※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👧👧👦
子育て・グッズ

保育園の給食について問題があり、職場が厚生労働省のガイドラインに従わない。退職するしかないか悩んでいる。

カテ違いだったらすみません。
保育園の給食について質問です。
現在保育園でパートの保育補助として働いています。
他の園でも働いた事がありますが、乳児は給食特に気を付けていました。
しかし今の職場では、おもち・餅米・しらたまが月に数回出ます。しかも果物も大体皮付きのまま。
他にも離乳食でもおかしな物がよく出ます。
とりあえず厚生労働省のガイドラインを、コピーして食べれない事を伝えましたが聞き入れてもらえません。
なんなら自分達で部屋でハサミで毎回切ってから食事を提供するように言われました。
餅米なども一口を小さくすれば大丈夫と・・・
全て0歳児クラスでの話しです。
私はどうすればいいんでしょうか?
退職するしかないのかな・・・(涙)

コメント

はじめてのママリ🔰

預ける側として怖すぎます😨
認可保育園だったら市の所管部署に伝えてほしいです…。

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

それで変わりますかね?
    どこに連絡すればいいかも分からなくて(汗)

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所管部署名は市によって違いますが、「〇〇市 保育園 何課」で検索すると連絡先が出てくると思います。(子供課や福祉課、子供局など)
    「窒息事故の危険性も伝えたが施設長が取り合わず、市から指導して貰えないか。内部告発とバレたら立場が悪くなってしまうので、献立表を見た親から連絡があったというていで…」とお願いしてみると市から園に指導入るんじゃないかなと…😢希望的観測ですが😖

• 3月31日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

分かりやすくありがとうございます!!
    内部告発と思われても、3月いっぱいで何人もの職員が同時に辞めたのでその人たちだと思うかもしれません(汗)
    ありがとうございます!
    認可保育園なのでその様に相談してみます!!

• 3月31日