※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmama
子育て・グッズ

手で食べるかフォークを使うか悩んでいます。旦那は手で食べなくてもいいと言いますが、どう思いますか?

手掴みしないでフォークやスプーンってありですか?
スプーンやお皿をガンガンすることは好きなんですが、手掴みで食べることに中々興味を持ってもらえず、食べ物をフォークに刺してあげたら自分で口に持っていきました。
旦那はフォーク使えるなら手掴みしなくていいんじゃないの?といいますが、どうなんでしょうか?

アドバイスお願いします(>_<)

コメント

全然良くないですか?うちは汚れるのが嫌だったのであげてましたよ。いつか使えるようになるし手掴みがなかったからと言って何にも問題ありませんでした。今は好きなように食べさすのが一番かと思います。

• Mmama

Mmama

ありがとうございます(^-^)

• 11月12日
MAXとき

手掴み食べって、指力のコントロールの勉強なんだなと思います
好きなものを自分で選んで食べれることはスプーンやフォークでも出来ると思うんですが、お肉や野菜は強めに握ってもいいけど、おにぎりは優しく持たないと潰れちゃう!とか学習してます
でもそれをしない子ももちろんいるので、何が悪くて何が良いのかは、専門家でもないので私にはわかりません(´・ω・`)
ただ、専門家は手掴み食べを推奨してるので、できることならさせてみたらいいと思います
でも食に興味のない子や手にご飯がつくのが嫌だという潔癖気味の子は中々やらないみたいです
食べるの大好き!ご飯前は世界の終わりかってくらい喚くようなうちの子みたいな子は教えなくとも母親の介助を拒否して(スプーンを持つ手を邪魔だと振り払われました)手を伸ばしてつかみ食べします

• Mmama

Mmama

ありがとうございます。

• 11月12日
PIKO

食べ物の独特な感触が苦手な場合もあるので、無理にやらなくていいと思います💡

フォークだと、手の向き関係なく食べられるのでお手軽でいいですが、そろそろスプーンの練習もいいと思います🙆
おかゆをスプーンに一口分のせると、ひっくり返っても落ちにくいので、口に入れやすくなります。

手づかみの目的は、自分で食べる事もですが、指先の細かな動きが必要になるので、指先を使いこなす練習も兼ねています。なので、ぽっとん落としなど、手先を使ったオモチャを取り入れるのもいいと思います☺

• Mmama

Mmama

試してみます!

• 11月12日
aloha

順番が先になっちゃっただけで、後々手掴みし始めるかもしれないですよ☺
うちは、スプーンもフォークも用意して、息子の本能のまま食べさせます(笑)
うちの子も手に付くのが嫌いなタイプです。

手掴みしなくても、自然と小石拾ったり指先器用に使って遊んだりしてるので、まだ見守りながらでいいと思いますよ☺

• Mmama

Mmama

見守りながら子供の好きなようにさせてみたいと思います。

• 11月12日
華丸

フォークを自分で口まで持って行けるとかすごいですねぇー!
赤ちゃんは5つの感覚がまだまだ、過敏だったり、未熟だったりするといわれています。だから、経験が必要。すべてが新鮮な出会いです。
うちの息子も初めは手づかみしてくれませんでした。だから、スプーンを持たせて。別のスプーンで食べさせてました。
でも。いつの間にか好きな食品には自分から手づかみでたべるようになりました!
今思えば、おやつのパンあたりかもしれません。
まだまだ、食べる楽しみを知って欲しい時期なので、出来ることを無理なくさせてやるのはどうでしょうかぁー?
私も基本は手で食べていろいろ勉強してほしかったので、どちらかとゆーと。やりたいようにやらせてました!今では熱い、冷たい、美味しいなどとよく話ししながら、手とスプーン、フォークを使って、自分なりにたべてますよー!!
食事たのしんでくれるといいですねぇー!

赤ちゃんは私たちが思ってる以上に過敏らしいですよー!!初めての感覚が楽しいと思うか嫌だと思うかはそれぞれです。

• Mmama

Mmama

ありがとうございます。
    好きなように食べさせてみようと思います^_^

• 11月12日