※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

3歳児検診で弱視疑いがあり眼科に行くように言われたが、家での検査では両目でしっかり見えていた。検診で引っかかった場合、弱視ではない可能性は低いでしょうか?

検診で子供が弱視疑いと言われたけど大丈夫だったよという方いますか?

3歳4ヶ月の娘がいます(娘は自閉症スペクトラムで知的境界域です)
先日3歳児検診だったのですがその時の眼科検診で引っかかり弱視疑いがあるので眼科に行くようにとの手紙がきました

目の検査はカメラのような機械(ピカピカ光るようなものでした)で見てもらったのみです
家でやる検査(絵を見せて答えられるかどうか)は片目を隠すことができずできませんでしたが両目では小さい絵もしっかり見えているようで答えられていました

親でも気づかない小さなものを遠くから見つけるのでわりと目は良さそうだなーなんて思っていたので、今回の結果に驚いてしまいました

やっぱり検診で引っかかった場合弱視ではないという可能性は低いですかね💦

コメント

ママリ

3歳半検診でまさにそのカメラのような機械でやる目の検査に引っかかりました💦
家の検査では問題なさそうだったので驚きでした。
すぐ眼科に行って再検査したところ両目視力ちゃんとバッチリでお医者さんから問題なしと言われました!
お友達の子もその検診で引っかかり病院行ったところ問題なしでした!

  • まい

    まい

    そうなんですね!
    同じようなパターンで引っかかった方がいて参考になります
    必ずしも弱視だと言うわけではないんですね
    うちの娘も見えづらい素振りは全然なく問題なさそうに見えるので大丈夫だといいんですが💦

    コメントありがとうございました

    • 4月1日
deleted user

うちも3歳児健診で引っかかり眼科で検査したところ、弱視であることが判明しました。
小さいものや遠くのものもよく見えていたので、まさか目が悪いなんて思ってもみませんでした。
息子の場合、片目はものすごく視力がいいので、そっちの目で見ていたようです😢

  • まい

    まい

    片目だけ視力が良いと普段の生活で問題ないものなんですね💦
    それだと親も気づきませんよね

    コメントありがとうございました

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

娘はADHDで知的境界域です🙂

娘も私が見えないちっちゃゴミも拾うし目いいんかなーって思ってたら両目中度遠視による弱視でした🥺

2歳10ヶ月から眼鏡をかけてます😊
両目0.05だった視力が3ヶ月で矯正視力0.2づつになりました💨
まだ1日6時間程しかかけられず長い時間かけれるようにするのが課題です😭

娘さん、再検査で何もないといいですね😊
弱視でも小さければ小さいほど視力出るので悲観しなくて大丈夫です🙆‍♀️