※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

福岡市の認可保育園退所について教えてください🙇‍♀️💦年内(早ければ6月)…

福岡市の認可保育園退所について教えてください🙇‍♀️💦
年内(早ければ6月)に福岡市外の近隣の市の建売を購入予定です!

もし引っ越し先の新しい保育園に6月入所として、ギリギリの5月31日まで今住んでる福岡市の認可保育園には通わることは可能なのでしょうか?

気になってる点としてママリでいくつか住まいの質問を見たところ戸建を購入したら引っ越しより先に住民票を新しい住所に移すとあったので新しい住民票に移してしまったら福岡市民ではなくなるので認可保育園は通えなくなるのかと思いまして…

引っ越し先の保育園の6月入所申請は4月末までで利用開始までに住民票がないと取り消しになるみたいです。
頭が混乱してます😂よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのままり

6月入所なら
5/31までは大丈夫なんじゃないかな、と思います。

たださささんもかかれてる通り
うちも早めに住民票移しました。
8/11引き渡しで8月入ってすぐ住民票だけ移しました。
登記の関係でそうするのが通例?というか多いみたいですね。
なので可能そうなら6/1に住民票移してそれ以降に引き渡しにしてもらえばいいんじゃないのかな🤔と思います。

もしかしたら住民票を5月のうちに移しておいても保育園には通えるのかもしれませんが、そこは福岡市に聞いてみたらいいと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    まゆりさんのお子さんは8月に新しい住民票移した後もそのまま保育園に通えましたか?😳💦

• 4月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

すみません
    うちは市内での引っ越しだったのとその時保育園通ってませんでした😭

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!😆
    もう市内の引っ越しならこんなに悩まないんですけどね😭😭

• 4月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね
    福岡市と引っ越し先の自治体に相談してみるのが1番だとは思います

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

来週にでも相談に行きたいと思います😭✨
    ありがとうございました!!

• 4月1日
まま

福岡市から糸島市に引っ越した時に住民票を移したら福岡市民でなくなるので認可保育園は通えないと言われました。福岡市では、毎月11、21、末日が締め日になってるのでそれで決まるみたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですか…😭
    じゃあ例えば5月11日までに退所届を出したら翌月の6月10日退所って感じですかね?😭💦

• 4月1日
ままり⭐︎

自治体にもよると思いますが、私の地域も入所希望月の2ヶ月前の末日までに申請が必要で、住民票は利用開始月までに移っていればOKでした!
なので、さささんがもし6月から新しい保育園に入所希望であれば、4月末までに申し込みをして(この時住民票は福岡市のままで大丈夫)、6月の入所までに住民票が移っていれば大丈夫でした!(申し込み時にいつまでに住民票を移すかなどを書いた誓約書を提出する必要はあります)
自治体によってまちまちなので転入先の自治体と福岡市の両方にそれぞれ入園と退園について聞いてみるのが1番良いかもしれません😊

あと、ウチも引っ越し前に住民票を移しましたが、移したのは登記に名前ののる主人だけで、私と子供は引っ越しのタイミングで移しました!
(この時一時的に私が世帯主に変更になる手続きがありましたが、その時に保育園の関係で転出手続きを夫婦で別々にされる事も多いと市役所の方が言われてました)
ただ、この時私は保育園を利用していなかったので、福岡市の保育園がいつまで利用出来るかは分かりません😂
すみません💦

• ママリ

ママリ

詳しくコメントありがとうございます!!
    6月の入所ということはやっぱり6月1日時点で住民票がないとですかね?😣

旦那さんだけ先に住民票移して後からままり☆さんたちは移されたんですね!
    参考になります!!
    また週明けにでも役所に問い合わせてみます🥲

• 4月2日
どれみ

そうですね!住民票がうつったら退園です。
逆に、早めに住民票うつして、5月中旬とかから、新しいとこの保育園に通わせてました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    やっぱり住民票がないとですよね…😣
    早めに新しい保育園を…とも思ったんですが5月入所の申し込みは3月末までで終わってしまって🥲
    もっと早めに行動しとけばよかったです😣

• 4月2日