※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
家族・旦那

退院してから数日、夜泣きがひどくアパートに住んでるため近所迷惑に…

ただお話を聞いてほしいくて…
 退院してから数日、夜泣きがひどくアパートに住んでるため近所迷惑になるかと思い、旦那と相談をしてしぶしぶ義実家に一旦同居することになりました。アパートでワンオペしてたときは、なんで泣いてるか分からなくて嫌になったり死にたいって思ってたので助かるなって思ってたんですけど…いざ同居が始まるとやはり初孫のためもちろんすごく可愛がってくれるんですけど可愛がりすぎてほぼすべてのことをやってくれるのです。最初は休めるからありがたいなと思ってたんですけどここ最近、あれ、私、母親なのになって思ってしまうんですよね義母が我が子をあやしてる姿を見たら。昼のほとんどの時間義母が我が子を抱いたりしてるので、なんか自分が惨めになってきて嫌になってきました。
 旦那的にも、義実家に住んでる方が楽だから長く同居していたいみたいなんですが、私的には義実家っていうだけあって、気を使ってしまうし、頑張って産んだ子をずっと取られてしまって、自分の存在意義を見失ってしまいます。
 (私の実家は私が住んでいるアパート以上に壁が薄いため同居という考えには至りませんでした。)
 自分の家にいても精神的に参るし義実家にいても精神的に参るので励ましてほしいです…すみません…誰にも言えないのでここで言ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、わかります😢
自分の実家ならまだしも、義理実家って気をつかいますし…、自分で苦労して生んだ子を義母に取られる、、、みたいなのも嫌ですよね。アパートは何か苦情がきたとかですか?もしそうでなければ、夜泣きうるさくても気にせず自宅に戻るのもありかと思います。苦情きたらお引越しとかできたらいいのですが。

• つくし

つくし

コメントありがとうございます😄
    そうなんですよ…自分の実家だったらまだ楽なんだろうなって思ったりもしちゃうんですよね…。
     苦情は来てないですが、もしかしたら苦情が来るかもしれないと思い同居した感じです。1回自分の家に戻ることを考えてみたいと思います。ありがとうございます。

• 4月1日
ママリ

私は産後実家に帰省して家事全部やってもらっていて、私の父が特に孫大好きで何でもやる!と率先してお世話してくれたため「あれ?私産んだだけで何もしてない…」と不安になりました💦

つくしさんの体調が良くなったら、「ゆっくり休ませて下さって助かりました!ありがとうございます。」と言って子供のお世話は引き受けましょう!
赤ちゃんが泣いてるのは「おむつチェック→体温チェック→室温湿度服装はちょうどいいか→抱っこ→泣きやまなかったら授乳」の順でチェックするといいと思います!

月齢によって活動限界の時間が違うので、子の時間が近づくと眠くてグズり始めると思います。(あくまで目安なので、長い子もいれば短い子もいます)

• つくし

つくし

コメントありがとうございます😄
    お世話してくれるのは嬉しいのですがやはり不安になりますよね💦
    もう体調もよく大丈夫だと言ってもやられてしまうんですよね…。
    チェックの仕方もありがとうございます。その順番でチェックしていきたいと思います。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    「大丈夫です!早くお世話に慣れたいので😊」と言えば任せてくれると思います!
    頑張ってください!

• 4月1日
  • つくし

つくし

そう言ってみたいと思います!😄
    ありがとうございます!がんばります!

• 4月1日