※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にグズグズして寝付きが悪い時、授乳やミルクを工夫する方法はありますか?

1ヶ月の娘を育てています。
1ヶ月健診の際に、吐き戻しのことを話したら、母乳が足りているかもしれないから、今のままでミルクを足してあげるように言われました。
母乳外来で体重を測ると、殆ど飲めていません……
助産師いわく、今を私達は見ていないのよ。家でガブガブ飲む時もあるんだから、1日の体重がどのくらい増えているかじゃない?と言われて安心しました。
だって、確かに家では飲めてるという時があるので(涙)
それに、夜になるとおっぱいの出が悪くなるのかずっとおっぱいをすっている状態なので、夜はミルクを多めに足しています。

昨日は昼間おっぱいだけで寝てしまう感じだったので、ミルクは足さないにしました。
しかし、夜になり授乳→ミルク→授乳をいつものパターンでしていたら、夜20時からグズグズして全く寝れない状態でした。
10時のミルクで70をあげてもグズグズし、母乳を吸っている状態です。
次の授乳がくるまで起きている感じだったので、次の授乳20分前にミルクを80にしました。それでも、添い乳しながら眠りにつくことができました。

2人目の子は、おっぱいやミルクを飲んで満足そうにしながら、そのまま寝てしまうということが殆どありません。
これは満足していないからなのか、おっぱいを加えながら寝るのがパターンなのかを次の授乳で確かめることにしました。

夜は4時間くらいは寝てくれるようになり、朝は授乳せずにミルクを100あげてみました。体重が3600を超えてきたので最高値をあげることにしました。
飲んだ後に満足そうというより、ボーッとしている。
おっぱいを求めることはしませんが、やはり少し唸りながらスムーズに眠りにつくことはしませんでした。

母乳を求められなかったのが悲しくもあり、2人目は満足しても寝付きは良い方でないとわかりました。

寝付きが悪いお子さんに対して、こんなことすると良くなったとかありますか?
授乳して、ミルクしてるのに、グズグズされるのは本当にストレスです。
またかよ!てイラッとします。
おむつもかえ、お腹も満たされてるのになぜに泣く……
全く理解できません😓

コメント

るぅちゃんmama

ゲップとかはでてますか•́ω•̀)?
ゲップでずに気持ち悪くて
グズグズしてる可能性も。
眠いのに寝れないときも
グズグズしますよ(*˙︶˙*)ノ゙
今下の子は母乳飲んでも
ゲップでなくてうなったり
寝れなくて泣いたりよくしますので。。。

• かーたん

かーたん

返事ありがとうございます。
    ゲップが出ても泣いているんです。

でも、基本縦抱きをしてゲップをさせようという段階から泣き出し、身体を反るんです。
    首も左右にまわし暴れます(驚)

眠いのに眠れない泣きはなんとなくわかってきたのですが、そうでない泣き方をするんですよね😢

• 11月11日
音

甘えたいとか抱っこしてほしい、眠いけどうまく寝れないとかじゃないですか?赤ちゃんは泣くもんですからね~(*^^*)
抱っこしてしばらくトントンしてると落ち着くと思います。
うちの子は寝グズりがひどくて、抱っこしてもずーっとギャン泣きでしたが、家の中抱っこして歩き回ったり優しく声かけてあげてました。

• かーたん

かーたん

人それぞれの暫くは違ってくると思いますが、甘えの泣きと眠くて眠れない泣き方は何となくわかってきました。

しかし、飲み終わった時から火がついたように泣き出す時があり……
    なんなの?!
    て思って、暫くトントンしても泣き続けます。
    泣かせても暫くしたら泣き止むかと思いますが、涙がでて、汗をかき1時間くらい泣いてる時もあります。

• 11月11日
  • 音

そうなんですねー。うちの子もそうでした。母乳あげてミルク飲ませてもいきなり火がついたように泣き出し、抱っこしても泣き止まず体を反らせたりが何時間も続きました。
    毎晩19時20時くらいになるとはじまりので、その時間になるとそろそろ泣き出す頃だなって。うちはこの子はよく泣く子なんだ、これがこの子の個性なんだって思ってやってました。
    大変ですけどねー抱っこして泣き止まないから(ToT)
    確かになんなの!?って思っちゃいますよね😣

• 11月11日
  • かーたん

かーたん

コメントありがとうございます。

やはり、その時期なんですかね?
    上の子がミルクを飲んだら寝る!と手がかからない時期を過ごしていたので💧
    2人目で苦戦してます(ó﹏ò。)

それでも、少しずつ泣いている理由がわかってきたので、頑張らなきゃですね。

ただ……夜中にやられることが多く😭

• 11月11日
  • 音

うちは5人目なんですが、一人目がすごく泣く子で
    二人目、三人目、四人目と同じく飲んだら寝るって感じで楽でしたぁ。
    だんだん寒くなってきましたし、夜中だときついですよね😭
    だんだん変わってきますし頑張りましょ😊

• 11月11日
  • かーたん

かーたん

目が見えてくるとまた変わる。
    それはわかっているのですが💧

その今が辛いんですよね( ´︵` )
    夜に泣かれると、上の子がモソモソしだして、旦那も泣き止ませれないので、泣いてる時は余り抱っこしてくれなくなり、もう……夜は1人で虚しくです!
    でも、下の子に罪はないし、泣いてるのも可愛いんですが♡寝てくれぇ😭と思います。

• 11月11日