※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉球ちゃん
家族・旦那

義理両親が苦手になりました。長くなります。夫と付き合い〜結婚してか…

義理両親が苦手になりました。
長くなります。

夫と付き合い〜結婚してから7年になります。
義理両親は遠方に住んでおりコロナ前も
年に1回会うか会わないかの付き合いだったので
特に可もなく不可もなく
結婚式も私がやりたい所でやりなさいと言ってくれ
ご祝儀でたらなかった費用約300万を
出してくれました。夫は長男です。
すでに孫2人いるので3人目の孫になります。

産後、義母から頻繁に連絡がくるようになり
返信出来ずにそのまま過ぎてしまうことがあると
私が連絡返してくれないと夫に言ってきたり
私から今日の孫の写真が送られてこないんだけど
(送ってほしいと頼まれていない)と夫に連絡し
夫から連絡返すよう言われストレスになりました。

その後命名書を妊娠中から既に私が作っていたのに
産後、勝手に作り送られてきて
他二人の孫のより大きいなど言われ
お宮参りで来た時だけ飾りそれ以降
私が作ったのを飾ってたのですが
夫にどこにやったの?と聞かれ
責められ嫌な思いをしました。

孫①②のお下がりの服や大きなベビー用品
新しい服も何十枚と勝手に送られてきて
好みじゃないし収納がそんなにない、
家のインテリアにあわなかったりすでに家にあるのに
勝手に送りつけてくる。
自分で気に入った物を選びたいので
その旨を角がたたないよう夫にも考えた文を
一旦見てもらい伝えましたが、私には「わかりました。」
で夫には「悪いことしたわ〜私のときも
自分で選びたかったわ」と夫と私への文章が
全然違い、そのため夫にかわいそうだと私が責められる

生後1ヶ月のタイミングでお宮参りがしたいと
義理両親に言われ私の体調関係なしに言われ
こちらに来た際の夜、我が家へ来て義父が
私の腰に手を回したり耳に手をあててきて
こしょこしょ話してきたり
手の大きさ比べといって手を握ってきたり
母乳はよくでるのかなど母乳の事ばかり聞いてくる
トイレも立ちションで汚されたり
トイレ後手洗わず子供に触る
お酒がなくなると缶をテーブルに叩いて
私に取りに行かせる
私の父が病気になりそれを夫が話したらしく
いきなり義父の友人が何人か同じ病気で早くに
亡くなってると言ってきたり
孫は夫からの親孝行だ
(酔ってるのでどの話も連日してきた)
お宮参り後の食事では私の親がいる前で
暇電をかけ話に参加しない

子供の顔や手や足、爪の形などパーツを
義父、義母、夫に似てると当てはめて
私に似ていると言わない

義母と夫はお酒が入ると
面倒なのをわかっていて義父を私に任せ
義母はばあばの幸せと言って眠くて泣いてる娘を独占
連日22時ごろ帰って行きそこから片付け
夫は先に寝ると言って寝室へ行き
私も気疲れしてるのに夜中授乳やお世話で
寝不足でお宮参りに参加

家に来たときに私が別室で授乳してきますと伝え
授乳してたら義母が勝手にドアをあけて入ってきたり
完母だからいらないと言ってるのに
ミルク、消毒用品、哺乳瓶を買われたり
〇〇家の女は(義母と私)我慢強いとか
産後太りをいじってきたり距離を一気に詰めてきたり
娘にキャラ物で特に性別関係なく着られそうな
水色や黄緑のボディスーツを着させてたら
男の子みたいでかわいそうだと連日しつこく言われ
その後ピンクの服ばっかり送りつけてくる
子供と別れたあと空港へ向かう車の中で
離れたくないと大号泣
半年はお世話にきたいと言っていたそうです。

5人で出かけた時は義母が孫と一緒にいたいと言い
チャイルドシートの乗った車だとみんなで乗れないからか
2台に別れてではなくチャイルドシートのない車に
生後1ヶ月になったばかりの子供を私が抱いて
座ってと言われ乗らされました。

良い人たちと思っていた分、印象が悪くなり
これが原因で嫌いになりました。

我慢できなくなり夫に相談したら
義母からの写真の催促や頻繁に来る
連絡は一気に減りましたが
義父はそういう人、義母は悪気はない
俺は義理両親と私の中立な立場で
1番は娘の味方と言われました

夫に関しては私がたった1日疲れて
子供を見てもらい先に寝た時は
お前は預けて寝るやつだもんな!と
いつまでもちくちく言ってきたり
何かをお願いするとそれについても
ずっと言ってきます。
なので産後私は寝不足でお昼寝もしたくても
色々言われるのが嫌なので育児家事しています。
散歩やお出かけも私が抱っこ紐や
ベビーカーをもちカバンや、買った袋を持ち
夫はも持たないし、娘が車でぐずって泣いても
あやさず泣き声に負けない大きな声で
ぎゃーぎゃー騒ぐのでかなりストレスです。
休みの日も昼過ぎに起きてご飯食べたら寝る
俺は冷凍ご飯をチンすることしかできないと
何時間でも私がご飯を作るのを待ち
やっとできるとかなり待ったと言われる
ご飯を作ってという割に娘を見ずゴロゴロ
子供が夜泣くと寝不足だとか
体が痛いだとか言うのと完母なので
夜起きた所で俺にする事はないと
夫/子供私と別室で寝ています。

子供が泣いたら俺には無理!と放置したり
子供の隣でスマホみて放置
私と娘が遊んでて娘がキャッキャ声出して
笑って機嫌が良い時だけこっちにくる
寝室にこもりYouTubeみたり子供の面倒はみない
私が夫の発言に我慢できずいい返すとふてくされて
寝室に篭る
本人は子育てやってると怒り
キレると子供の前でも怒鳴るし
仕事への理解がないと責められ
私が子育てをさせないとも言います。
又、出かける時に私が夫に子供に洋服を
着替えさせるように
投げた服が娘に当たってしまった時は
なんでそんなことするの?と悪者にします。

幸い子供の泣き声も可愛い愛おしいと思えるし
寝不足にも慣れていて
子供はすでに誰よりも私に懐いています。
娘にはいらいらした姿は見せないようにしています。

家を建てたばかりで立地も良く
まだ我慢できるのと何年も一緒にいて
モラハラ気質な性格に慣れてしまっていて
なんとかやれるので離婚せずいたいです。

毎日夫と義母は連絡をとっているようで
子供の写真を送ったり私のいないところで
テレビ電話をしているようですし
時々育児のアドバイスを受け私に言ってきます。
夫は子供の気持ちを尊重したい
義理両親に見せてやりたい
将来的には義理両親の住む県に
連れて行ったり一人で飛行機に乗り
お泊りさせたいと言っています。
子供が選ぶ事ですが
私は義理両親に会わせたくありませんし
夫と子供2人で行って来なよ。も嫌です

私と義理両親は他人だけど子供とは
血が繋がっているからね、、と
それが嫌なら私だけ縁をきるか
離婚しかないと言われました
別室の案もでましたが娘に会えないのは
悲しいと言ってきます

されて嫌だったこと義理両親に言おうと思えば
言えますが誰も得しないと思いとどまっています。
離婚するべきなのか、
両親とだけ縁をきるべきか悩んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら縁切ります。今後、子供にも必ずなんらかの形で影響します…

  • 肉球ちゃん

    肉球ちゃん

    そうですよね😔
    縁をきったあと娘が大きくなり
    じいじばあばに会いたいと言った時
    快く送り出せないのと
    私は心配でもついていけないと思い
    迷ってしまいます。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいですね…
    私はそんなクソ人間に子供会わせたくないし子供が会いたいって言っても自分がされたこと暴露しちゃいそうですwww

    • 4月1日
  • 肉球ちゃん

    肉球ちゃん

    私の実母も授乳してる時に義父に直で覗き込んできたり怒鳴られたり嫌な思いして小さい頃から嫌だった事を聞いて育ってきて、今なら気持ちが分かるのですが幼い頃はなんで悪口ばっかり言うんだろうと義父母の味方していた事があります。なので疎遠になるのはどうなんだろうと思ってしまいます。

    • 4月1日
くーちゃん

新居もあって離婚したくない気持ちはわかりますが、まず育児に参加しない旦那さんにイライラします。私なら離婚案件です。
義父母さんも私ならしばらくはコロナを理由に会うのもお断りします、無理ならきちんと理由をはっきりあわせたくないと言っちゃいます。
1歳過ぎてたまにくらいなら旦那と子供だけで帰らせるのもアリかと思いますね、たまにですけどね。

  • 肉球ちゃん

    肉球ちゃん

    育児に参加してないです😔
    お散歩の時間に夫が
    昼寝してることが多いので
    勝手に2人で行くとすねられ
    起こして一緒にいくと
    支度に時間かかるし
    家の鍵すらもたず手ぶら
    途中コンビニで買った袋も
    持たないのでいてもいなくても、、
    なのでストレスたまります。
    お財布が別なのですが
    家を買うのに私の貯金も
    使ってしまったので
    離婚に踏み切れずにいます💦

    • 4月1日
^^

わかります。
うちの義母かと思いました!

息子が生まれてからずっと服やらおもちゃなどを送ってきて2歳になるまで私が選べた物はほぼないし。
基本、旦那に似てるしか言わないし。
揉めたくなかったというか面倒くさかったので何かもらったら
お義母さんはセンスありますね〜
ありがたいです〜
で写真何枚か取ってメルカリに出品してます。

問題は旦那さんですね。
お子ちゃますぎて….
義実家に連れて行く練習とか言って1日育児をしてもらってみたらどうでしょうか?
怒り出したら、それじゃ義実家に行くのは無理だね〜で終わり!
私は旦那に何か言われたら、自分の奥さん馬鹿にして楽しい?と問い詰めてます。

  • 肉球ちゃん

    肉球ちゃん

    メルカリに出そうと思い
    写真撮って格安で出品したのですが
    夫がもらったあれどこやった?
    と聞いてくる可能性があり
    一旦載せるのやめました💦

    産後すぐから夫が急に
    赤ちゃんがえりみたいになり
    かなり面倒でした😥
    骨盤矯正に行きたくて30分
    見てもらっているのですが
    お散歩もすぐ帰ってくるようで
    私が家に着いた時には夫は
    寝室にいき、ぽつんと1人に
    された娘がいたことがあり
    ちょっと怖くて1日は
    預けられません😵

    私の事バカにしてくるので
    それ言ってみようと思います!

    • 4月1日
2人のママ

親離れ子離れ出来ていませんね。
ずっと続くと思います。
お金出してやったんだからってところもあるでしょうね。

私は勝手な義理親より、

まず旦那があり得ないかな。

何があっても奥さんの味方はしないだろうし、

育児放棄する旦那なら

いない方が楽。

私も元旦那が親離れ子離れ出来ていなかったので、
すーぐ離婚しました。

  • 肉球ちゃん

    肉球ちゃん

    親離れ子離れ出来てなくて
    気持ち悪いです💦
    夫が離婚に踏み込めないのは
    親が大金出してくれたことも
    あると言っていました。
    娘の弟か妹を作ってあげたいと思い離婚に踏み切れません😭
    すぐ離婚できた行動力が羨ましいです💦

    • 4月1日
  • 2人のママ

    2人のママ


    妹弟を作ると尚更離婚できません💦
    それはやめた方がいいと思うし子供のためでも無いと思います。親のエゴかなって。

    親は息子がそばにいれば多少借金したくらいなんとも思わないと思いますよ。
    おそらくそれだけのお金を出すってことはそれなりにお金持ってるんだろうから…

    • 4月1日
  • 肉球ちゃん

    肉球ちゃん

    そうなんですね💦

    自営なので結構お金持ってると思います。
    私の実家を見下してると思うような発言をされたこともあります。

    • 4月1日
  • 2人のママ

    2人のママ

    うん、やめた方がいいと思います。
    2人作って実家に帰って育てれるんですかね?

    • 4月1日
  • 肉球ちゃん

    肉球ちゃん

    私が仕事をフルで復帰したら
    年収600万くらいは
    貰えるのであとは周りの人に
    頼ることができれば、、とも
    思うのですが
    まだ覚悟が出来ていない所があるかもです😥

    • 4月2日
  • 2人のママ

    2人のママ

    だったら尚更今のうちに離婚でいいと思います…
    子供が小さい方が記憶残りにくいので…

    • 4月2日
えりころ

旦那も義母もうっとしいですね。
子育てしてないのに果たして実家へ連れて帰って世話をするんでしょうか?
不安でたまりませんね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
まだまだ男は独身気分なんですよね!
私も義母のことで家の事で散々喧嘩して離婚しようまで行って実家へ帰ったこともあります。
家の事も子育てもお互いにするものだと思ってます。
一緒に生活してるのに女がしないといけないのおかしいですよ!
旦那に、結婚して新たに戸籍ができて家族になったの!
義両親は親族であって、今の家族は私と子供!勘違いするな!と説教しました。
家族か親かどっちが大事なん?
親の味方するなら実家帰ってください。もしくは私が実家に帰ります。と論しました。
旦那が休みの日身体がしんどいって事にして子供任せてみたらどうですか?
1人で数時間も見れないから頼ってきますよ。

いつまでも子供や思うなよ!父親になった自覚を持て!って感じですね!

  • 肉球ちゃん

    肉球ちゃん

    おそらくしないと思います。
    来客があると抱っこしたり
    お世話をするので
    私が今このように悩んでる事は
    誰も気づかないと思います。
    独身気分です。
    地元(飛行機で1時間半)の
    結婚式に行くのも私に相談せず
    参列すると伝えたそうですし
    友達と遊ぶ予定も娘や私の事
    考えず勝手にいれてきます。

    しんどいと言って預けると
    のちのち揚げ足をとってくるので
    面倒くさくなります😥

    実家に相談して一度帰ってみようかなと思います。

    • 4月1日
おちゅきまま

あー、、、ダメ旦那にあたりましたね。中立ではダメですよ。嫁に付かないと。
それが言えないなら結局いいとこ取りをして楽を選んでるだけですもんね。
あなたの今の家族は誰?私とこの子でしょ?あなたの親は親族。それが分からない?と問いかけたいです。
そういう義両親は結局旦那がいいよいいよしてるからつけあがるんです。いつまでも独身気分でいるなよ。お前は父親なんだ!!自覚しろ!!!と言ってやってください。

  • 肉球ちゃん

    肉球ちゃん

    中立と言われてから
    すこし気持ちが冷めました💦
    娘と夫と3人でお風呂に
    入った際に娘の顔に石鹸つけ
    息継ぎさせる暇なくシャワーで
    お湯を3回連続で
    顔にかけギャン泣きしていて
    それじゃあ苦しいしかわいそうだよと
    指摘したらふてくされて
    湯船に娘を入れ私がしっかり
    支える前に手を離し
    お前は偉いのか?
    偉そうなんだよ!と
    逆ギレされたので
    私のどの発言で怒るのか
    分からず言いにくいです😭

    • 4月1日
  • おちゅきまま

    おちゅきまま

    予想以上にヤバい男ですよ。モラハラですし。虐待じゃないですか?
    頑張ってお金貯めて離婚に向けて進めた方がいいと思いますよ!

    • 4月1日
deleted user

読んでいてびっくりしました。
よくここまで我慢して耐えていらっしゃいましたね😖

せっかくの縁で結婚した夫、建てた家もあり、離婚するのを少し考えてしまう部分もわかりますが…
読んでいる限りでは、この先の人生、このまま我慢ばかりして質問者さまは幸せになれると私は思いません😫
娘さんのこと大切に思ってらっしゃるのはすごく感じます。
果たしてそんな父親に育てられて娘さんは幸せになるのでしょうか…。
まだ赤ちゃんでわからなくても、もう少し大きくなれば、お母さんがお父さんや祖父母のことで我慢ばかりして辛い思いをしていることも勘付くと思います。
うちの実父もちょっとモラハラ気質があり、母が苦労してる姿見ていて育ったので…💦
娘さんのために、というのなら幸せなお母さんが1番と思います。

  • 肉球ちゃん

    肉球ちゃん

    昨日実家の使っていない
    部屋をしばらく娘と私で
    使わせてもらえないか
    相談してみました。
    別居した上で修復が難しければ
    離婚しようと思います。
    親身になってくださりありがとうございます。

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

義父母もですが旦那が一番ないです。
私だったら旦那に全部文句言います。その上でそれでも義父母庇うなら離婚します。
一番味方でおらんとあかん人間が何してんねん。って話ですよ
子育てしやんくせに口出しだけ一丁前にしてなにが娘の見方なんでしょ(笑)笑わせんなって感じですね。
とりあえずは義父母は距離置いた方が良いと思います。
少なからず我慢の限界は来ると思うので。
もらったもの、買ってきたもの旦那の前でゴミ袋に入れてって捨てましょ。
やめてほしいってゆって送ってくるってことは捨てられても文句言えないと思いますし。

4人のママ

うちの家の事か!?って言うくらい似ています。本当に疲れますよね…私は自分の地元を離れ旦那の地元(遠方)へ引っ越してきて1年になります。義実家での同居です😂四男妊娠中は三男を自分の子どもかの様に毎日一緒に寝ていて義母が居る日は三男を抱っこもできませんでした。旦那に言っても聞く耳持たず。家に居る時はゲームかYouTube。話しかけても上の空。私が義父母の文句を言うと機嫌も悪くなり何を言っても改善されませんでした…離婚も考え地元に戻ろう。とも考えました。ですが私の怒りがピークに達してしまい義父母や旦那にブチギレそこから旦那も変わり、義父母も変わってきました。寝かしつけだけしてくれ寝たら部屋に連れてきてくれたり休みの日もママの所が良いね。といい私が用事をして居る時やしんどい時だけ見てくれたりしています。夜泣きが凄い日はお昼寝しておいでと言ってくれる様になりました!1度不満を言ってしまうのも良いかもしれません。