※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

隣の家のタバコの煙についてです。やはり言わないのが正解でしょうか?戸…

隣の家のタバコの煙についてです。
やはり言わないのが正解でしょうか?

戸建てですが、横の家との距離がかなり近く横の家の玄関ドアと向かい合って、我が家の子供部屋の窓があります。(つまり我が家の窓越しに向こうの玄関ドアがある。しかもかなり近い距離)
横の方は2ヶ月ほど前に越して来られました。

横のご主人はタバコをドアの前で吸うルールになっているようで一日何本か吸っているようです。

子供はまだ自分の部屋を使わないので、今はランドリールーム兼夫の在宅勤務部屋になっています。

夫曰く、窓閉めていても結構煙のにおいがしてくるそうです。
本当に窓の真前で吸う形になってるのでできればあと1メートルでも離れてくれれば、と思ってしまいます。
一応玄関ポーチの階段降りてくれればおそらくそれほど我が家の中にまでにおいはこないかな、と思うのですが。

やはり、相手の敷地内で吸っているタバコについてこちらが口出しするのは🆖でしょうか?😭

同じくらいの小さいお子さんがいるので小学校も同じだし絶対に揉めたくはないし、こちらもタバコ吸うな!という訳ではなく、できればあと数歩移動してほしいだけなんです。(雨の日は多分ドア前しか屋根ないので許容するつもりです)
言われた方はイラッとしますかね?

コメント

ママミ

うちも旦那だけタバコを家の外で吸います。
一応お隣と離れているので大丈夫かな、、と思うのですが😢
うちのお隣もお子さんがいるので、匂うなら言ってくれた方がいいです!
いきなり「辞めてください😠」と言われたらこれからの付き合いが気まずくなりますが、ママリさんかなり気を遣ってくださっているので、書いているままお伝えしても気を悪くしないと思いますよ!

はじめてのママリ

言うのはなかなか勇気いりますね…
もしどうしても伝えたいなら私だったら、たまたま外で会った時などに軽く挨拶をしてから『玄関出てのすぐの所にある窓の部屋で仕事をしてるんですけど窓閉めていますがタバコの匂いが少し入って来まして…もし可能なら少しだけでいいので窓と距離をあけていただけると助かるのですが…💦』って感じで言うかもしれないです😂

ダッフィー

私なら、言うのは我慢するかな…
こちらも何かしら迷惑かけてることあるかもしれないし…

はじめてのママリ🔰

私も我慢します、、、マンションの隣の方が凄くてお気持ちお察しします。今は戸建てに引っ越しましたがでもまだどこかから煙草のニオイします!多分二件隣くらいかな?と思いますが、結局紙巻き煙草は離れててもかなり臭うので、、、

あーぱん

戸建だと言わない方がいいかと🥲
敷地内なのにって言われそうで怖いですね🥲