※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳で小柄な子もいます。様子見が大切です。身長や体重だけでなく、成長曲線も参考にしてください。

明日で2歳になる娘がいます。
身長77cm、体重8.8キロしかありません。標準から外れているくらい小柄です。
1歳の時は身長69cm、体重7.1キロでした。

ご飯は割と食べるほうなのですが同い年の子に比べると小さくて心配です。

一歳半検診などでは様子見で大丈夫。と言われていますが2歳でこんなに小柄なのは……と不安になります。

1、2歳の時は小さかったけど今は標準くらいだよって方いますか?

コメント

みくろ

安心材料になるかはわかりませんが…うちの上の子、最近やっと95センチ、体重13キロです😂ずっと表の一番下を這ってる感じです。周りと比べても頭1個分位小さいですが、活発だし、特に問題無く過ごせてます。
なかなか体重も10キロいかなかったです。
なんなら下の子は標準ど真ん中なので、いつか身長も体重も抜かされそうです…

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます🫶🏻
    長女ちゃんももうちの子と同じ小柄ちゃんなんですね!
    うちも、下の子とは体重1キロしか変わらないです笑
    下の子が1歳になる前に抜かされそうです笑
    下の子も身長は標準以下なので不安です🥹

• 3月31日
tatara

1歳健診からずーっと経過観察で、−2.5sd以上(一番ひどい頃−2.7sd)だった長女、いまでも丸1歳分小さいですがそれでも幼稚園の3年間で約20cm伸びました🙆‍♀️

星

全くおなじかんじです!
上の子まず10ヶ月健診で少しひっかかり一歳七か月健診まで様子みといわれ、それまでフォロミ飲ませたり、毎月栄養士さん、保健師さんと、面談したり
でもほんとよく食べて💦
一歳七か月健診では、身長は曲線入らず💦

でも伸び率?的には10か月健診よりいいので3歳の、健診まで様子見になりました。

健診のときに、もしすぐに気になるなら、かかりつけの小児科行って大きな病院で、紹介状もらうしかないと言われました。
私がチビで旦那も、そこまで大きくないので遺伝もあるとは言われました💦💦

娘は内股で小児整形に検査したときがあり、骨には以上なかったです。

いまだに身長の、伸びは他の子に比べるとゆっくりです💦💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    私は平均より大きいですが旦那は小柄なので遺伝ですかね笑

• 3月31日
さやえんどう

長女が、生後半年くらいのときから曲線外れてます。
1歳のときは、65cm、6.7kgと、ゆうさんのお子さんより小さいですよ!
2歳4ヶ月で79cm、10kgでした。
7歳の今でも小さめですが、問題ない範囲の小柄です。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!

長女さんも小柄なんですね!
    心配し過ぎなくても大丈夫なんですかねぇ🥹

• 3月31日
  • さやえんどう

さやえんどう

今となっては心配しすぎなくても…と思いますが、当時は心配だったので小児科で紹介状書いてもらい、大学病院受診しました😅
    血液検査とかやって病気とかではない、特に問題ないことを確認して以降、経過観察で1年に1回受診してます。
    心配ならそういう方法もありますよー。

• 3月31日