※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子のケアが大変でイライラしてしまう状況。下の子にも手がかかるため、一度に色々と要求されることがストレス。夜中に泣きながら寝言を言うことも。他の兄弟を持つ方のアドバイスを求めています。

下の子が産まれて上の子が可哀想になってしまいます😭

覚悟はしていましたが、どうしても下の子のお世話でいっぱいいっぱいになってしまってます😢
下の子が寝てる時は付きっきりで遊んだりお話したりしてますが、家事やご飯の準備とかもあるのでずっとというわけにはいきません💦
下の子が泣いてしまったら「今から👶🏻くん抱っこしたりで一緒に遊べないかもしれないからギューしよう!」と声かけをして抱きしめてあげてます。私なりに我慢させてごめんねという意味です😭

ですが、下の子におっぱいあげてる最中や抱っこで寝かしつけしてる最中に、👦🏻おしっこいきたい!喉が渇いた!など自分に気を引こうとします。
もちろん全然いいのですが、おしっこ行って帰ってきた1、2分後などにうんち行きたい!など頻度がすごいです(実際に💩出ない時もあります)

かまってほしいんだなと重々わかってはいるのですが、下の子も結構手がかかるので「一度にしてよ!」など言ってしまいます😢
他にも本人は褒められたくてお手伝いをしてるつもりでも、かなり余計なことでこぼしたり汚したりなどがよくありイライラしてしまいます😢

私がもっと要領がよければ良いのですが、、
イライラして我慢させてばかりで本当に申し訳ないです😢

それと関係があるのか否か、下の子が産まれてからよく夜中夢を見てるのか泣きながら寝言を言い出し泣き叫んで起きます😢
抱きしめてあげると落ち着いて寝ますが、本人なりに色々と精神的にきてるところがあるのかなと思ってしまい💦

質問ではないのですが、兄弟がいらっしゃるみなさんどうされてますか😭
上の子のケアの仕方など教えていただきたいです😢

コメント

うちは年子なのでまた違うかもしれませんが💦
とりあえず何をするにも上の子1番にして下の子が泣いても放置して、絶対お兄ちゃんって言う言葉を使わない、全て上の子優先に過ごしていたら赤ちゃん返りもしなく自分からお世話したり何となく可愛がったりしてくれていました!

今は、下の子も成長して弟と言うより友達寄りで喧嘩もするけど、何かあったら心配するいいお兄ちゃんになってます😂