※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

育休中で復帰予定だが、土日祝の出勤要求に困っている。有休消化後に退職可能か相談したい。

現在育休取得中です。上の子から続けて取っているので4年半になりますが、復帰予定でしたが、サービス業で、「土日祝は絶対出勤してください。それができない、もしくは休みを希望する場合は、社員ではなくパートになってもらいます」と言われました。この3年間くらい、復帰の話になるとそれを言われ、それを言ってくる人が働いている本社には、専用の保育園があり、365日預かってくれるらしいです。が、地方に住んでる身としては、そんなところないし、主人もサービス業で、預け先がありません。特に日祝。
そこで転職を考えだしましたが、ここからがお尋ねです。
産休に入る前に、有休はできるだけ使わず復帰してから使おうと思い50日くらい残っています。この有休を使って辞めることは可能なのでしょうか?復帰しないままです。
育休→有休消化→退職です。これできます?
権利は権利ということも、大変迷惑な話ということもわかっています。分かる方よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

50日も溜めておく事できないことないですか?😳
最大40日で、2年経てばなくなっちゃいますよ!
40日残ってる感じですかね🤔

友達で育休後に有給使って辞めた人もいますが、残ってる有給を全部使って辞めることが出来るかどうかは会社次第だと思います💦
会社の規定にもよりますが、
30日前に解雇通知出せば解雇できるという契約ならとか、1ヶ月間しか使えないわけですしね🤔

  • くま

    くま

    わたしもそう思うんですが、産休に入る時に、最大60って言われたんですよね🤔

    やはり会社次第ですよね😔
    言いづらいです、、、😂

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうせ辞めるんだし、言ったもの勝ちです💪❤️
    頑張ってください☺️

    • 3月31日
  • くま

    くま

    ありがとうございます😭💕

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

使えるかは会社と相談です!私はできませんでした!
退職日は会社と相談になると思うのですが、こちらが有給使って〇日に辞めたいと言っても会社が×日までで、と言ってきたら会社都合になるので、そのまま失業保険すぐ受給できるとも聞きました。

  • くま

    くま

    なるほど🤔
    わたしは4年育休取ってるので、失業保険がもらえないみたいです😂
    有休使って辞めたいということは申し出はしてみたってことですか?

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失業保険の受給資格、最大4年に延長できたかと思うのですがダメなんですかね💦?
    「有休ってかなり余ってると思うんですけど(40日ありました)どうなるんですかね〜、、」って聞きました!復帰しないなら基本使えないと言われました😥

    • 3月31日