※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子がつかまり立ちできず、膝が折れる悩み。健診では問題なし。ハイハイも遅いが関係あるか。

明後日で11ヶ月になる女の子のママです。

いまだにつかまり立ちが出来ません😭

立たせれば立ちますがすぐに膝折れしてしまいます…

10ヶ月健診ではつかまり立ち以外は発達に問題はなく様子見と言われています。

体重も重くはなく、3月11日の健診で8060gでした😭

ハイハイするのもやや遅めだったんですが関係しているのでしょうか…

コメント

ママリ

うちもハイハイ遅めでした!ハイハイして暫くしてからつかまり立ちするようになったのでそのうちしそうですけどね🤔
心配いらないと思いますよ😊

• まいまい

まいまい

調べたら9ヶ月でハイハイでした💦すでなか2ヶ月経ちますがまだしません😱
    もう少し様子見てみます😂

• 4月2日
はじめてのママリ

うちの息子、全部遅かったです💦
ハイハイもなかなか前に進めず(後ろに下がる、前にはほとんど進まなかったかも)、一人立ちも1歳2ヶ月で、その翌月に歩き出しました(笑)
一歳の頃、検診ついでに病院に相談したら、「低緊張がある」、と言われました。(全体的に力が弱く、ふにゃふにゃしている感じ?)でも、毎日運動してれば、そのうち周りの子と変わらなくなるよ、と。

今は3歳になりましたが、走り回ってますし言葉も達者です。うるさいくらいです(笑)
まだまだ様子見の時期と思いますが、もし心配なら、発達に詳しい小児科などで相談してみるのも手かもしれません!

• まいまい

まいまい

そうなんですね😣
    周りの子を見ると心配してしまって…
    先日の10ヶ月健診では特に指摘はされませんでした💦

のんびり屋と考えて様子見たいと思います✨
    ありがとうございます!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

我が家の長男の方がもっとゆっくりでしたが問題なく成長していますよ☺️
10ヶ月でお座りもハイハイもできているなら心配いらない気がしますけどね🤔
10ヶ月頃の長男はつかまり立ちはおろかお座りもハイハイもできませんでしたから💦
でも1歳4ヶ月で歩き始めて、翌年には保育園のクラスで走るのが一番早くなっていましたし、5歳の今も問題なく成長していますよ💡

• まいまい

まいまい

本当ですか😣❓
    それを聞いて安心しました😭
    ウチはハイハイ出来たのが9ヶ月だったので、まだつかまり立ちが遅いのかなぁと思っていました💦
    その後のお子さんの様子を教えて下さりありがとうございます😊
    もう少し様子見たいと思います✨

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男が健診に2回引っかかって紹介された病院で、この時点(10ヶ月)では腰が据わっているかが見られていると言われましたので、お座りとハイハイができているなら腰が据わっている証拠ですし心配ないかと思います☺️
    ちなみに次男もハイハイ9ヶ月、お座りが10ヶ月、つかまり立ちは1歳過ぎてすぐでしたがこちらも問題なく成長しています💡
    2人とも最初は無理にさせると膝が折れてましたので、子供にとってはまだ準備段階なんだと思いますよ☺️
    参考になれば幸いです✨

• 4月2日