※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーカーで悩んでいます。都心で使うなら、サイベックスメリオが走行性や荷物の容量でおすすめです。アップリカは折りたたみや横移動が便利ですが、荷物の容量が小さいです。荷物入れたまま畳めるかは不明です。

ベビーカーで、サイベックスのメリオカーボンか、アップリカのラクーナクッションフリープラスで悩んでいます。

サイベックスメリオ
メリット

•走行性
•デザイン
•荷物の容量が大きい

デメリット
•片手で折り畳めない

アップリカ
メリット
•方でで折り畳める
•横移動ができる

デメリット
•走行性
•荷物の容量が小さい

都心に住んでいて車は持っていないので、お散歩で使うか、たまにバスや電車を使うのですが、どちらがおすすめでしょうか🥺
方でで折り畳めた方がいいかな?とも思ったんですが、どこか行ったら買い物するだろうし、荷物の容量の小ささが気になります💦
アップリカとサイベックスメリオは畳む時、荷物入れたまま畳めますか?💦

都心の生活でアップリカだと、サイベックスメリオだとこう言うとき困る、など教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰さら

フリープラスではないですが、ラクーナクッション使っています!
都心でなはないので参考になるかは分かりませんが、車無しでよく新幹線には乗ります。横幅がそれなりにあるので子供を抱っこして、片手で折り畳み移動することはあります!なので個人的には片手で折りたためるのは便利でした!でも片手で開くのはちょっと難しいです!
荷物入れたまま折り畳んだら荷物によると思うのですが、落ちちゃいました🥲 また、荷物は確かにあまり入りません💦なのでフックにぶら下げることのほうが多いです!重すぎるとひっくり返るので注意が必要ですが💦
ラクーナクッションシリーズはたぶんリクライニングが中途半端なのでその子によっては腰が座ると嫌がる子もいるようです。うちの子も7ヶ月から1歳くらいまでは乗ってくれませんでした。今は乗ってます✨

デメリットもありますが買って後悔はしてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    一人目を妊娠中なのでわからないのですが、荷物を出して子供を手で抱っこして片手で畳むのは可能なんでしょうか🥲

    荷物フックの注意しなければいけないんですね、また、腰がすわがると嫌がるのもあるんですね😭😭とっても悩みます💦

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら


    荷物も手に持つ感じですかね❓ 置ける場所があったり、リュックに入りきれる荷物なら大丈夫だと思います。ただ、子供を抱っこしながら折り畳むのは首が座ってからの方がいいですね😊✨
    がさばらなくて装着しやすい抱っこ紐をつけてれば荷物も持てるし、ベビーカーも運べます。

    腰座ると嫌がってました😭 なぜか1歳過ぎたらまた乗ってくれるようになったのであかちゃんのときより今の方が活躍してます!

    小さいうちはバスに乗る時は抱っこ紐でした。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだ初めての子でお出かけも想像ができてないです😂

    荷物置いて畳んで全部一緒に運ぶって感じですね💦畳むって作業かなり大変そうなのがわかってきました🥺

    バスは抱っこ紐が良さそうですね😊
    とっても参考になりました、ありがとうございます😊

    • 4月2日
newmoon

都内住み、車なしです。
もう娘は4歳になろうとしていますが、ラクーナシリーズを使っていました❗️
当時サイベックスはミオスしかなくかなり重量があったので諦めました😅でも結果的には良かったと思っています。
都内での生活は割と階段しかない場所に遭遇します💦あと駅のエレベーターが点検中だったり…。。。
娘を抱っこ紐に入れて荷物を持ち、ベビーカーを片手で畳み、階段やエスカレーターを使うという場面が何度もありました。上の方も仰っていますが、新幹線の乗り降りの時にもさっと畳めてスムーズでしたよ🙆‍♀️
電車やバスは時間帯によっては畳んだ方がいい、畳まないと乗れないこともあります💦やむを得ず混む時間帯に乗らないといけないこともあるので、スムーズに畳めるのはありがたかったです❗️
荷物入れに入れたまま畳むのは荷物によりますね…ブランケットや抱っこ紐などの柔らかく軽いものなら畳めます。
ただし落下には気をつけた方がいいですね😅
バッグは一度荷物入れから取り出し、ベビーカーを畳んでから座面のところに置くことはできましたよ😊
私の妹も都内住みで、メリオを使っています。何度も一緒に出かけていますが、畳むのを渋るのでやはり畳むのはめんどくさいみたいです💦
飲食店などでベビーカーを預ける場合は「畳んでください」と言われることも多いです。
あとは電車の乗り換え経路が複雑でバリアフリールートが事前に分からない時は抱っこ紐だけで出かけたりしているようです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    都内、本当に階段多いですよね💦
    エレベーター探すといつもすごい歩かされます、、💦

    荷物入れたまま畳むのは、なかなか難しそうですね🥺
    全くわからなかったので、とても助かりました、ありがとうございます😭

    事前に色々調べたりして抱っこ紐にされたりもしてるんですね😳
    思った以上に畳まなければいけない場面がありますね、、💦とても勉強になります、ありがとうございます😊

    • 4月1日
  • newmoon

    newmoon

    都内の駅ってバリアフリールートで行こうとすると本当にダンジョンのようなので、初めての場所に行く時は必ず事前に調べてました❗️

    2歳5ヶ月までラクーナ使っていましたが、その後サイベックスのリベルを買い、今現在もまだ現役です。
    リベルに買い替えた理由👇
    ・コロナで一時期ショッピングモール内からベビーカートが消え、自転車で出掛けた先で困った。→自転車のカゴにリベルを乗せて出かけてました🚲
    ・段々と子供が歩く時間が長くなり、AB型ベビーカーは大きすぎると感じるようになった。
    ・子供の体重が重くなり走行性の悪さが目立つようになった。
    という感じです。

    我が子はもうすぐ4歳になりますが、まだお昼寝もしますし、体力はあまりないようで、出掛けると必ず「疲れた」と言ってベビーカーに乗ります😅
    出先で眠いとか疲れたとかでぐずられた時に長時間抱っこするのはもう無理なので(15キロ超)、本人がベビーカーを「恥ずかしい」と感じるようになるまでは使うつもりです😂

    納得のいく選択ができますように😊

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も事前に調べていくようにします!ありがとうございます✨

    コロナ禍だとまた違ったもんだいがでてきたりしたんですね😭
    リベル調べました!とても良さそうで、AB型のあとのセカンドとして欲しくなりました💕💕

    本当に子供にも寄りそうですし、とても悩みますが、皆さんの意見聞いてとても助かりました、ありがとうございます😭

    • 4月2日
deleted user

サイベックスメリオ持ってますが、荷物入れたままは畳めません😣
無理矢理できないこともないですが…💦
折り畳んだ時、自立はしますが結構不安定なので例えばバスで畳んで横に置いておいてだと倒れそうになるので手で押さえとかなきゃいけないです💦
あと折り畳みが片手で出来ないので、抱っこひもせずに赤ちゃんを抱っこした状態で折り畳むのは無理です😭
なので頻繁に折り畳む必要があるならおすすめできません💦
ですが、それ以外は満足です♥️
やっぱり荷物置き大きいのはかなりでかいです。スーパーの大きい袋2つは入ります😊
走行性もよく、コンパクトで軽いので持ち上げるのも簡単です。
ただ軽さ故に赤ちゃんがまだ小さくて軽いときは小さな段階につまずきやすい感じはあります。
荷物をいれるか、ある程度大きくなったら大丈夫です😊
夫が使っても違和感ないデザインなのもいいです☺️
リクライニングがフラット~しっかり起こせるのも長く使えていいです♥️
クッション性は低いので首が座らないうちは別途クッションなどがあった方がいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😊

    荷物入れたまま折り畳めないんですね🥺
    自立しないのは不便そうですね、、

    荷物の容量が大きいのは本当魅力的です💕
    アップリカと違い、リクライニングの機能がとても良さそうですね!
    サイベックスはデザインがとてもかっこよくて惹かれます😌✨

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    荷物なしでも自立がなんか不安定なんですよね😣…日本のやつに比べてそこまでコンパクトにならないですしね💦
    でも私も車なしの生活ですが、ベビーカー折り畳むシーンって意外とあんまりないです。バスは避けてますが、それ以外だと電車はもちろんそのままですし畳むことってほぼないです。
    子供が遊ぶ施設で折り畳んで預けるってシーンもありますがそれくらいですね😊
    それもそういう施設なので言えば手伝ってもらえると思います♥️
    ある程度大きくなってからはバスの範囲だったら電動自転車で移動してます。
    私もベビーカー何種類かで迷ったんですが、最終の決め手がリクライニングとデザインでした👶
    リクライニングが微妙な角度のやつが意外と多くて…💦
    しっかり背もたれが起こせるものだと大きくなってから嫌がらず乗ってくれるので新たにB型買う必要もないです😊
    見た目スッキリしていてコンパクトな方なので電車も乗りやすいです🚃
    折り畳み以外はメリットの方が上回ってます♥️私的にはですが☺️

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧にありがとうございます😭
    自立しないんですね🥺
    片手で畳めないならせめて自立してほしいですね😭


    皆さんの意見聞いて一旦自分がどんな生活するか考えてみたのですが、
    賃貸なので玄関で毎回畳むから畳みやすい方がいいかな?と電車より乗るならバスなので、アップリカに気持ちが傾いてたのですが、家で畳むときは荷物があると思うので結局その場で畳むより子供を一旦置いてきて、戻ってきて荷物と畳むなら片手で畳めなくてもいいのではと思いました🤔

    また産後1ヶ月、産後院に入る予定で、2ヶ月目は主人も育休で二人、3ヶ月目からは保育園の予定なのであまり一人でバスに乗ったり電車に乗ったりして子供と出かけないのでは??
    保育園は主人の職場なので、抱っこ紐で行く予定で、、土日に二人でお出かけの時に使うことになりそうです。

    だったら走行性とリクライニングがいいメリオかな?
    とも思ってきました!🥺🥺

    • 4月2日
たぬき

都心ではないので参考に奈良ないかもですが、私がベビーカー選び失敗したのでコメントさせてください😭

サイベックスメリオカーボン持ってます!
購入時メリオカーボンめっちゃいい!と聞き納得しないまま買いましたが、後悔だらけでコンビのベビーカーを買い足しました😢

よく言われる走行性ですが、確かに片手でもすいすい動かせてちょっとの段差も楽々です。でも安定感はなくよく前輪が浮いて何度もひっくり返りかけて怖い思いしてます💦
荷物の容量は確かに大きいです…が使ってメリット感じるのはここだけです🤭

デメリットが大きすぎます😭
我が家は玄関が狭いので開きぱなしで置くと邪魔なので畳んでますがお散歩行く時に狭い玄関で開けるのに苦労しますし、公共交通機関で移動時に畳んでしまうと開けれないので畳めず困ります😢 開け方も特殊なので周りの方でも助けられないって感じで…。ラクーナとかのパターンだとよくある開け方なので先輩ママさんも手伝ってくれやすいと思います🥺 (実際にコンビのベビーカー使ってますが開けてくださいます😭)

ラクーナは確かに段差は躓きやすいかなと思いますが、安定感はあると思います✨ 荷物の容量も工夫すればデメリットほど感じないと思います🥰 コンビの荷物スペースも小さいですが、荷物入れたままたためるので抱っこ紐やオムツや着替えなど入れたままにできて便利です!

アップリカで困ることはないと思います!✨ 本当に機能面優れているので☺️
でもサイベックスメリオだと困ることがあると思います…片手で畳めない、荷物手に持ってベビーカー開けれない、赤ちゃん抱きながら開けれない閉めれない、本当に手がいっぱいになってしまう気がします😭
私はサイベックスメリオでは公共交通機関とか乗れないなって感じるのでいつもコンビです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧にありがとうござい😊

    悩んだ結果既にサイベックスメリオを買ってしまいました💦😭😭😭

    1人でベビーカーで出かける機会はあまりないので、折りたたみは大丈夫かと思うんですが、安定感がないと聞いて不安になりました😭

    使ってみてどうしても気になるようなら私も買い足したいと思います🥲

    • 5月4日
  • たぬき

    たぬき


    いえいえ☺️

    ライフスタイルに合うことを願います🥺

    今は機会ないかもですが、飲食店に入るなってわかってる時は予め背面にしておくのおすすめです✨
    (対面で入って子供降ろして背面にしてまた乗せるというめんどくさいシチュエーションありました😂)

    ぜひ買い足すのもありだと思います✨
    車に載せるのにはメリオはコンパクトになりますし☺️

    • 5月4日