※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
子育て・グッズ

保育園からの直前通知で手作り品を用意するのが困難。進級の息子の連絡帳袋作成に慌て、娘の水筒に中身迷い。保育園のやり方に疑問。

明日から保育園のクラスが進級になるのですが、
保育園からのお手紙が直前すぎて困ってます💦

1歳児クラスの息子と年少の娘なのですが、
息子の進級するクラスでは連絡帳袋(手作りの斜め掛けのカバン)を用意するようにと昨日か一昨日あたりにお手紙がきて、
娘のクラスは水筒(ダイレクトに口をつけて飲むものと書いてました)とお弁当箱にご飯を詰めて持たせるようにと書いてました。
明日から進級なのに直前に手紙がくるもので
息子の連絡帳袋なんてとても今すぐ用意できません🥲
慌ててミシンを買って、これから生地を買いにいき休みを日を狙ってつくり始めなきゃいけません、、、
娘のものは買いに行けばいい話ですが仕事もあってゆっくり買いに行く時間もないまま進級になってしまいましたし、水筒としか書いてないので中身を入れればいいのかなにを入れたらいいのか分からないことだらけで困ってます💦
保育園ってこういうものなんですかね?🥲
うちの園だけが雑なんでしょうか…

コメント

あんどれ

娘は2歳児クラスから3歳児クラスに進級ですが、園からは1月くらいに進級に当たって必要なものリストをもらいました。
少しずつ新しい環境に慣れるように、3月から上履き履いたり、水筒持って行ってお茶飲んだりしてます。

さすがに直前すぎると思います💦💦

• 3児のママ

3児のママ

やっぱりそうですよね〜😔
    なんだかこちらから先生に質問しないと分からないようなことが今まで何度かあって、全園児が多いから一人一人に細かく説明しない園なのかな〜と思いつつあります😅
    娘の時も連絡帳袋とぬいぐるみ?を作るように言われて、自宅にミシンがないもので慌てて義母に借りに行って生地屋さんに行って仕事が休みの日に丸1日かけて作って、、っていうことがあったのですが今回は借りに行く時間もないのでネットで安いミシンを買いました😔これから生地屋さんに時間がある時買いに行く予定ですが明日から進級なのに仕事も休みじゃないのですぐには出来そうにないです、、、
    それにこれからアプリを活用して連絡事項等の報告をするみたいなのですがそういうのも紙切れ一枚にログインやらパスワードやらを書いてあるだけでどういう機能なのかとか詳しく説明がないので適当すぎるなぁと思います😭

• 4月1日
なひまま

うちは冬に保育参観があって、その後の懇談会で次の学年で使用するものは上のクラスの子が使っているものを実際見せてくれました💦
さすがに数日では準備できないですよね😖

ママリ

うちの保育園は、進級式当日に必要な物など記載した冊子を貰いますw
事前に聞いたら教えてくれますが、聞かないと当日まで分かりませんw
ただ、準備出来なくても大丈夫ですよーのスタンスです。
今回は下の子が入園する兼ね合いもあり、早く冊子を手に入れる事が出来ました😊

• 3児のママ

3児のママ

うちの園もすぐに全部用意できないとしても準備出来たらでいいですよ〜!って感じではあると思いますが、進級に向けて必要なものなのであれば前もってお知らせしておいてその日には準備万端状態にはして起きたかったですね😭
    仕事してるとなかなか物揃えに行くのも大変ですよね💦

• 4月1日
きき

ありえないです💦
手作りの斜めがけバッグをそんな直前でいいます?!
うちは2月末には準備品リスト表が配られて連絡帳、帽子、名札は必ず購入してください。
みたいな感じです。

• 3児のママ

3児のママ

娘の時も慌ててミシンを人から借りて生地を買いに行って朝から晩までかけて作ったりしたので、今回は諦めてネットでミシンを買いました😭
    あの苦労を覚えてるので直前に言われるのが腹立たしくて。笑
    出来たらでいいですよ〜って感じなんでしょうけど、進級に向けて必要なものなのであれば前もってお知らせして欲しかったです〜😭
    なんか自分が小学生の時とか学生の時にお金がかかる必要なものがあれば1ヶ月2ヶ月くらい前には手紙が来て親に教えてた印象があるのでお金がかかるものを直前に連絡されると困っちゃいますよね😣

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

いや私なら最初の1週間くらい持たせませんね(笑)手作りの斜めがけカバン、そんな数日じゃ無理ですよ、準備できしだい持たせますーって保育園に言います。