※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、母乳を飲まなくなりました。哺乳瓶でミルクをあげた後から吸い方がおかしくなり、困っています。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

【乳頭混乱?克服した方アドバイスください】

今朝から急におっぱいを拒否しはじめました💦
現在生後1ヶ月半で、2〜3週間前から完母になりました。昨日、お出かけをした関係で、1度ミルクを哺乳瓶で100cc与えました🍼それが原因かはわかりませんが...
昨日の午後は特に嫌がることなく直母で飲んでくれたのですが、今朝から吸い方を忘れたかのように、チュパチュパしかしません。(吸われている感覚がありません☔️)うまく吸えないことが嫌になってか、少し経つとギャン泣きしてしまいます😭搾乳は飲んでくれるので、母乳で粘った後、哺乳瓶で搾乳+追加ミルクを与えて様子をみていますが...このまま直母ができなくなってしまうのかと思うと不安です🌀

同じような経験をされて、克服できたよ!という方、克服方法などアドバイスをいただけたら嬉しいです🙏

コメント

哺乳瓶は簡単に飲めるけど母乳はかなり力使うので「楽な方がいい!」って言ってるのかもですね

うちの子も混合ミルク寄りの生後半月の時に乳頭混乱になりました
母乳相談室の乳首に変え日中は母乳のみにし最終的に完母になりました
おっぱいとめるのも大変だし、吸ってくれないと張って痛いし、ミルク高いし(笑)

量や香り(クリームとかの人工的な)に変わりないなら母乳相談室使ってみたらどうでしょう

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっそくありがとうございます🙇‍♀️昨日楽なことを学んでしまったのですね...🍼

量や香りは変えていないので、母乳相談室を試してみたいと思います💡ちなみに日中は母乳のみにしていたとのことですが、日中は吸ってくれていたのですか?それとも搾乳して相談室であげていたのですか?🍼

• 3月31日
くま

意地でおっぱいだけあげました。
搾乳で哺乳瓶も覚えさせたくなかったので、吸えるようになるまで粘りました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます💓

これしかないよ!作戦ですね💡どのくらいで吸えるようになりましたか?

• 3月31日
  • くま

くま

どのくらいだったですかね〜
    そんなに長くはかからなかったと思います。すみません😢

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌💓私も長くはかからないことを祈って...根気強く頑張りたいと思います💡

• 4月1日