※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
ココロ・悩み

5歳の息子が保育園に通っているが、自分の休みの日に一緒に過ごしたいため保育園を休ませることに悩んでいる。家でリラックスしながらYouTubeやテレビを見て過ごすこともあるが、来年小学生になるため規則正しく通わせた方がいいか悩んでいる。子供にとってどうしたら良いか考えている。

質問宜しくお願い致します。

5歳の息子がおり、保育園に行ってます。
私は今週に3回パート勤務してます。

自分の休みの日に息子と過ごしたいから保育園を休ませることどう思いますか?家で過ごす事になり、正直いうと結構YouTubeやテレビを一緒に見て過ごすこともあります。
子供は家でゆっくり出来てリラックスしてます。保育園も行ったら楽しそうです。

自分が子供とダラダラ過ごしたいから、休ませたいなって思うんです。でも来年小学生だから規則正しく毎日行かせたほうが良いでしょうか?

子供にとってどうしたら良いと思いますでしょうか?

コメント

自閉っ子ママ

私も自分の休みだったら息子も休ませます。
朝ゆっくりしたいし、息子にも休憩が必要だと思うし、今はコロナもあるので休ませれる時は休ませたいと思っています。

そうくんママ

一緒にいる時間も大切ですが、、
今の時期って、友達との関係づくりの土台をつくる時期だと私は思うし、、
家でYouTube見せるなら
お友達とケンカしたり、遊びを考えたり、身体をたくさん動かすことでたくさん成長すると思います。
規則正しい生活というよりは、、
とは思いますね。
週1は平日休みで、何か有意義に過ごしたり習い事やるとかなら
ありかな、、とは思います。

ベビーラブ

私も週三で働いていて、一日はお休み、もう一日はお昼迎えにしてます

今はコロナのこともあるので、無理に行かなくていいかなと思います

小学生になったら休めることもなくなるし、今のうち!ですよね

コロナ前は、ちょっと遠くの公園や遊び場など連れて行ってましたが、コロナになってからは、ほとんど行ってません

近くの公園に行くにも、ちょっと今日寒そうだなーとか思うと、同じくダラダラYou Tube見たり、ゲームしたりしちゃってますよ

娘は保育園も好きだけど、ママと一緒にもいたい、と言うので、そうしてます

友達の子は、ママと遊ぶより保育園行きたいっていうようになった、って悲しんでました

お子さんに気持ちを聞いてみてはどうでしょうか?

ヘリポクター

担任の先生と相談しながらがいいと思います。

保育園は休んでもいい場所なので休んで親子の時間を取ることはいいと思います。
でも園で何かを製作をすることもあるだろうしそれは休めば休むほど遅れます。
他の子が外で仲良く遊ぶなか、ひとり教室で製作とかじゃさみしいかと思います。
年長さんということで、何かのお当番を任される事もあるでしょう。
今はコロナであまりないでしょうが、年中さんや年少さんとペアになってお散歩ーなんてこともあります。

親が休みなら預かりませんって園もありますから、園の方針や担任の先生と相談、またお子さん本人と相談するのがいいと思います。

猫LOVE

生活リズム的には行かせた方がいいかなと思います😅

保育園は休みたい時に休めるんだと思うと、小学生になってもそういう感覚になってしまうのが嫌なので💦💦