※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tak716
子育て・グッズ

広島市安佐南区での保活について相談です。出産後、来年4月以降に復帰したい。エリアが激戦区で進め方がわからず、いつから動くべきかアドバイスを求めています。

広島市 安佐南区の保活についてです!
昨年12月に出産し一応育休は12月までですが、できればすぐ復帰したくありません(笑)
早くても来年の4月以降で復帰したいなと思ってます。(それよりも遅くてもいいくらいです笑)

保活について全くわからず、このエリアが激戦区だとも聞いているので、どのように進めたらいいかアドバイスもらえたら嬉しいです。いつ頃から動くのがいいんでしょうか?

コメント

とこ

安佐南区のどのあたりかにもよりますが、0・1歳は年度途中はまず難しいと思います。
一番入りやすいのは4月なので、秋頃から見学行って4月入園の申請を出すようになるかなーと思います。
ちなみに祇園・山本・山本新町は安佐南区の中でも超激戦区です。

• tak716

tak716

年度途中はやはり難しいですよねー!笑
    そうなるとやはり来年4月が濃厚ですよね。記載してくださった超激戦区からは外れますが、それでも激戦区には間違いないと思います笑

まずは保健センターとかに行って相談とかがいいんですかね?

• 4月1日
  • とこ

とこ

そうですね、まずは保健センターの保育園の担当のところで相談になると思います。
    あえて希望者が多いところだけ書いて、わざと待機にしている人もいると思いますが、育休延長が可能なら職場の方とも相談してみてはどうでしょうか。

• 4月1日
ママリ

昨年度から広島市も不承諾通知が欲しい場合のチェック欄ができたって聞きましたよ😊
なので誕生月に申請した際にそこにチェックを入れれば落としてもらえるかと(実際にやったわけではなくそういう項目ができたと福祉センターの人に言われました)
激戦区は上に書いてくれている方と同じ認識です。ただこれもタイミングによるかと。1年前に0歳児1月入園で希望を出し入園不可で不承諾通知を貰った際、空きがある保育園リストが同封されていましたがそこに山本地区の私立園が書いてあったので。あと安佐北区に近い方も入りにくそうです。知り合いが安佐北区よりの安佐南区ですが安佐南区では1歳児入園できず別区に入れたみたいなので。

保育園の申請については、12月入園を視野に動くのであれば恐らく入園希望月の前月頭くらいが締め切りなのでそこに間に合うように見学などして決めていけばいいと思います(4月入園の締め切りは1月とかだと思います)

• tak716

tak716

不承諾通知!!そんなのがあるんですね。
    ご丁寧にありがとうございます!

取り急ぎ秋までには一度保健センターに行ってみます!

• 4月1日
ちゃんあい。

育休が12月迄であれば、一旦12月入園で申請を11月に出さないといけないですよ!
そこで保育園落ちたら、待機児童扱いになります!4月の入園募集が1月か2月に行われるのでそこで再度応募して、4月に決まれば入園という形になるかと🙆‍♀️

12月入園の際に入園が決まらないように、保健センターの方に相談してみたらいいと思います✨ただ、育休自体は1歳の誕生日までと決まっているので、申請は出さないと、育休手当が無くなるので、それも含めて相談してみたらいいと思います☺️

• tak716

tak716

なるほど!!!とりあえず保健センターで相談しなきゃですね。ありがとうございます!!

• 4月1日
🫥

同じ安佐南区出身で12月生まれで、育休を延長して4月入園したものです!

たしか、11月10日までが12月入園の申し込み締め切りだったと思うのですが、それまでに安佐南区福祉センターに行き、申請したらいいと思います!(相談しに行って申請の紙を貰いに行くのと、申請しに行くので私は2回は行きました)私も育休延長させたかったので、希望の園は二つしか書きませんでした😂福祉センターの人に、この地区で希望二つだと厳しいと思うよ💦と言われました😂😂
結果、4月まで育休を延長しました!
育休延長させて手当を貰い続けるには、保育園申請したけど入れなかった手紙が必要みたいなので、とりあえず申請出して希望の園を1つとか2つにしたら、とりあえず12月入園は回避できると思います🥺✨✨
できたら育児だけして、育休手当だけ貰いたいですよね😂😂

• tak716

tak716

わぁ~!!!すごくありがたいです!!
    そうなんです。。。まだ復帰したくなくて笑
    ありがとうございます❤️

• 4月3日
いちこ

安佐南区寄りの西区ですが、先日下の子の保育園申請書をとりに行ってきました。上の子の申込みにはなかったんですけど、新設の項目で平たく言うと『育休延長したいので優先順位下げてください』っていうのができてました!
空きがあって他に優先順位の高い人がいない場合は、入園承諾になってしまうこともあるみたいですが、人気の園でここにチェックいれといたら延長になるかなと思います!