから絶対もらってしまうんです、、もうすぐプレが始まるので我が家もそちら側になる日も近いんですがね😂

自分の姉の姪っ子のことなら遠慮なく言えるんですが旦那側だったので言えないでいましたが、我が子を守れるのは私だけなので今後は絶対聞くことにします!!

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの義理妹(主人弟嫁)も年に2回しか会わない集まりに必ず風邪ひきの子を連れてくる→娘もらう→私もらうになるので、集まる前に「風邪ひいてる子いない?いるなら日程ずらして行くから」とストレートに伝えています💦

自分の子供は風邪ひいても大丈夫だとしても、周り子供に少しは配慮して欲しいですよね💦

• 4月2日
  • としちゃん

としちゃん

それくらいストレートに聞いたほうがいいですよね!!もう義妹や義実家にどう思われても構わないのでうちもそう言おうと思います!!
    本当、鼻水くらい子供なんだから、、って考えが全ての家庭に当てはまると思うなよって思います💦

• 4月2日